2003年12月01日発
 昨日、イラクのティクリット付近でわが国外交官2名が襲撃されて死亡、運転していたイラク人1名も死亡したとの報が入りました。
優秀な外交官の死、誠に残念であると共に心からご冥福をお祈り申し上げます。
テロなのか、日本人外交官と分かっていての事件なのか、明確な情報はありませんが、計画的なテロの可能性が大きいと判断せざるを得ません。
イラクの復興支援のため懸命に努力していたわが国外交官への襲撃、怒りを感じる事件ですが、自衛隊イラク派遣問題の方針を固める矢先の事件でもあり政府の対応も難しい判断を迫られることとなります。
「テロには屈せず・・」イラク問題全体の流れからみれば確かにその通りではありますが、こうして現実に犠牲者が出た事実にどう対処すべきなのか、総理のぶら下りインタビュ−ではなく、政府は早急にこの度の事態と今後の政府方針についてしっかりと国民に発信すべきだと思います。
憲法上の関係もあり国会でも大きな問題となるでしょう。
閉会中審査をすることになると思いますが、野党は政府の責任追及という従来のスタンスだけではなく、わが国としてこの事態をどのように受け止めていくべきなのか、日本が国際社会のなかでイラク復興支援への方向をどう定めるべきなのかという視点から国会で議論をして欲しいものだと思います。
イラクで死亡した奥参事官と井上書記官のご遺族が今日、成田を発たれたようです。
ご遺族のお気持ちを考えると何ともいいようのない気持ちになってしまいます!

 春先のような気候の数日です。
今日から12月、何度も書いてますが少し気候がおかしいです!
昨日、今日と苫小牧でご挨拶まわりをしてました。 そして、昨日で室蘭・伊達・静内の各事務所を閉鎖しました。
選挙直後ゆえ当面の財政基盤が確立するまでは苫小牧事務所で集中管理を致します。
同時に、スタッフも14名体制(東京を含む)から6名体制と致します。
木川田(事務所長・苫小牧)、留川(政策秘書・東京)、中村(秘書スタッフ・室蘭)、魚岸(秘書スタッフ・静内)、鹿嶋(総務115担当・東京)、我喜屋(総務・苫小牧)、平野(総務・室蘭)、磯村(総務・東京)以上8名が退職。
それぞれに期間は違いますが、一期目の政治活動を支えてくれたスタッフに心から感謝をしたいと思います。 ありがとうございました。
当面は引継ぎ等で手伝ってもらうこともあるのですが、一応昨日で退職となりました。
渡部(秘書スタッフ・非常勤)、大友(秘書スタッフ)、毛利(秘書スタッフ)、斉藤(総務115担当)、目黒(総務・経理)、野村(HP担当・非常勤)の6名(内2名が非常勤)で新チ−ムを編成します。
私にとっても初めての経験ですから当面は歩きながら体制を考えていくしかありません。
どの位の経費がかかるのか、どのような動きとなるのか、まったく予測が出来ないからです。
まぁ、今後の状況次第で臨機応変に対応していかなければなりませんので、その都度チ−ム編成が変わると思ってますが当分は6名体制でいくことになると思います。
各地後援会の皆様には或いは事務所機能の一部をサポ−ティングしていただくこともあろうかと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

 少しずつ政治の世界に入る前のライフスタイルの感が戻ってきています。
何しろ3年半の間、月曜から金曜まで東京滞在、早朝から党の部会、夜は連日複数の会合、週末は地元まわり、自分の時間は正月の2日程度、フライトのマイレ−ジばかりが溜まる生活の感がありました。
新聞、雑誌も時間に追われて読んでいたような気がしてましたが、ここのところじっくりと読めるようになったことに気が付きます。
ライフスタイルの変化は思考軸の変化にも連動するのではないかと思うほど、さまざまな出来事に対してこれまでとは違った見方をするようになりました。
ライフスタイルと同様に立場の変化も思考軸に変化を与えているのかも知れません。
政治の内側から出来事を見る場合と政治の外側から見る場合との差を感じている昨今、もっとも今の立場が政治の外側と言えるかどうか、まぁ内側と外側の狭間というところでしょうか!

 企業のご挨拶まわりをしています。
時間を決めて回っている訳ではないので訪問時間が長くなり、その日に予定していた訪問先の半分しか回れてません。
でも、時間の制約はないのでこちらはいいんですが、或いは先方にはご迷惑をお掛けしているのかも知れません。
選挙のこと、政治のこと、地域のこと・・ついつい長くなってしまいます。
ご迷惑をお掛けしているとすればお詫びします。 同時に、予定していた相手先が翌日以降になってしまっていることもお詫び致します。

 暖かいせいかゴルフのお誘いが毎日のようにあります。
「ゴルフでもして気分を変えろよ!」 と声をかけていただく事が多いんですが、それ程暖かいここ数日。
でも、やはり「ゴルフ場にいたぞ!」 なんていう話が出ればご迷惑をお掛けした皆様に申し訳ないし、今年は8月の台風災害以来ラウンドしてないのですが、それでも勝ってしまったら仲間たちに何て言われるか恐ろしいし、「来春、誘ってよぉ〜!」 とお断りしています。
明日は室蘭、夕方は苫小牧で会合。 当分はご挨拶まわりに集中です!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)