2004年02月24日発
 門別町後援会の牛丸会長がご逝去されました。 ここに謹んで哀悼の意を表します。
入院加療中でした。
最後にお会いしたのは昨年の総選挙後一時退院をされておられた時、「まだ若いんだから次を目指してがんばれよ!」と声をかけていただきました。
10年程のお付き合いでしたが、特にこの4年間は大変お世話になってきました。
今日、ご弔問にお伺いしましたが、会長の安らかなお顔を拝見して「長かった闘病生活、ゆっくり休んでください!」と申し上げてきました。
奥様にも心からお悔やみを申し上げます。 お疲れ様でした。
木と共に歩まれた牛丸会長、木への拘りをいつも会長から感じましたし、今では少なくなった木材屋の匂いを感じさせてくれた会長でもありました。
安らかにお休みください。

 暖気のあとに寒気!
昨日の暴風雪は凄かったですねぇ〜、 今期一番の荒れでした。
しかも、一昨日の夜には凄い雨、恐らく夜半から寒気が入り込んで冷えてきたんでしょう。 朝には強い風も伴ってました。
昨日は終日、市内では交通事後が多かったようです! スタッドレスも凍結路面には弱いので、しばらく気をつけなきゃなりません!
月末の月曜日だったのでご商売にも多少の影響が出たことと思います。
これで最後か! と言いながら、また荒天がやってきましたが、間もなく3月ですから千歳以北は別として、日胆ではもうこれで最後として欲しいですねぇ!
わが家の前の道路には吹だまりが出来て私の車も昨日は車庫から出すことが出来ませんでした。
除雪も幹線道路に時間がかかっているせいか住宅街まではなかなかやってきませんが、夜の8時頃にようやく除雪車が来てくれました。
昨夜は皆さん、家のまわりの除雪で大変だったことと思いま〜す!

 昨日、室蘭からお客さんがあったんですが3時間かかったと言ってました。
白老町まではたいしたことがなかったようですが、苫小牧に近づくに連れて幹線道路でも超ノロノロ運転、「疲れた〜」とおっしゃってました。
お客さんっていうのは、自民党室蘭支部の新支部長、一昨日の定期総会で就任された徳中市議だったんです。
午前中に来られる予定が、お昼過ぎになってました。
疲れた様子だったので牛タン定食を食べに!
何だかんだと話をして事務所に戻ってコ−ヒ−を飲みながらお話を伺い、その内に外の雪はやんできてましたが、恐らくお帰りも時間がかかったことと思います。

 夕方家に帰って除雪をしていたら近所の車がわが家の前で立ち往生、ワダチにはまって動かなくなっちゃいました。
近所の人と2人で押して、時間はかかりましたが何とか脱出。
そして、女房の車を出そうと思ったらこれまたワダチにつかまっちゃいました。
それでもシフトダウンして前後に揺さぶって何とか脱出。
「おいおい、どんなとこに住んでるんだぁ〜」と言われちゃいそうですが、吹雪の日は大変なんですよ!
先週のダイアリ−に書きましたが、昨日は乳腺症で手術をしたキャッシ−(ダックス)の抜糸の日だったんです。
近所の犬猫病院に行って抜糸、幸い良性で問題はありませんでした。
発見者の佑介にも報告しなきゃなりません。
学校はまだ春休みなんですが、間もなくアイスホッケ−の練習が始まるようで20日に帰ってました。
一度出した女房の車でしたが、除雪車が入るまで入れないほうがいいと思ってコンビニの駐車場に停めさせてもらってました。
とにもかくにも一冬に一度はある暴風雪の後始末日記でした〜。
因みに昨夜はジムに行ってたんですが、帰ってきたら除雪車が入った後始末を女房がしている最中、湯冷めするので除雪はお任せしました〜!

 今朝から見事な晴天、久しぶりに気持ちがいい朝でしたねぇ。
夜に王子さんのホテルでスリランカフェア−に出席。
在北海道名誉領事の中村会頭はじめご縁のある方々が集い、スリランカ料理を食べながら楽しい一時でした。
室工大に留学中の学生も来てましたが、2年前に中村会頭ご夫妻と共にスリランカを訪問した時を思い出しました!
先週、国会を解散して選挙になるとの報道がありましたが、スリランカも政治的には大変な様子です。
でも、親日派や知日派が多く、とっても国民性が日本と合っていると思います。
期間中、ホテルのレストランでスリランカ料理が食べられるようです! どうぞご賞味のほどを。

 後藤田先生が女優の水野真紀さんと婚約されたようです。
昨年、週刊誌でスク−プされた時に「おいおい、本当?」と聞いたら「学生の時から知ってるんですよ〜!」と否定しなかったので、仲間内では可能性高しと思われてました。
それよりおもしろかったのは、週刊誌で「水野真紀」と出て、顔と名前が一致出来たのが同派閥・同期組で数人しかいなかったこと。
因みに彼女の写真を見ても「この人、何してる人?」と聞いた議員がいて大笑いしたことがありました。
若いけどなかなか根性の座った後藤田先生ですから、結婚をしてこれからが楽しみです。 おめでとう!

 間もなく北朝鮮を巡る6カ国協議が再開、拉致問題の取扱いが注目されます。
そして国内では、地下鉄サリン事件麻原被告の判決が出ます。
判決の結果は誰しも推測できますが、事件が事件だけに注目されますねぇ。

 さっき、帰宅してから除雪をして汗をかいたので風呂に入ってきま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)