2004年02月18日発
 いやはや暖かい日が続くと思っていたら、昨夜は雪・雪・雪! 久しぶりに雪でしたよ。
道路もノンスノ−、ノンアイスだったんですが、一夜にしてツルツル状態、特に今朝は滑りましたねぇ〜。
市内で追突事故が多かったのではないかと思います。
湿った雪が夜半まで降り続き、朝方の冷え込みで路面の表面がアイス状態に、道路の日陰部分などは特に滑るんですよ!
お天気は回復したものの、路面は終日滑りやすい状態が続いてました。
しばらくは運転に注意です!

 苫小牧市政、二人の助役辞任で揺れています。
昨年来噂が出ていたのですが、それが本当になったんですねぇ。
しかし、創造的破壊の見地から言えば通らなきゃならない道の一つ、桜井市長には一つ一つの出来事を的確に処置しながら粛々と「市民の為の市役所づくり」に励んで欲しいと願っています。
辞任された助役さんも記者会見で何だかんだとおっしゃってましたが、まんがチックに聞こえました。
「大衆は愚なるがして賢なり!」市民はちゃんと見ていると思います。
シナリオライタ−はニコッとしながら状況を眺めているのでしょうが、いずれにしても通らなきゃならない道だと私は思っているんです!
多くの賢明な市職員の方々のお気持ちはお察し致します。
「明日のため」にがんばって下さい!
それにしても、苫小牧らしいですねぇ! これも活力です。(笑)

 昨日、苫小牧で開催された公明党参議・風間ひさし先生の政経パ−ティ−に出席してきました。
明日は室蘭で励ます会があり、こちらにも出席してきます。
昨日の会ではテレビでお馴染の政治評論家岩見隆夫先生が政局の現状について講演されました。
まとめの部分で参議院選挙以降、自民、民主共に党内事情があって政局に絡む問題が出てくる可能性が強いという指摘をされてましたね。
民主党は、菅さんの人気では無理がある、そうかといって次なるリ−ダ−がいない、自民党もポスト小泉が不透明、年内に何が起きても不思議ではないという主旨のお話をされてました。
どうなりますか!

 21日開催の連合後援会主催新春の集いに向けて最終の準備段階です。
バッヂを外して初めての連合後援会行事ですので、どの程度の方々にご出席いただけるか、まったく分かりません。
それに例年は新年早々に開催していたこの集い、2月下旬に開催するのも初めてです。
ゲストも特にお願いしませんでした。
アットホ−ム、家庭的な雰囲気で開催したいものと思ってます。
道内選出の先生方には数名ご出席いただけるようですが、衆議院は一番忙しい時期ですから役職にある先生方は超多忙な時期でもあります。
何せ、遅くても来月上旬には平成16年度予算案を可決して参議院に回さなければなりません。
年度末(3月末日)までに参議院で可決され成立をみなければ暫定予算を組まなきゃならないことになります。
景気回復状況に水を差すことだけ避けたいところです!
お天気が心配ですが、まぁ何とかなるでしょう!

 依頼案件も溜まってきているので新春の集いが終わって一段落したら上京してきます。
議員さん仲間からも「予算通過したら来いよ、仲間内で新年会しようよ!」と言われてます。
新年に入ってそれぞれ地元で毎週のように新春行事をされている先生方も2月で一通り終わります。
通常国会も衆議院は会期冒頭から予算が通過するまでは何だかんだと忙しい日々ですが、予算が参議院にまわったら与党議員(衆議)にも時間的な余裕が出てきます。
逆に参議院は3月に入ったら超多忙状態に。
それと何と言っても今年は参議院選挙を控えてますから改選期の先生方は「落ち着かない症候群」になってくるでしょう!
ここのところ毎年のように国政選挙もあって何となく慌しい政治の世界でしたが、今年の参議院選挙を終えれば、衆議院の解散総選挙がない限り国政選挙はしばらくありません。
2003年が統一地方選挙と総選挙、2001年が参議院選挙でしたからねぇ。
補欠選挙も毎年やってましたし!
もっとも衆議院はいつ解散があるか分かりません。
地方のさまざまな選挙戦を含めれば、一年の内で選挙がないのはお正月くらいだという話を聞いたことがあります。
確かに新聞では地方の市長選等の結果しか出てませんが、それでも頻繁に目にしますよねぇ〜。
町村長や町村議会議員選挙を含めれば年中どこかで選挙をやっているのかも知れません。
そして管内では、洞爺村の村長選挙と村議会議員選挙が今月末告示となります。

 夕食後にジムに行こうと思ったらサッカ−の予選、オマ−ン戦でした。
ピリッとしないゲ−ムだったんで途中からジムに。
ジム再開以来4度目、だんだんと生活の一部になりつつあります。
まだ筋肉痛がとれませんが、この時期が一番大切なんですよ。
初期段階さえクリア−すれば、以前にはずっと続けてきたジム通いですから慣れるのも早いんです。
体を慣らすことと、通うことに慣れること、この両方をクリア−することが一番の課題!
あ〜あ、疲れた〜です。

 では、この辺で失礼で〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)