2003年12月27日発
 昨日降った雪もすっかり融けてしまいました。
今日は晴天、一昨日は雨(苫小牧地方)、日替わり模様のここ数日でした。
苫小牧事務所の床も例年通り業者さんに掃除してもらって随分綺麗になり広く感じます。
月曜日(29日)には窓の掃除やら内部の整理整頓をして夕方に御用納めをする予定です。
テレビの番組構成も少しずつお正月モ−ドに変わりつつありますねぇ〜!

 久し振りに苫小牧東高校が全道大会で決勝進出、駒大苫小牧高校と戦います。
我々の世代で高校アイスホッケ−といえば苫東、田中先生が監督をされていた全盛期でもありました。
和光中の時に、同期だった堀 寛と「一緒に東でやろうな!」と誓い合って、東高でアイスホッケ−をすることを目標にがんばっていた時代が懐かしいです。
結局、和光中学テ事件の影響もあって立教高校にいくことになり、堀は東高に、その後法政、西武でアイスホッケ−の道を極めました。
中学の時、東高の田中先生に声を掛けられたりしただけでもやる気が出てきたという記憶があります。
堀は現在、東京の九段で会社を経営し元気でがんばっています。
私も東高校に行ってアイスホッケ−をやっていたら、違った人生が待っていたかも知れません!

 そして今日、当時の仲間たちが中心になって立ち上げてくれた同期・同世代応援団の忘年会がありました。
50人を超える仲間たちが苫小牧、室蘭、登別、鵡川、静内から集まってくれました。
奥さんが私と同期の老舗で開催、今年、この会が主催してコンサ−トをしたギタリスト、鵡川町出身の赤坂孝吉君(同期)も来てくれて、ギタ−あり歌ありの楽しい会となりました。
仲間はいいもんです!

 昨日で御用納めという会社もあったことと思います。
でも、月曜日に御用納めという会社が多いですかね。
商業関係は元旦営業というのが当り前の時代になってきているので、関係者は大変です。
お店の中だけではなく、仕入れから配送等各業態でお正月返上という感じでしょうか!
最近は元旦からお店が開いてますから食料品のストックもそれほど気を使わなくて良くなってきました。
便利な世の中になりましたね。

 わが家の正月は、佑介が今年はインカレ合宿で日光ですし、元旦は例年、兄が教会長をしている天理教樽前分教会の元旦祭が午前7時からあり、毎年この祭事から一年が始まります。
以前はお正月にプラモデルを作ってた時期もありましたが、塗装段階になると女房にイヤがられるのでやらなくなりましたし、このお正月は本でも読もうかと思ってます。
プラモデルは車が多かったのですが、ハ−レ−ダビットソンの1/12モデルを、お正月に色違いで数年かけて作ったこともあります。
やめてからしばらく経つので、最近では懐かしい思い出です。
ラジコン飛行機にも凝っていたこともありました。 飛ばすのはいつも高丘の霊園、お正月は人出もなくて佑介と一緒によく行きました。
一度だけ、コントロ−ル不能になった飛行機が国道側に飛んでいってヒヤッとしたことがありました。
男の子はラジコンが大好きなようです!

 航空自衛隊の先遣隊第一陣が現地に到着したとの報です。
是非、任務を全うして欲しいと願っています。
気候風土がまったく違う異国での任務、しかもテロに対する警戒で気が抜けない任務です。
40ヶ国を超える国々が復興支援のために現地で活動をしているのですが、韓国は過日、既に入っている400人に加えて3,000人を増強すると発表しました。
各国の軍隊との連携で取り組む復興支援活動も出てくるのでしょうが、イラク国民に一日でも早く平和と安定を与え、そして湾岸情勢安定化の為の道を創り、そのことが中東情勢安定化に繋がる、21世紀初頭の世界にとって大事なプロセスの渦中です。

 明日もいろいろと日程が入ってます。
午前中は苫小牧で会合と昼食会、午後3時から室蘭で結婚式、午後6時からは鵡川でお通夜。
結婚式とお通夜が移動時間を考えると少しタイトなので、結婚式は中座しなければならないと思います。
本当は中座するのは失礼ですから、いつも気になることの一つなのですが、体が一つしかない以上やむを得ないことだと思ってます。

 この辺で失礼です。 少しお酒が入っているので早く寝ることにします!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)