2003年10月22日発
 今日の雨は短時間でしたがすごかったですね!
ちょうどお昼頃、虻田から早来に向かう高速道路の途中がすごかったようです。 寝てたんですけど!
ここのところ局地的な集中豪雨が降りますよねぇ〜。 何か気象が変です。

 今朝、室蘭のホテルで起きたのが午前5時30分、出発が午前6時20分、最初の日程が午前6時40分、それから最後の日程、午後7時からの鵡川町国政報告会までぎっしりの一日でした。
各地でお世話になった皆さん、ありがとうございました!
各市町村に選挙用掲示板が目立ち始めてきました。 そうですよねぇ〜、28日公示ですから当然ですけど次第に決戦本番が近づいてきています。
前回も書きましたが新聞、テレビをゆっくり見る時間もなく世間の動向には疎くなっています。
野中広務先生と車でご一緒した折に、定時毎に流れるラジオのNHKニュ−スをかならず聞いてらっしゃる習慣に「なるほど!」と思ったんですが、選挙中はそんな余裕すらなくなってしまいます。
何せ車で一定時間移動する場合には寝ちゃいますねぇ〜。 たとえば次の日程が集会などの場合、到着少し前に起きて頭のモ−ドを切り替えないとトンチンカンな話をしてしまいそうな感じがする時があるんですよ。
今日も追分から鵡川に向かう途中に少し寝ましたが、これがまた鵡川の会場到着10分前位に目が覚めるんですよねぇ。
そしてモ−ドの切り替え、まず会場に着いたらトイレに。 そして、手を十分綺麗に洗って入るようにしています。
この手を十分綺麗に洗うことで次なる日程のモ−ドに入っているような気がします。
前回の初陣でも風邪を引かない予防策の一つが手を綺麗にしておくことだと聞いたんですが、モ−ド切り替えにも役立つようです。
選挙はいろいろな知恵を生むものです!

 民主党の菅代表と小沢先生が来苫するようです。
仲間から電話が来て「新聞に出てたぞ、大したもんじゃないか!」「えっ、何?」「野党第一党のツ−トップが来るんだぞ!、危ない選挙じゃないと来ないよ、大したもんだよ!」「勘弁してよ!」 事実は確かめてませんが、本当に来たら大したもんですよ。
こちらはチャレンジャ−、総理は無理としても安倍幹事長には是非来て欲しいところですが、何せ全ての選挙区から応援要請が殺到している幹事長でしょうからなかなか無理でしょう!
各政党は全国の選挙区の世論調査を独自でやってる筈です。 それが当たっているかどうかは別として、調査数字の判断をして幹部を選挙区に入れる筈です。
大物が来たら競っている証拠、民主党のツ−トップが入れば競っているという証拠にはなります。
そんな角度で見てみるのもおもしろいことです。
プレッシャ−が増えます! やる気も増します! 戦闘モ−ドフェイズ5に入らなきゃ!

 私の場合もさまざまな先輩議員が応援に来てくれています。
選対も大変ですが、何卒よろしくお願いします!
私は前日の遅くでなければ翌日の日程が分かりません。 日中の打合せはまず出来ませんから全てを選対や党支部にお任せしています。
明日は自民党政調会長の額賀先生が苫小牧に入られるとの事でした。
小池環境大臣も日程は未定ですが、室蘭に入っていただけるようですし、石破防衛庁長官も登別に入られます。
次第にヒ−トアップしてきます!

 短くてスミマセンが、今日はこれにて失礼します。 雨に濡れ、汗もかき、早く風呂に入って休みます。
女房もフル回転、がんばってくれていますし、佑介も来月早々に応援に来てくれるとの事。
アイスホッケ−部の監督から「練習休んでいいから行って来い!」と言われたようです。
教授からではなく監督からというところが何とも言いがたいところではありますが! まぁ、来ても事務所の手伝い程度しか出来ませんが、気にはなることでしょうから来させることにしました。

 では、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)