2003年10月26日発
 公示まであと2日、いよいよ決戦の時近しです!
連日、早朝から夜遅くまで決められた日程を粛々とこなしてますが、初陣の時と違ってけっこう「顔を知ってくれている〜!」と感じる場面が多くなってきました。
何せ初陣では名前を言っても「えぇ〜?」という反応が多かったのですが、今回のチャレンジでは顔を見ただけで反応してくれますので助かります。
ありがたいことです! 皆さんにお世話になってここまでこれました。
仕事も多忙な時期、多くの皆さんにご迷惑をかけてますがあと2週間、よろしくお願いします。

 例の富川の歩道新設工事も無事に終わってメ−ルをいただきました。
お子さんも喜んでおられるし、近所のお年寄りもバス停まで苦にならなくなったと喜んでおられるとのこと、日高に入る度に見ている最近ですが、確かに随分ときれいになりました。
子供のことを思ってご苦労されたお母さん、おめでとう!

 昨夜厚真町のお寺の屋根が突風で飛ばされました。
深夜に見てきたのですがビックリしましたよ! 竜巻の通り道にお寺があったようですが、けっこう大きなお寺なんです。
ちょうど檀家の皆さんが後片付けをされている最中でしたが、町長さんもおられていろいろと指示を出されていました。
住職さんも大変です! 一日も早く落ち着かれますようにお祈り申し上げます。
やはり気象がおかしいです。 局地的な豪雨、突風、考えられないような集中豪雨、台風10号災害以来気象の変化が気になります。
昨夜の豪雨の時、私は静内町での中部三町の国政報告会を終えて苫小牧への帰途でした。
突然の雨と風、少しは覚えてますが寝てしまっていた時だったので、起きてから斉藤君に聞いたらすごかったとのこと。
苫小牧でも風がすごかったとのことでした。 集中豪雨が来たら警戒態勢に入る役所ですが、災害直後なので担当課の方々は大変だと思います。
これだけ予報技術が発達していても気象予測は難しいんでしょうね!

 明日は終日苫小牧日程、夜は室蘭泊りです。
明後日の第一声は室蘭、胆振支庁が室蘭にありますから標記をもらって室蘭事務所前で出陣式、その後各地で出陣式があります。
苫小牧の本部出陣式は午後からですが、高橋はるみ知事が応援に来てくれるようです。
30日には安倍幹事長が苫小牧入り、財務省政務官の山下英利参議も来てくれるようです。
私のイトコと山下参議の奥さんが親しい友人という間柄。 金融機関に勤務されていましたが亡き父上の後を継がれました。
4日が大変、応援の先生方が集中するようです。 各地事務所の皆さ〜ん、よろしくお願いします。

 超短期決戦のミラクルチャレンジU、いよいよ公示が迫りました。
ただ一点の目標に向かって進んでいきます。
大勢の皆さんに支えられてこの挑戦にベストを尽くすことが出来ることに感謝します。
胆振と日高の政治基盤が「成長・発展基盤構築を目指す方向」に進むのか、「低迷・衰退基盤に逆戻り」するのか大切な選挙となります。
次代を担う世代たちのためにも一生懸命がんばっていきます。
このダイアリ−、恐らく選挙が終わるまでお休みとなりますので悪しからず。 選挙に集中します!
残された12日間、願わくば出来る限りの応援をお願いします。

 では、しばらく失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)