2003年11月18日発
 昨日の朝、大滝村に直行したんですが本格的な雪でした。
しばらくは寒い日と暖かく感じる日と繰り返されながら本格的な冬に入っていくのでしょう。
年々雪の量が少なくなってきているような気がしてますが、今年はどうでしょうか!
スキ−はやらないので雪の量を気にしたことがないんですが、そろそろスキ−ヤ−たちは始動に向けて用具の手入れをしていることでしょう!

 今日は沙流3町、新冠、三石の後援会三役並びに党支部三役他にお詫びのご挨拶に行ってきました。
各地で元気をいただきありがとうございました。 当分は各地でお世話になった方々にご挨拶に回ります。
東京の宿舎から送った荷物もそろそろ着く頃だと思います。
けっこう皆さんから「激励会をやったるよ!」とお声を掛けていただきますが、事後運動期間ゆえ外での飲食は慎まなきゃいけません。
公職選挙法では事前運動期間と事後運動期間が明記されています。 皆様のお気持ちに心から感謝致します!

 夕方、携帯に入るニュ−ス速報で田中真紀子代議士が民主の会派に所属されたと入ってました。
入党したわけではないようですが、凄まじい怨念なんだろうと思いました。
同時に、ご主人はどうされるんだろう、と一番最初に頭に浮かびました。
民主にとっても複雑な心境になっている議員も多い筈です。 ワイドショ−的には最高の話題が出来ました。 どうなりますか!

 株価が下がってきています。
海外要因が主なものですが、テロ対象予告、総選挙直後等の国内要因も含まれているのではないかと思います。
1〜2週間で上げ基調に戻すのか、小さなアップダウンを繰り返しながら横ばいが続くか、下げ基調に入ることはないと思いますが、当面の注目点です。
景気回復局面では政治の安定感を求めるマ−ケットですが、政治の不安定感が響けば株価にもすぐに反映されてきます。
せっかく上昇気流を出し始めていた株価動向でしたので、投資家のマインドが逆戻りしないように祈ってます。

 昨日のニュ−スで、国土交通省港湾局が全国の港湾管理者にソ−ラス条約に基づくテロ等対策処置の説明会を東京で開催したというのがありました。
国際条約ですが、来年度から取り掛からなければなりません。
問題は予算です。 この投資によって港湾予算が削られることになるか、別枠で予算処置がなされるか、大きな問題となります。
この問題が出てから財務省担当局に別枠にすべきだという働き掛けをしている最中に解散となってしまったんですが、港湾局案件としては来年度予算に向けて大きな課題となります。
コンテナ−ヤ−ドにフェンスを張って監視カメラを設置するという概要ですが、これがけっこう予算がかかるんです。
国際的にはこの条約の規定に適合したポ−ト(港湾)か否かということが次第に競争力に影響が出てくることも考えられます。
特に外国船が頻繁に入ってくる港湾では大切な国際基準ともなってきます。
一昨日のテロ対象予告もあって陸海空それぞれにテロ対策が重要な問題となりそうです。
どの分野でも予算の枠決めが問題となりそうです!

 韓国のチ−ムも交えたアイスホッケ−アジアリ−グが開催されています。
韓国でアイスホッケ−はまだマイナ−スポ−ツ、私が現役時代は韓国では金持ちのスポ−ツと言われてました。
民族的にはアイスホッケ−のようにボディチェックが許されているスポ−ツは向いていると思うんですが、リンクが少なく費用が非常にかかると言ってました。
最近の様子は分かりませんが、アジアリ−グに参加するくらいですから力を入れているのだと思います。 強くなることでしょう!
私も今シ−ズンはアイスホッケ−が出来そうです。
ライフワ−クですから50代の内は現役続行です。 もう少ししたらジム通いも再開してシ−ズンに備えます。
体力は若い選手に勝てませんがゲ−ムメ−キングではまだまだ負けませんよ。

 明日からは都市部の挨拶回りをする予定、まだしばらくかかります! では、失礼です。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)