2004年01月31日発
 早いもので月末で〜す!
今週は苫小牧、白老で予定通りに日程を消化、道路も走りやすく新春のご挨拶まわりもはかどりました!

 民主党古賀潤議員の学歴詐称問題も一応の方向が出ましたが、このまま収まるのか否かまだ予断を許さない気配。
民主党は除籍処分を決定、なお党内では議員辞職勧告すべしという声もあるとの報道、参議院選挙を7月に控えてさまざまな動きが今後も予想されます。
特に改選期を迎える議員(参議)の心理からすれば複雑なところでしょう!
一つの詐称案件であればまだ良かったのですが、他の学歴詐称疑惑や学歴とは関係のないところでワイドショウがいろいろ取り上げているようです。
詐称が事実であればやはり議員辞職をしてリセットしなきゃいけないでしょうねぇ。
もし、事実でなければ徹底的に争うべきですし、これは本人しか判断出来ないことですから。
恐らくご本人は辞職を覚悟したと私は思ってるんです。
しかし、政治的な意図をもった第三者が議員活動は継続、離党、歳費返還というシナリオを作ったのではないかとみています。
勝手な事は言えませんが、彼自身は意図しない道を選ばざるを得なかったケ−スだと! 事実はどうなのでしょう?
タイミング的に問題の本質以上に大きな問題になってしまったような気がしています。
まぁ、注目区でしたから仕方のないことなのですかねぇ〜!

 依然として被害が頻発している「オレオレ詐欺」、高齢者が狙われてます。
被害額が未遂も含めて43億円との報道を聞いてビックリしてしまいます!
実はわが家にも昨年この種の電話があったんです。
うちは女房の母親と同居しているんですが、母が電話を取って「おかしい!」と感じてすぐに電話を切ったとのこと。
こういったケ−スも含めれば相当な数の電話がかかっていると思います。
ナンバ−ディスプレイが表示される電話機で非通知電話がかからない設定にしていれば大丈夫でしょうが、高齢者の場合にはなかなか面倒な操作かも知れません。
何件か検挙が続けば減少するような気もしますが、数百万円単位で被害額が報道される度に何か空しい気がしてしまう事件です!

 先週話題にしたキムタクのテレビドラマ「プライド」、苫小牧でも日常的な話題になっていますが、一昨日の朝刊にはロケ−ション中にキムタクの放ったパックがエキストラの口に当たって怪我をしたという記事が載ってました。
それがすぐに話題になるほど苫小牧では盛上がってきましたねぇ。
米国大統領選に向けてがんばっているケリ−候補のアイスホッケ−姿も報道されていましたが、アイスホッケ−ファンには滅多にない話題発信となっています。
先日も仲間と話していて、2月にわがアイスホッケ−チ−ムも練習があるんですが、「おいおい、オレがリンクに行ってもキムタクが来た〜なんて言うなよ!」というジョ−クも出る始末。
女子アイスッケ−の岩倉ペリグリンも全国大会に向けて調子を上げているようですし、いろいろと楽しみなシ−ズンとなりました。

 昨夜、地元でお世話になっている方の黄綬褒章受賞祝賀会が札幌であり、業界の方々や苫小牧からも多数出席されて盛大に開催されました。
社業と業界の発展のために打ち込んでこられた姿勢が認められての受賞、心からお祝いを申し上げました。

 一昨日には同世代の仲間が癌で亡くなりました。
誠に残念ですが、昨年娘さんの就職のことで何度も電話が来て、娘が可愛いんだなぁと羨ましく思うくらいに一生懸命に語りかけていた声が心に響きました。
痩せてきたとは感じてたんですが、元気だったんで気にもしてませんでした。
速い進行だったようです。 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 イラク派遣が衆議院を通過、予想通り野党は欠席戦術、深夜の採決だったようです。
自民党でも亀井先生が欠席、加藤、古賀両先生が採決時退席との報、野党も各党で反対のスタンスは違いますし、民主党の中でも反対の中身の温度差は相当なものだと思います。
参議院選挙モ−ドが軸になるのは仕方のないことですが、通常国会冒頭から多難なスタ−トとなりました。
補正予算も通過、次は参議院での審議がどうなるかです!

 1月最後のダイアリ−でした! 来月もよろしく。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)