2004年03月09日発
 鳥インフルエンザ問題で揺れている京都府丹波町の養鶏場の会長ご夫妻が自殺との報、一連の問題を報道でしか見てこなかったので私自身は事実関係を確認してませんが、何とも空しい記事でした。
創業者でもあるようなので責任を感じられたのでしょう。
心からご冥福をお祈り申し上げたいと思います。

 長嶋さん、リハビリ−を始められたようです。
もう?と思っちゃいますが、出来るだけ早くリハビリ−を開始するのが大切なことだということです。
オリンピックの監督問題についていろいろと話題になってますが、私は無理せずに監督を変わるべきだという考えです。
長嶋さんのことだから監督である限り無理してしまうと思うんです。
この病気はストレスが一番の危険因子ですから、当面は出来るだけ危険因子を排除することを優先すべきではないかと思ってますし、その決断は早いほうがいいと思います。
立教の後輩から強く要望しておきま〜す!

 昨日は、終日来客対応でした。
お昼も事務所でお弁当、一度も外に出る機会がありませんでした。
市内からのお客さんばかりではないので時間的に気を使います。
私の部屋は2階、日当たりが良いので、この時期になると日中はスト−ブを最小にしていても暑く感じますねぇ。
昨日は外気がけっこう冷たかったんですが、日差しが少しずつ強くなってきているようにも感じます。
事務所で来客対応をしていて、暖房切ろうかなと思いましたが、切ると寒さを感じる、温度調節が難しいこの時期でもあります!

 先日の自民党苫小牧支部定期大会で、野中支部長が冒頭のご挨拶で「相手がどぶ板をするのなら、こちらも裏小路作戦で行かなきゃなりません・・・」という表現をされ、それが地元紙の見出しに出たんですが、数人から反応をいただきました。
「おいおい、岩倉さんのいい所は真正面から挑戦してるところだぞ、裏小路なんていう言葉使うなよ!」という主旨のお話でした。
ご指摘もありがたいことですし、野中支部長のお気持ちもありがたいことと思っております。
前回の総選挙で相手陣営が「どぶ板選挙」をしたとは私自身思っていないので、何とも反応しずらい話なのですが、ただ「どぶ板選挙」というフレイズをマスコミに載せる手法は見事だったと感心しています。
広告代理店的手法で発信したフレイズをプレスが見事に反応した結果、記事の全てに「どぶ板選挙」という言葉がのるようになりました。
結果として、10の動きが30に、30の動きが50に伝わる、という効果を生んだと思ってます。
それにしても、昨日の新聞の見出しで反応をいただけるということに感謝をしなきゃならないと思ってます。
ありがとうございました!

 二日連続アイスホッケ−をしたのでまだ体が痛いです。
足、腰、腿、日々回復してますがもう少し、一番時間がかかるのが腰ですかねぇ。
元来がヘルニア系という診断ももらっている腰ですから、もっともアイスホッケ−経験者には多いんですが、腹筋と背筋を鍛えとかなきゃなりません。
腰が痛めの時に気をつけなきゃならないのがギックリ腰、いつも用心してま〜す!
ずい分前ですが、単位あたりのエネルギ−消費量が一番多い競技は、ボ−ト競技、ラグビ−、アイスホッケ−だと聞いたことがあります。
エネルギ−消費量の出し方にもいろいろあると思うので前提が問題ですが、さまざまな角度からどの競技が体への負担が大きいか出してみるのもおもしろいと思いますね。
そんなデ−タ、多分あるのでしょうねぇ〜。 見てみたいものです。

 今日の朝一番はご弔問に行ってきました。
子供の頃からお世話になってきた方、心からご冥福をお祈り申し上げます。
終日けっこう忙しい一日でした。
夜もご支援いただいている企業の会合、その後東京からの来客対応、会食をして帰宅しました。
今日、国の出先機関の方も来られてもろもろ打ち合わせ。
日高えりも町の国道336号線、崩落事故によって不便な状態が続いてますが、トンネル工事も急ピッチ、もう少しで開通の運びです。
事故現場は調査委員会による崩落原因調査結果を待った上で対策を講じなければならないのでしばらく時間が必要だと思います。
いずれにしても道路は地域の生活、産業、緊急事態等々にとって極めて重要な役割をもったインフラです。
当り前のように利用している道路が全て寸断された場合の状況を考えてみるとゾッとしますが、一日も早く人と物の流れを再生しなければなりません。
関係者も一生懸命取り組んでいます!

 明日と明後日上京する予定でしたが、来週に変更しました。
前述のご不幸、明日のお通夜と明後日の告別式に出席します。
もう水曜日を迎えます。
時間の経過が依然として速い、もう少しゆっくり動かしてくださ〜い!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)