2003年12月06日発
 ご挨拶まわりに加えて結婚式やらお祝い会等が続きけっこう忙しい日々を送ってます。
佑介から電話があってお正月は帰って来れないとのこと。 インカレ合宿が日光であるようです。
私も大学時代、合宿でお正月は帰ってきた記憶がありませんが、ちょうど成人式を迎えるので「出来るだけ成人式には出席したい」との事、とんぼ返りでも帰ってくるようです。
早いもので20歳を迎えます!

 古い友人から電話があって「選挙中に組合の連中と話してたら、何で俺たちが日本一のブルジュワ候補の選挙をやってんだぁ〜?」と言ってたぞ! 「そりぁ、日本一のブルジュア組合の話じゃないの!」、心配をしている仲間たちが冗談っぽい話を言って来る頻度が増えてきました。
落ち込んでんじゃないか、と心配をかけているようです。
東京で付き合ってきた官庁の面々からも電話やメ−ルが入ってきます。
「落ち着きましたか?」「落ち着く暇なく挨拶まわりが続いてるよ!」「東京に来たら声かけて下さいよ!」 考えてみれば事務所と宿舎の明け渡しで上京して以来、東京には行ってないので官庁関係の皆さんとは用件がある場合は電話で話してますが、ご挨拶まわりは時間がなくてしてなかったんですよ。
慣例上はどうなんでしょうねぇ〜。 でも、ありがたい事に勉強会を続けていいですか? と言って来てくれた局もありました。

 今晩は雨模様、けっこうな雨あしです。
12月ですよ! 夜中に冷えて道路が凍ることになったら大変な状況となります。
でも、冷え込む気配はありません。 本当に変な陽気が続いてます。 師走という感じがしませんよねぇ〜。
事務所にもけっこう連日来客があるようです。
女房がここのところ何もなければ事務所に行っていて来客対応をしてくれてます。
今日は結婚式で伊達に行くまでの間、あるマチの若手町議が来てくれました。
選挙のこと、政治のこと、地域のこと等いろいろな話が出来ました。
議員の時はなかなか時間をかけて話をするということが出来ませんでしたので、約2時間、楽しい時間でした。
考えてみれば初陣の初動から速い時間の流れの中で過ごしてきたので、以前からお付き合いのあった方々は別として時間をかけてコミュニケ−ト出来る環境ではありませんでした。
こうして時間をかけていろんな話をすることも大切だなとつくづく感じた一時でした。

 イラクへの自衛隊派遣問題に関してさまざまな議論がなされています。
「軸」をどこにおいて考えるか、いくつかの軸を自分で設定して思考してみることも大切です。
たった一人のブレ−ンスト−ミング、軸の設定によって最終意見が変わる場合と、入り口を変えても出口は変わらないケ−スもあります。
そしていくつかの選択肢を自分で確認をして、最後に自分の考え方を決めていく。
難しいのはどの程度の情報があるのかということです。
自分が入手してきた情報源、新聞であったり、テレビであったり、雑誌であったり、さまざまでしょうが自分が持っている情報の質と量も考えて見なければなりません。
もしかしたら自分の考えの起点から偏った情報をベ−スにしているかも知れません。
国家にとって大切な問題です。
情報の質と量を前提としない賛否の議論を聞いていて、非常に危険だなぁ〜と感じることもあります。
私も今、さまざまな情報を集めているところです。
その上で自分の意見を整理していきたい、マスコミ情報だけに頼ることのリスクを過去に実感してきたのでいろいろな角度の情報を求めている段階です。
いずれ私自身の考え方について書きたいと思ってます!

 じゃ、この辺で失礼します。 眠くなってきました!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)