2003年10月09日発
 このダイアリ−、明日の解散以降少々ペ−スダウンすると思います。 ご了解下さい!
いよいよ「レベル3」の段階に入るのと、これまで移動中、多くは飛行機の中で書くことや日々少しずつ書きながら仕上げることが多かったのですが、これからは恐らく時間的に余裕がなくなると思います。
時間が空いた時に書くということにならざるを得ないので、ご理解をいただきたいと思ってます。
出来るだけ選挙戦プロセスで感じたこと等について発信したいとは考えています! よろしく!

 昨日は在京のご縁のある企業への挨拶回りや来客対応、軍恩連盟の全国大会にも出席してきました。
九段会館には全国から大勢の方々が来ておられ、室蘭からも4名の方々が出席されていましたが、お疲れ様でした。
涼しい東京でしたのが何よりでした!
夜には選挙区内の東胆振某町生まれで国土交通省に勤務している若手官僚と食事、ちょうど上京中の桜井苫小牧市長から連絡があったので一緒に会食しました。
彼の父上は私の後援会の役員をしてもらっていてなかなか頭のシャ−プな好青年です。
ちょうど台風10号の時に地元に帰っていたようで、その後の復旧対応についていろいろ話をすることが出来ました。
初めての会食でしたが、同じ空気を吸って育ったというだけでもう何年も付き合っているような気がするもの、うちのスタッフも一緒に会食しましたが、お店も苫小牧出身の若手経営者の店。
六本木の一等地にいい感じのお店でした。 彼は日本リ−グでアイスホッケ−の選手だったんですが、その後関西でこの道の修行をしてこの店を開店した努力家です。
若手道産子ががんばってますよ〜、こっちもがんばらなくちゃ!

 平成研究会(橋本派)の事務局にも行って選挙中のさまざまな対応についてお願いをしてきました。
第一議員会館の裏手にあるTBRビルに事務所がありますが、最近亀井静香先生の事務所も移ってきたとの事、もともと平沼先生や青木先生の事務所もあります。
いつもはビルの入り口に報道陣がいるのですが、今日は静かでしたねぇ〜。
よくテレビのニュ−スで議員にぶらさがりインタビュ−をしているシ−ンが写るビルですが、議員会館から徒歩5〜6分の場所にあります。
そうそう、亀井先生が事務所を移転した理由は「方角」によるとのこと、新聞報道のようですが!

 今朝は8時から北海道代議士会、高橋知事も来られて災害関係並びに北海道新幹線等の要望が主でした。
知事もがんばっておられます! 過日、苫小牧の出光火災現場に視察された時、近くにいた苫小牧市職員からのメ−ルに知事を初めて直に見たけどすごいパワ−を感じたと言ってました。
厳しい状況が続く北の大地、皆で明日への道づくりに取り組まなければならない、知事と会う度にそう思います!


☆衆議院本会議(10月9日・木・所要時間 10分)
・永年在職議員表彰  柿沢弘治君、鳩山邦夫君
・弔辞贈呈報告  故三ツ林弥太郎君


 本会議終了後「いよいよ明日で終わりだねぇ〜」同期の議員同士でこんなやり取りを与野党問わずしてました。
3年と4ヶ月の年月、いろいろな事がありましたが、もう随分長い間付き合っているような仲間意識が出来ているようです。
宮澤先生、山本先生、吉野先生、竹下先生、梶山先生、西川先生はじめ同期の面々とは、アイコンタクトでコミュニケ−ト出来るまで親しくもなりました。
まわりから見ていれば、派閥が違うと付き合いもあまりないんだろうと思われているのかも知れませんが、議員同士の付き合いはまったく派閥など関係ありません。
年齢の近い議員との付き合いがやはり多くなるということはありますが、これはどの世界でも同様のことだと思います。
いい仲間と出会うことが出来ました!

 本会議終了後、野中広務先生にご挨拶させていただき、写真を撮らせていただきました。
いろいろと選挙戦に向けてご助言をいただき「がんばれよ!」とお声をかけていただき、すがすがしい表情をされていたのが印象的でした。
私の部屋の左隣は麻生太郎総務大臣の部屋ですが、右隣は埼玉12区の小島敏男先生(自民)の部屋、埼玉県議会議長から国政に出られて2期目の先生です。
しばらく振りにお会いしましたが、埼玉県は総選挙に先駆けて参議院補選が告示となりました。 忙しいようです。
でも、小島先生はコスタリカなので今回は比例区での立候補、「応援に行くよ〜!」と言っていただきました。
参議院は明日の午前中にテロ対策特措法を可決させなければならないので連日大変です。
今朝の北海道代議士会で聖子先生と会いましたが、委員会があるようで中座されていました。
「博文さん、いよいよですねぇ〜。」「聖子ちゃん、頼むよ!」全国から応援依頼があると思うので大変だと思います。
全国区の議員の宿命、それでも「出来るだけ張り付きます!」と言ってくれました。

 夕方に、やはり地元にご縁のある企業2社に行ってきました。
いつも「○○ちゃん」と名前で呼び合ったり、名前を略して呼び合ったりしている方ですが、受付で「○○さん、いらっしゃいますか?○○時にお約束を頂いているのですが!」とちゃんとした名前で呼ぶのが久しぶりだぁ〜と思ってしまいました。
皆さん偉くなって、応接室に昔からお付き合いのある何人か来ていただき、すっかり長居をしてしまいました。
若きし頃のお付き合いは独特な人間関係をつくります。 いいもんで〜す! 総選挙のお願いをしっかりしてきました。

 いよいよ明日は解散日、楽しみで〜す! 10分程度で本会議は終わるそうですが、初体験ですからどんな流れなんでしょうか!
明日の帰途、解散日の一日を機中からご報告しますね。 お楽しみに!
今日は宿舎最後の夜、当分は不在となるので洗濯をしてきれいにしておかなきゃ。

 それではいろいろやることがあるので、この辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)