2003年10月07日発
 全道商工会議所連合会はじめ7つの団体の集会が札幌で開催され、昨日出席してきました。
会場溢れんばかりの方々が出席されておられ、社会資本整備に係る要望並びに中小企業活性化に係る要望等が決議されました。
冷害、災害、景気低迷・・・あまり良い話題のない北海道、がんばっていかなきゃなりません!
この集いの前後に、選挙区に関係のある企業にご挨拶もさせていただきました。
恐らく札幌にはもう来れないと思うので出来るだけ回ろうと思ったんですが、数件しか訪問できませんでした。
でも、突然のアポにも拘らず皆さんいらっしゃっいました!

 苫小牧に戻って連合後援会の中村会長にご挨拶、いよいよ決戦、11日の事務所開き以降のさまざまなことについてお願いを申し上げてきました。
夜の便で上京、思っていたより涼しかったです。
洗濯物が少々溜まっていたので洗濯、黙っていてもベッドに入ると寝てしまう今日この頃です。

 道路公団の藤井総裁、辞表提出を拒否、解任されることになりそうです。
私も一度だけお会いしましたが、道路行政に尽された業績は大きなものがあったと聞いています。
時代が合わなかったのか、時代に合わせられなかったのか非常に残念なこと、願わくば辞表を提出して欲しかったと思っています。
メディアを通して相当な悪人というイメ−ジが定着してしまいましたが、そういう意味では可愛そうな気もしています。
これもメディア社会ゆえか、難しい問題です。
このまま推移すると各官庁にメディア教育課、いかに短い言葉で本質を伝えられるかということを教育する部署が必要になりますねぇ〜。
政治家もそうです! このところ地元日程でテレビ局のインタビュ−が多いのですが、どうせカットされて一部しか流されないんだろうと思いつつインタビュ−を受けています。
その一部が一部ゆえに誤解を招いてしまうケ−スが多いんですよねぇ〜。 気をつけなきゃ!

 一昨日の室蘭での国政報告会に高橋知事が出席して応援のご挨拶をされたことに対して、例の道新が記事にしてましたねぇ。
それに対する民主党の方のコメントにも笑いが出ちゃいましたよ。
議会制民主主義は政党政治を原点としたシステム、だから与党と野党があるんです。
そして、自民党は公明党と共に高橋道政の与党を担っています。
かつて革新道政時の知事は選挙戦略上「道民党」を標榜してました。
それも一つの手法ですが、高橋知事が推薦してもらった政党の議員の会に出席して挨拶することはまったく問題のないこと!
革新道政が長かった後遺症ですかねぇ。 まるで19世紀的発想だと思いました。
実は、高橋知事は麻生総務大臣に用事があったんです。 ナフサタンク火災に関していろいろと打合せをされたかったようです。
そのことと私の国政報告会に出席いただいたこととは関係のないことですが、お互い忙しい日程のなかで動いている大臣と知事、消防庁は総務省の所管ですから、電話ではなく直接コミュニケ−トすることは大切なことです。
大臣の帰途、千歳空港まで打合せをされたことと思います。 私の会に来られる前に知事は苫小牧の火災現場を見て来られてました。
北海道も21世紀になったんですよ〜! 古いよ、感覚が〜、前向きに行きましょうよ!

 今日は北海道町村会の皆さんと麻生総務大臣、額賀政調会長のところに同行してきました。
市町村合併問題に関する案件です。
私の選挙区からは佐々木えりも町長と山口追分町長が上京されていたのですが、選挙区外の町長さんや議長さんたちに総選挙時の後方支援をお願いさせてもらいました!
お昼には苫小牧にご縁のある企業におられる方と昼食、つい最近転勤で東京勤務になられた方もいるのですが、長くお付き合いをしている方々ですから楽しい昼食でした。
「おい、がんばれよ〜」「選挙本番になったら苫小牧に帰って回ってやるよ!」心強い言葉もいただきました。
明日も地元に拠点のある企業にご挨拶をしてきます。 随分こちらで(東京で)お世話になりましたから!

 明日は雨の予報、まぁ暑いよりは良いですけど!
これから原稿書きと選挙に向けての戦略の整理をしておくことにします。 地元日程ではなかなかゆっくり考えることが出来ません。
「戦略の点検」、これも学生時代からアイスホッケ−部生活を通して学んだことでした。
以前にも書きましたが、立大時代のGKだった亡き辻岡先輩、のちに西武に入った方ですがノ−トに日々の練習で課題となったこと、対戦したプレ−ヤ−の特長を見事にデ−タ化してましたね。
自分のウィ−クポイントを良く知っていて、その克服の為にこのノ−トがあるんだと話してました。
西武アイスホッケ−部のあと西武球団の仕事をしていたのですが、病気で亡くなられてしまいました。 いい先輩でした!
これからもう一人の自分と戦略会議です! 失礼で〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)