2004年01月16日発
 いやはや、ドカッと来るとの予言があたって苫小牧にも冬将軍が来ましたねぇ〜。 けっこうな雪でした!
千歳より積雪が多いんですが、これも珍しいこと。 穏やかなお正月でしたが、これでやっと「冬」に入りました!
昨日今日と上京していたのですが、東京はやはり暖かです。
党大会には出席出来ませんでしたが、依頼案件は予定通り運ぶことが出来ました。
帰りの便は知人と一緒、ずっと話をしながらのフライトだったので非常に短く感じましたよ!

 そうそう、政策秘書だった留川君から夜、電話があって次の職場が正式に決ったようです。
今日も東京で彼と会っていたのですが、私と別れてから新しいボスと面接、正式に決ったとの連絡が入ったんです。
来週の月曜から通常国会が召集されますが、留川君もいよいよ本格始動です。
私も出来るだけ早く議員にご挨拶をしたいと思ってるんです。
可能な範囲で私のサポ−トもお願いしたいし、それにはボスの理解とご了承をもらわなくてはなりません!
正式に決って私もホッとしました。 留川君のさらなる活躍を祈ります!
秘書の世界も独特な世界です。 通常の職場とはやはりちょっと違うと感じます。
指示されたことは完璧にこなさなきゃならないし、指示されたことだけやっていればいいという仕事ではないし、「クリエイティブ」「アクティブ」「センシィティブ」・・・さまざまな要素が必要な秘書業務です!

 上京のために出席できませんでしたが、昨夜は苫小牧青年会議所の新年交礼会がありました。
渡邊武志君が理事長としての初舞台、前の晩に浦河青年会議所の交礼会に来ていたので十分にプレッシャ−を与えておいたんです。
恐らくどの理事長もプレッシャ−・ベスト3にかならず入るのが、この新年交礼会の理事長挨拶ではないかと思います。
私もそうでした。
出席していた女房に聞いたら「緊張してたけど良かったよ〜」、武志君のホッとした顔が目に写りました!
体は小さいけど、氷上ではスマ−トでパワ−抜群のプレ−ヤ−なんです。 アイスホッケ−がうまいんですよ〜。
今年は青年会議所の全道大会が苫小牧で開催されます。
大変な年になりますが、現役の皆さんには是非がんばって欲しいですねぇ〜!
そして、直前理事長となる吉田正範君にも「お疲れ〜」を言いたいと思います。

 いよいよ来週から通常国会です。
補正予算、本予算、イラクへの自衛隊派遣、北朝鮮拉致問題、米国BSE問題、WTO市場アクセス、道路公団・社会保障等構造改革、景気対策・・・山積する課題群があります。
そして、あとには参議院選挙が控えていますし! なかなか大変な通常国会になりそうです。
野党、特に民主党は100%、参議院選挙を睨んだ作戦しか頭にはないでしょうし、如何にして参議院選挙に勝利するかという一点から攻めてくる展開となります。
メディアも国政選挙に向けてはいつもの如く反自民の姿勢を強めるのでしょう。
通常国会冒頭から目が離せませんよ、注目しましょう!
出来るだけ分かりやすく私なりの解説をこのダイアリ−に入れたいと思ってます。

 高橋はるみ知事が胃がんで手術されるとの事。
初期とのことですから、そんなに時間をかけずに復帰できるとのことですが、お大事にして欲しいと願っています。
自覚症状があって検査をされたのでしょうが、検査には勇気が必要です。
検査に対して勇気が出ずに躊躇している方も多いと思います。
癌にしろ、動脈硬化にしろ、おかしいと思ったら検査を受けることなんですよねぇ。
私の経験上、今回の知事の記者会見を読んで、ただただその勇気に敬意を伝えたいと思いました! がんばってください。

 じゃ、また〜!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)