2003年12月22日発
 昨日の日曜日、苫小牧東ロ−タ−リ−クラブ(木村修会長)が主催した「053(ゼロゴミ)コンサ−ト」に行ってきました。
苫小牧の郵便番号が「053」、市民生活のなかに「環境」というテ−マが大切な課題となっている時代にあって「053(ゼロゴミ)の歌」をつくり、その発表会を企画したんです。
年末の日曜日でしたが、苫小牧市民会館の大ホ−ルにけっこう大勢の皆さんが来られていて私もホッとしました。
苫小牧市民管弦楽団、苫小牧少年少女合唱団、苫小牧ウインド・アンサンブルが出演、「053(ゼロゴミ)の歌」も作詞(公募)が西川辰美さん、作曲が苫小牧出身の佐藤丈治さん、舞台上すべてがメイドイン苫小牧、素晴らしいコンサ−トでしたよ!

 ずい分前から主催者である東ロ−タ−リ−クラブの会員になっている仲間たちに「053プロジェクト」のことは聞いていたんですが、私の仲間たちが「コンサ−ト!というイメ−ジ」からは程遠い面々でしたから、こんな素晴らしい手づくりコンサ−トを立ち上げるとは思ってもいませんでしたよ!
因みに、私の家の郵便番号は053-0047、このコンサ−トを機に市民ぐるみで「053・ゼロゴミの街」に挑戦して欲しいと思いました。
そんな思いを抱くほど、この企画をしてきた東RCの皆さんの、自分たちが住んでいる街を思う気持ちが客席にズシンと伝わってもきたコンサ−トでした。 お疲れでした〜!


 20日に来年度予算案が内示されました。
復活折衝を残してますが、なかなか厳しい3年連続の緊縮予算です。
景気状況によって税収が依然として伸び悩み、社会保障費は人口構造の変化と共に確実に増加、結果として公共事業費、防衛費、ODA等の歳出を減らさざるを得ない予算編成事情でもあります。
景気に少しばかり好転の兆しが見えているのが唯一の救いですが、地方経済はまだまだ不況感が色濃く漂ってますし、先行き見通し感が弱いことが中小企業経営に少なからずの影響を与えています。
北海道では長い冬場を迎え、経済活動がただでさえ停滞気味になる季節に入ってるんですが、来年こそ本格的な景気回復期に入ると私は見ているので是非積極的なマインドを持って欲しいと願っています。
民間調査機関の景気予測値ではまだ積極的な見通しを発信しているとは言えませんが、もともとマイナスからプラスに向かう傾向の時の予測値は積極的な見通しを出しずらいわけで、それでも5社程度の予測値を見ると1〜2社は強気の予測を出すようにはなってきています。 もう少しです!

 予算に話を戻しますが、胆振と日高の公共事業案件、来年度は新規事業がなく継続案件ばかりですから特に問題はありません。
箇所付けの段階でいろいろと波が出てくる要素はありますが、少し先の話になります。
来年に入って通常国会が始まりますが、冒頭で補正予算、引き続いて本予算の審議となります。
イラクへの自衛隊派遣問題が時期的に重なるので予算審議が少し低調になるのではないかと心配してますが、是非国会の場で十分な予算案審議をして欲しいと願っています。


 予算に関連して、今日北村直人先生から電話をいただき、今年の早い段階から動いていたCIQ(Customs,Immigration and Quarantine・税関、出入国管理、検疫)体制の強化に伴う人員増員の件については厳しい予算状況のなかで思うようにならなかったが、苫小牧港での輸入食肉等の検疫体制については、来年の4月より千歳からの出張派遣で対応することになった、との連絡をいただきました。
変則的とはいえ第一段階としては大きな前進だと思います。
来年早々にパブリックコメントを出す予定だとも言っておられました。
これまで苫小牧港にあがった輸入食肉等は小樽等に陸送して検疫を受けていたのですが、その分コストプッシュ要因となっていました。
これまで苫小牧港が指定を受けていなかったのも不思議な気がしましたが、ようやく実現したことになります。
今後も、変則状態ではなく人員配置も含めて検疫体制の強化に務めなければならないと思ってます。
当時、北村先生が農林水産副大臣だったので随分いろいろな案を持ち込んでいました。
CIQ体制強化については全国各所から上がっている声でもあり予算増額を期待していたんですが、人員増員は即予算アップとなる問題ですから農水と財務で厳しい攻防があったことでしょう。

 もう一件、日高のある町長さんが来所されて特交(特別交付税)についてお礼に来てくれました。
これも解散前からいろいろと動いていた案件でした。
ちょうど総務大臣が麻生先生ですから麻生事務所から連絡をもらっていたのですが、災害発生で何かと目に見えない財政支出が多い各町、町長さんもまだまだ大変です。


 若い皆さんにメッセ−ジを一つ。
政治と行政のメカニズム、政治家の仕事、立法府の役割と立法の流れ、与党と野党、政治と選挙、等々政治に係るテ−マで話が聞きたいと思っておられる方がもしいれば、ご一報下さい。
一人でもいいし、何人でもけっこうです。
政治の事は詳しいと思ってきた私自身が、国政の世界に入ってあまりにも政治について無知だったり誤解していたことが多かったと実感したんです。
政治に対して疑問がある方や分からない事がある方は是非どうぞ! 政治/出前講座をしたいと思ってます。
基本的な知識や情報を持って政治を見る場合と、その逆とではまったく違ったものになるのではないかと思います。
学生さんや会社勤めの方でも結構ですし、会社単位でも結構です。 政治に興味のある方、お待ちしています!


 何度も書いてますが、ちょっと気候がおかしいです。
告別式があったので9時に家を出て登別に向かったのですが、車のなかで外気を確認したらプラス5度ですよ!
不気味です。 ゴルフでも出来そうな一日でした。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)