2004年02月29日発
 自民党道連の定期大会も昨日、無事終了しました。
橋本聖子道連会長の下で行われた大会、今年は7月に参議院選挙を控えてますが、昨年の総選挙の反省を踏まえつつしっかりと戦わなければなりません。
来賓として額賀政調会長も出席。
復興期からほとんどの時期、政権を担ってきた自民党、時代の変化と共に変わりながらこれからも政権を担う責任政党として日本の歩むべき道を創造していかなければなりません。
「日本の新しい成長を目指して!」、挑戦する自民党を新しい目で見ていただきたいと願っています。
佐藤静雄先生、吉川貴盛先生ともお会いして「がんばろうな!」「がんばりましょう!」とお互い声を掛け合いました!
大会終了後、室蘭支部の皆さんと昼食、久しぶりにパ−クホテル4Fで中華を食べました。

 夕方からは、佑介がお世話になった立命館慶祥高校の高杉巴彦校長が京都の学園本部に戻られることになり、送別会が開催され出席してきました。
設置時点から8年と8ヶ月間指揮を取られた高杉校長でしたが、私学経営が大変難しい状況のなかで短期間の間に見事な手腕を発揮、中高一貫教育の道筋もつけられ、今では全道から子供たちを集めています。 たいしたものです!
私の同世代も道内各地から子供たちを立命館に入れている仲間が多いんですよ。
苫小牧でも毎年多数の子供たちが通っています。
校風も徐々に定着しつつあります。
私学の個性化が叫ばれているなか、高杉校長が残した足跡を今後引き継ぐ皆さんにしっかりと育てていただきたいと思います。 お疲れ様でした!

 今日で2月も終わりです。
日曜日の今日、顧問の告別式が2件、民謡の発表会、追分町長選の事務所開き、その他行事がいろいろありました。
私が全てに出席する事は物理的に不可能ですが、女房や事務所スタッフと手分けして出来るだけご無礼なきようにしたいと思ってます。
しかし、場合によっては失礼してしまうこともあります。
私と女房、それに秘書スタッフ2名、同時に4件までの日程は入れることが出来るわけですが、混んでいる日はなかなか大変で〜す!
それにしても、2月もアッという間に過ぎてしまいましたよ。

 平成16年度予算案審議、イラクへの自衛隊派遣、北朝鮮6ヶ国協議、オ−ム真理教麻原被告に対する判決、鳥インフルエンザ、米国BSE等々国の内外でさまざまな問題があります。
通常国会は、予定通り行けば3日のひな祭りの日に衆議院を通過する予定でしたが4日にずれ込む見込みです。
この数日間の国会運営を見ていると、それも難しくなってきているような感じがします。
採決日程に関して与野党の攻防が激しさを増しているんです。
しかし、年度内成立を前提とすれば3月第一週に衆議院を通過させたいところ。
参議院での審議時間が短ければ「参議院軽視!」という攻撃が予想されますし、あまりスム−ズに衆議院を通過しても与野党共にマスコミからの批判を受けなきゃならないし、いつもながら野党がどこで手を打ってくるのか最終局面を迎えている衆議院です。

 1期、2期の議員さんたちにしてみれば、今週は本会議日程がどうなるか分からないので、なかなか自分の日程を決めかねる週でもあります。
自民党の国会対策委員会は火曜日(2日)の午前中にありますが、恐らくそこでも具体的な日程は出せないんじゃないかと思います。
与野党の調整が断続的に行われることになりますが、採決日の前夜まですったもんだをすることになると思います。
場合によっては深夜の本会議ということも考えられますが、参議院に迷惑はかけられない衆議院国対の熱い一週間が始まります!

 暖かい日曜でしたね。
夜になって寒気が入ってきているようですが、少しずつ春モ−ドが近づいてきています。
ジムに行って汗を流しこれを書いてますが、ちょうどテレビで「脳卒中予防のためにお米を主体にした日本型の食事を取りましょう!」という言葉が聞こえてきました。
確かに、脳卒中や心筋梗塞など動脈硬化系成人病は食生活の変化が影響しているのでしょうねぇ。
私自身、30代でしたが根室市に行った時、一緒に行った仲間たちは海の幸を期待していたのに焼肉屋に入ってヒンシュクをかったり、おそば屋さんではいつもカツ丼を食べてましたし、何しろ肉系主体の食生活でした。
しかし、お米は好きでしたよ! 洋食の場合にはパンではなくて必ずご飯だったんです。
最近ようやく肉系が続いたら魚を食べるようにしてますが、今だからこそお米中心の日本型食生活、特に家庭での食生活を考えてみる必要があるのではないかと思います!

 ここのところ愛車を運転する機会が多いのですが、20万キロを突破して車検も取って絶好調です。
今日、スタンドに預けてオイルも交換しました。
たまにしか乗らずにトラブルが多かった愛車でしたが、すっかり元気を取り戻しましたよ。
サ−モスタットを交換してからは暖房も問題ありませんし、バッテリ−も交換して電気系統も問題なし、これじゃ30万キロまで持ちそうです。
今週末に女房の車が来る予定です。
11年乗っていた三菱シャリオでしたが、一回り小さい三菱エアトレックにしたんです。
亡き義父の介護用に買ったシャリオ、佑介のアイスホッケ−の防具運びにも活躍しました。
既にシャリオは廃車になりましたが、エアトレックもなかなかいい車ですよ!

 さぁ、明日から3月です。また、がんばりま〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)