2004年03月01日発
 早いもので、3月で〜す!

 泊村で行われていた全日本女子アイスホッケ−で岩倉ペリグリンが3連覇を果たしました。 おめでとう!
強敵の釧路・六花亭ベア−ズが初戦を落としていたのでペグの選手にしてみればプレッシャ−がかかった試合だと思いますが、完封したのは大きな成果でした。
3対0、まだまだ発展途上のチ−ムなので来期も大いに期待できます。
藤原監督もだんだん自信がついてきたようです。
男子アイスホッケ−よりもゲ−ム展開にベンチワ−クが影響する度合が大きいとみてますが、選手以上に監督にプレッシャ−がかかるものです。
藤原君にも心からおめでとう! と言いたいと思います。

 長野オリンピックに向けての世代が交代して新しいスタ−トをきって、全日本7連覇を逃し、しかし翌年からまた全日本に勝利して以来の3連覇、若いチ−ムながら次第にどのような状況でも自分が何をすべきか、選手自身が判断できるようになってきた結果だと思います。
チ−ム同士の実力の差は紙一重、試合に向けてのコンディションづくりと日頃の練習の積み重ねを試合に出せるか否かで勝負が決ります。
FW(フォワ−ド)とDF(ディフェンス)が一体となって攻めて、一体となって守るアイスホッケ−では、個々のプレ−ヤ−のスキルと共にセット全体のパワ−が同時に求められます。
アイコンタクトやボディコンタクトで何を考えているかを伝え、何を発想しているかを理解する、展開の速い競技ですから瞬時の判断力がチャンスメイクを左右していきます。
まだまだマイナ−な競技ですが、これからが楽しみで〜す!
ペグのOBが多く参加しているトヨタシグナスも健闘しました。
いずれ決勝でペグとシグナスが対戦するのを楽しみにしてます。

 男子アイスホッケ−の日本リ−グ、コクドが後期も制して年間優勝を決めました。
コクドと西武が統合して選手層が厚くなったんですが、チ−ム運営は大変だったと思います。
王子も健闘しましたが、今ひとつ及ばず来期に期待です。
日本リ−グも4チ−ムとなってしまい寂しい限りですが、底辺の拡大を考えなくてはならないのにメッカ苫小牧でも小学校同好会のチ−ムが少しずつ減ってきています。
少子化もさることながら温暖化による学校リンクの使用不能、防具等の高額化、スポ−ツ競技の多様化等々厳しい環境が立ちふさがっています。
氷がなければ出来ないスポ−ツでもありますが、アイスホッケ−の活性を願っています!

 今日から苫小牧事務所の新しいスタッフとして佐々木美和子さんが加わりました。
総務全般、特に日程管理を担当してもらいます。
日程に関することは今後佐々木さんまでご一報願います。 どうぞよろしく!

 先週までいろいろと忙しい日が続きましたが、新春の集いも終え一段落です。
中旬までには一度上京してこようと思ってます。
地元案件で詰めなきゃならない問題もありますし、予算が衆議院を通過すれば仲間の先生方とも会えるでしょうし、久しぶりに東京の空気も吸って来ます。
自民党道連の定期大会も2月28日に終わり、しばらくは管内各支部の定期総会の時期、今週の土曜日には苫小牧支部の定期総会があります。
同時に、道議会並びに市町村議会が始まる時期でもありますが、自民党第九選挙区支部の定期総会は4月3日(土)に予定しています。
参議院選挙に向けての打ち合わせもしなければなりません。
今年も国政選挙の年となりますが、管内党員、党友の皆さん、何卒よろしくお願いします。

 夕刊を見ていたら社会面に麻生太郎総務大臣の村松一郎秘書の自宅に銃弾が撃ち込まれたとの記事、びっくりしました!
ここのところ毎週のように電話で話をしていたんですが、本人もびっくりしたことでしょう!
さっそく事務所に電話をしてみたら佐々木秘書がいて村松秘書本人は警察で状況説明をしているとのこと。
さまざまな外部対応を全て取り仕切っている役目故、時として「壁」になっていることが多いのでしょうから、恨まれることもあるのではないかと推測できます。
極めて優秀なスキルをもった秘書で、麻生先生の信頼も厚い村松秘書、大事に至らなかったことにホッとしました。
秘書の役目も大変です!

 天気予報では寒気が入るといってたんですけど、今日も暖かな一日でしたねぇ。
終日苫小牧にいて、溜まっていた原稿書きをしてました。
明日は、地元案件で札幌に行ってきます。
3月に入ったので、さすがに冬のオ−バ−をしまってコ−トにしましたよ。
これからジムに行ってきます。
前回からマシ−ンの負荷を少し上げたんですが、このようなタイミングこそ一生懸命通わなきゃならないんです。
疲労感も味わいますが、このポイントを過ぎることが重要なジムでのトレ−ニングです!

 では、今月も目標目指してがんばりま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)