2003年10月13日発
 連日管内各地の事務所開き日程を中心に動き回っています。
11日の連合後援会本部事務所開き、素晴らしいお天気の中でビックリするくらいの皆さんにお集まりいただきました。
ありがとうございました! 土曜日の午前中でしたから、400〜500人位の方に来ていただければありがたいと思っていたんですが、約1000人の方々に来ていただいたようです。
イスの準備が100程度でしたので、ほとんどの方々には長時間立ったままでの神事とセレモニ−だったんです。 申し訳ありませんでした!
これから幾度となく動員要請をしなければならないので事務所開きはご案内の送付だけとの方針でしたが、本当にありがたいことです。
私自身、身の引き締まる思いで決意を新たにさせていただきました。 一生懸命がんばります!

 「2期目のエアポケット!」「2期目が危ない!」 とこれまでも良く聞いてました。
私にとってもこれが2期目、初めての経験をしています。
初陣では3月8日に出馬表明、最初の後援会設立が4月28日、24ヶ所目の後援会設立が6月に入ってから、公示の前の週という慌しさ、初陣は管内24市町村の後援会づくりが一番大変な作業だったんです。
各地後援会が具体的に動き出すまでの間は「お茶懇」「企業の朝礼、夕礼」等を徹底的にしてました。
しかし、これらは苫小牧が圧倒的に多かったんです。 特に戦略的に考えたことではなく、苫小牧でしかそのような日程を組めなかったわけです。
焦りましたぁ〜。 無我夢中で毎日を過ごしていたように思います。
今回の2期目の戦いは、既に後援会組織や他の支援組織が存在しているというだけで初陣とは随分違います。
そして、ここが2期目の難しさだと実感もしています。
やはり、気持ちのどこかに緊迫感が欠落する、前回は直接尋ねていかなければいろいろなお願いが出来なかったものが、今回は電話で可能になったし、前回は何度も足を運んでいただいた推薦状が今回はすぐにいただける、これも2期目のエアポケットだと痛感しています。
このままじゃ自分もエアポケットに入ってしまう、解散前からそのことに気がついてましたが文字通りの短期決戦、毎日毎日が真剣勝負という心構えで望んでいます!

 一昨日の夜は鵡川町後援会、昨日は様似町後援会と浦河町後援会の事務所開きがありました。
それぞれにご出席いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。
そして、鵡川高校が全道大会制覇、「夢に向かって!優勝万歳、おめでとう!」と祝電を打たせてもらいました。
駒大苫小牧高校の選手たちもがんばりました。 来期の夏に向けて健闘を祈ります!

 今日は、伊達市で胆振西部連合後援会の合同事務所開き、肌寒いなか大勢の皆様に来ていただきました。
神戸議長、岩間道議、伊達市長はじめ近隣町村長の皆さん、支援団体の皆さん、党支部の皆さん並びに各地後援会の皆さん、ありがとうございました。
午後からは苫小牧日程、いろいろな行事やお見舞い、結婚式、訪問等々忙しい連休最終日でした。
数件の電話が入り「鳩山さんがまわってるよ〜」苫小牧ではすぐに連絡が入ります。
お互いなのでしょうが、次第に選挙モ−ドに入ってきた証拠でしょう!
3年前まで政治の外にいたし、さまざまな団体や会合に属していた関係で携帯ネットワ−クが広いんですねぇ〜。
久し振りの方々から最近よく電話が入ります。 ありがたいことです! がんばりま〜す。

 いよいよ冬が近づいてきたという今日の陽気でした。
実は今日からス−ツを秋冬物にしました。
いつもは10月1日に変えていたんですが、ずっと暖かだったのと時間がなかったのでずっと夏物を着てましたが、今朝の空を見て冬空の色だったので変えたんです。
もう少し、もう少しだけ暖かさが残って欲しいものですが!

 明日は、三石、静内、新冠町後援会の事務所開き等があって朝から日高路に。
日高から札幌、苫小牧、夜は伊達で日程があるようです。 そうそう、18日に小渕優子先生が来ていただけるようです。
一昨日の夜中に電話があって「先生、差し支えなかったら先生の選挙区に行きたいんですけど!いいですか?」と、ありがたいことです。
全国から依頼が来ている筈なのに。 そして、自分も選挙を抱えているのに、「ありがとう、是非頼みます!」とお願いしました。
自民党で一番若い議員が小渕優子先生、なかなかの才女です。
18日は苫小牧で若い皆さんや女性と語る会を企画しますので皆さん、来てください!
道議会の若手、岩本剛人道議と藤沢澄雄道議も来てくれます! 是非、よろしく!

 今日、お見舞いにある病院に行ったら看護婦さんから「私、○○の娘です。先生、がんばって下さい!」と声をかけてもらいました。
「え〜、こんなに大きなお嬢さんいたの?」「はい、先生のこと、よく父から聞いています!」小さい頃会ったことがあっても分からないものです。
昨夜も厚真町で食事をした時の帰り際に、出口の所にいたお客さんから「おい、岩倉さんじゃないか、がんばれよ!」と声をかけられました。
こういう場面に会うと選挙なんだぁ〜と感じますねぇ〜。

 さ〜て、明日も早いので失礼します。 順調です!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)