2004年02月13日発
 一昨日のアイスホッケ−の練習、私にとっては今シ−ズンの初練習、見事に体力の衰えを感じた2時間でした。
足の筋力が機能していないのが自分でも分かるほど動けませんでしたよ!
4セット組めたため出番が少なかったのが救いでしたが、汗をかくまで足が動かない状態、同世代の今井君がシ−ズン前からジムで鍛えていたせいか、今までなら足の動きの割りにスピ−ドが出ない症候群だった彼のスケ−ティングが速く感じるほど、自分の脚力が衰えたのがショックでした。
これじゃいかんと思い、来シ−ズンに向けてジムで鍛える決意をせざるを得ないほどに脚力がなくなってましたよ。
佑介もアイスホッケ−スタイルが出来てきて、子供の頃気になっていたスケ−ティングのクセも直ってました。
若手の新人選手も入ってきて今や一番のチ−ム最年長となりましたが、今井君やGKの舟橋君、少し年下の木村君共々にまだまだがんばらなければなりません。
何せこのチ−ムが出来たのは私が25歳の時、29年続いてるチ−ムです!
当時は会社のチ−ムとJCのチ−ムの二つでやってました。
それにしても、2時間の練習は疲れますし、昨日の朝はやはり節々が痛かったんですが、心地よい疲労感を味わいました。

 あまりの衰えにショックを受けたために、さっそく昨夜久しぶりにジムに行ってきましたよ。
準備体操のあとクライムを20分、少しだけ汗をかいてサウナに入り、最初から飛ばすと大変なので軽くウォ−ミングアップ程度だったんですが、まずは通うのは慣れなきゃなりません。
徐々に以前のペ−スで体づくりに励みたいと思ってます。
ピ−ク時には、筋力トレ−ニングを約30分、クライムを30分、又はプ−ルでクロ−ル1キロを約20分のペ−スで泳いでいたんです。
これを週に3回してました。
クライムが定着する前までには自転車やウォ−キングマシ−ンも続けたことがありますが、やはり紆余曲折を経てクライムが一番体に合っているようです。
消費カロリ−も十分ですし、腰にも優しい器具ですし、慣れるまでが少しキツイですけど一番だとお勧めします。
週3回は無理だと思いますが、半年後にご期待を!

 昨日、登別での葬儀に行ってたんですが、帰途に文部科学省の田村憲久政務官から電話があっていろんな話をしながらきました。
先日来依頼事をしていたのですが、数日で調べて返事をくれました。
当選3期ながらまだ40歳、二世議員ですがなかなかおもしろい人格です。
「岩倉さん、何でも使って下さいよ!」「先生もがんばってよ!」各省庁の政務官や副大臣は与党から出てますから、何かあった場合に直接電話でいろいろと話が出来るのは助かります!

 今日、記念すべき「政治/出前講座」初日でした。
某企業さんからのご依頼、昼休みを利用しての1時間余り、女性がほとんどの集いでしたが、参加者の中に発案してくれた方もおられたので御礼を申し上げました。
質問応答形式で約4人の方々から質問をいただいたんですが、いい経験です。
今後、さまざまなケ−スを経験させてもらいながらおもしろい内容にしていきたいと思ってます!
お1人から受け付けてますし、出来れば10人以下でやりたいと思ってます。
某社さん、ありがとうございました。

 ここのところ連日葬儀が続いてます。
昨日も苫小牧と登別で、今日も苫小牧で仮通夜にお参りしてきました。
市部ではほとんどの葬儀が斎場で行われますので、段取りがずい分と楽になったようです。
司会もほとんどの場合斎場側でしてくれます。
高齢化社会の進行と共に都市部で急激に広がったマ−ケットの一つでもあります。
施設も増えてきて競争も激しいようですが、昔は定番だった町内会館での葬儀が本当に減りましたし、お寺での葬儀もずい分減りました。
葬儀の文化、これからどう変革していくのでしょうか!

 松井がシ−ズンに向けてニュ−ヨ−クに発ったようです。
イチロ−といい見事な活躍ぶりですねぇ〜。
それにしてもプロ野球の契約更改のニュ−スを見るたびにバブルだぁと感じますよねぇ〜。
「億」は当り前、プロ野球の歴史とステイタスは分かりますし、リ−ディングスポ−ツとしての地位を確保したいということは理解出来ますが、選手の年俸に対して球団経営はかなり厳しい状態ですし、いずれ経営危機が表面化しそうな球団もあります。
同時にプロスポ−ツの米国化によって国内の企業スポ−ツが衰退してきたという側面もあるのではないでしょうか。
企業がそんなに負担感なくアマチュアスポ−ツチ−ムの運営に係ることが出来なければ競技人口の底辺拡大は出来ません。
徐々に欧米化が進行しているのであればいいのですが、ここのところのスポ−ツ競技を見ていると急速な意識変化に戸惑っている競技団体が目立つ昨今でもあります!
企業スポ−ツ振興減税、企業スポ−ツの環境整備が急がれます!

 今日は何か文化・スポ−ツに偏ってしまいましたよ。
ジムに行こうと思ったら金曜日はお休み日、佑介は親戚から誘われてアイスホッケ−に行きました!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)