2004年01月07日発
 連日新年モ−ドの日程です。
昨日の朝は、札幌で午前9時30分から北農連の新年交礼会があったので、一昨日の夕方に天気予報を見たら札幌地方が雪マ−ク、かつて同じような時間帯に札幌の会合に出席する予定が、雪で高速が千歳から閉鎖、何と札幌まで2時間かかったことがあって失礼してしまった経験があるので、冬場は翌日が雪の予報の時は泊まるようにしています。
お世話になってきた全中の宮田会長にもご挨拶できましたし、農業関係団体の皆さん方にご挨拶させていただきました。
高橋知事にも新年に入って初めて会うことが出来ましたし、町村先生はじめ衆参の与党議員にもご挨拶できました。
一昨日には苫小牧商工会議所の新年交礼会、昨日札幌の後は室蘭に。
室蘭商工会議所の新年交礼会があり、それぞれに大勢の皆さんにご挨拶することができました。
室蘭の交礼会終了後、私の室蘭市後援会と党支部有志の皆さんにお集まりいただき新春の集いを開催。 和やかな一時を過ごすことができました。
夜にも室蘭で支援団体の新年交礼会。
空時間に市内でご挨拶まわりをしてましたが、室蘭も積雪がほとんどなくて移動が楽でした。

 今日は、苫小牧市内を自民党苫小牧支部野中支部長はじめ役員の方々とご挨拶まわりをしたのですが、どこに行っても出る話題の一つが「穏やかなお正月だよねぇ〜」という言葉。
積雪ゼロ、例年に比べると温暖、まったく初めて経験するような今年の冬なんです。 もっとも、明日から冷え込むという予報は出てますが!
予定通りご挨拶まわりを済ませることが出来ました。
敗戦直後のお詫び行脚の時には、やはり選挙戦に関してのお叱りが多かったのですが、ここのところは「元気そうだねぇ〜」「いい顔してきたよ!」と声を掛けられることが多いんです。 気楽にうつるのでしょうか!
ご挨拶まわりをしていて出る話題のベスト3、「温暖な冬」「景気動向」「苫小牧市政」ですかねぇ。
支部の皆さん、ありがとうございました!

 中国のSARS、不気味な感じですが、広がりを見せるのか、このままでとまるのか、まだ予断が許せません。
好景気に沸く中国ですが、SARS対策に中国政府も大変な努力をしていることと思います。
景気に悪影響を及ぼしかねない案件ですし、何と言ってもイメ−ジダウンは避けられません。
一方で中国からの観光客が通年化し増えている本道ですので、こちらのほうへの影響も心配です。

 正月早々、新年初修理に出していた愛車でしたが、トラブルの原因も判明して部品を取り寄せて来週改めて修理することにしました。
原因が分からなかったらいよいよダメかなと思ったんですが、部品交換で対処可能なトラブルだったようで一安心、ここ数年いろいろな部品を取り替えてますから新車並みになりそうです!
エンジンはまったく問題ないので、来月の車検も取ってしばらく乗ることにしましたよ! たかが車、されど愛車です!

 明日は東胆振5町の後援会並びに党支部にご挨拶してきます。
しばらくは新年のご挨拶日程が続きますが、市町村や団体等から依頼案件もきていて、そちらのほうの仕込みもしなければならないのですが、当面はご挨拶日程を優先する予定です。
年が明けたら再開しようと思っていたジム通いもまだ実践していません。
ずっと休んできたので心の準備が整ってませんねぇ。
行き始めれば続くのですが、最初の数回が問題。
夜の8時頃から行って1時間半、運動で汗をかいてサウナでリフレッシュ、頭ではその気になっているのですが、初動が難しいジム通いです!

 明朝はかなりの冷え込みとのことです。 ご自愛の程を!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)