2003年12月31日発
 初当選を果たした自民党の新井議員が公職選挙法違反容疑で逮捕されました。
面識はありませんが、誠に残念なことです。
地域によって選挙風土が異なる日本ですが、逮捕された案件以上に悪意のお金が動いていても何のお咎めもない候補者もいるのでしょうし、公職選挙法に抜け道が多いということも言えるのではないかと思います。
全国ではまだ数件の選挙違反捜査が継続しているという話も聞きます。
過日東京で、もしかしたら与野党で複数の議員逮捕までいく可能性があるという噂が出てました。
今回、自民党所属議員が逮捕されましたが、今日、民主党所属の2人の議員が連座制適用かと報道されました。
「選挙違反を出すくらいでないと盛り上がらんぞ〜!」「調書取られる経験をしなければ一人前じゃないぞ〜!」と言われて若い時に選挙戦を戦ったものですが、候補者心理としては、やはり絶対に選挙違反は出しちゃいけない、と強く思っているのですが!  残念です。

 大晦日です。
今年一年間、このコ−ナ−にお付き合いをいただきました皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。
来年もこのダイアリ−、自分の思いや考えを素直に記していきたいと思っています。
ダイアリ−の原稿を書くのが日課となっていますが、自分自身にとってもいい財産になりつつあると感じています。
時代の大きな転換期に政治の世界に入って、さまざまなことを経験して、いろいろな人に出会って、夢をもつ大切さ、現実を直視する賢明さ、過去を振り返る冷静さを学び、政治は現実であるという事が実感できたこの数年でもありました。
このダイアリ−は、そういった自分の軌跡を記していると思ってます。
これからも政治の世界にいる限り、記していくつもりです。
今年一年間、ご意見やらコメントをいただいた多くの皆様に感謝申し上げます。
今後共、よろしくお願い致します!

 どうか皆様には、お元気で新しい年をお迎えいただきますよう心からお祈り申し上げます。(2003年12月31日 大晦日)


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)