2004年03月11日発
 苫小牧の食肉検疫港指定に向けてのパブリックコメント、期日の3月5日が過ぎて最終段階を迎えてましたが、結論として1年延びることになりそうです。
十数年来、特にこの2年、港湾管理者を先頭に運動をしてきた案件ですが、国(農林水産省)の指定に向けての方針も定まり期待をしてましたが、少し残念な結果となりました。
道の調整が小樽港の強い運動によってまとめきれず1年の猶予をということになったものです。
しかし、来年4月には確実に指定を受けることとなります!
コストパァフォ−マンスに直結する課題であると同時に、北海道の物流の40%を担う港が食肉検疫指定港になっていなかったというアンパランスを出来るだけ早く解消したいものです!

 室蘭市におけるPCB処理施設、リサイクルポ−ト指定を受けて新しい静脈物流基地としてその役割が期待されているなか、近未来戦略発信のチャンスでもあり、市当局は大変ご苦労されてますがしっかり取り組んでいただきたいと願っています。
伝統あるものづくりの街として新しいベクトル発信の一つ、室蘭市にエ−ルを送りま〜す!

 苫小牧でもう一つの話題となっているイオン問題。
道内最大の売り場面積を計画しているイオン進出で中心商店街はじめ既存商業集積が壊れてしまう危険性が叫ばれています。
計画の詳細は見てませんが、設定商圏人口50万人という前提に無理があると思った他、私自身は札幌圏のいくつかのイオン施設を見てこの店舗コンセプトは消費者に長く支持されない、第一次郊外型大型店ブ−ム時代の消費者心理と今の時代とではずい分変化しています。
素人ですから感覚的なものですが、どうも過去の延長線上のコンセプトとしか映らないんです。
一度は足を向けるが、リピ−タ−比率が高くはならないのではないかとみています。
とは言っても既存商店街としては脅威だし、均衡ある商業形成に配慮しなければ地場資本が壊滅してしまう、そうなったら街づくりにとって大変な問題です。
もともと大型店はナショナルカンパニ−、資金の流れは発生しますがストックが見込めない、確かに雇用面では大きな魅力ですがテナントも厳しい条件設定で外部資本が多くなる。
一定の範囲であれば既存商業形成との相乗効果も期待できる大規模店舗展開ですが、度を越すと弱肉強食の世界に入ります。
消費者にとっては選択肢が増えるし、競争によっていい物が低価格で選択できるといった効果はありますが、一方で消費者は同時に市民であり、このような現象によって地場資本の経営が成り立たなくなったら別次元の問題が発生します。
関係ないからいいよ〜、と反応する向きが強い苫小牧の風土でもありますが、これは商業に限らず地域経済の目指すべき道を考えた時に、やはり都市形成上も大変重要な問題だと思ってます。
地場資本の活力を引き出すことを政策的に考えなければ良好なコミュニティ−構築は出来ない、ここのところをどのように政策化するか、自民党でも全国の特に地方都市での中心商店街活性化が如何にあるべきか、一昨年来議論が続いてますが、法案整備も含めて何かしらの手を打つべき時だと思います。
地場資本、がんばれ!

 昨夜はお通夜、今日も告別式、今日の午前中まで暖気が入ってましたが、午後から冷え込みを感じました。
対メキシコFTA交渉も具体的に詰まってきたようです。
シンガポ−ルに続いて二カ国目となりますが、どの国との交渉も農産品と工業品とが表裏の関係となりますから貿易立国として難しい交渉を強いられます。
しかし、そこは国益をかけた交渉でもあるわけですからしっかりと見極めて国内政策ともリンクさせながら総合的な取組みが必要となります。
特に、農産品は食糧自給率40%と先進諸国のなかで一番低いわが国の現状からどう脱却できるのか、という国家課題を抱えているなか、FTA交渉が結果としてこの課題に逆行することになっては意味がありません。
まだまだ続く各国とのFTA交渉です!

 長嶋さんの病状も順調に回復過程にあるようです。
イラクでの自衛隊人道復興支援活動も順調に進んでいるようです。
携帯にニュ−ス速報が入る度にまだ「ドキッ」としてしまいますが、国内報道も次第に落ち着いてきたように思います。
ここ数日の報道で、サマ−ワでテロ情報を入手というのがあったので少し気になってますが、情報源と情報の中身が分からないので逆に不安感を持ってしまうと感じましたよ。
かといって情報源と内容は明かすわけにはいかないと思うし、今回のような情報レベルのものは出すべきでないのではないかと思いました。
報道規制すべきだと言っているわけではありませんが!

 参議院は大変忙しくなっていると思いますが、衆議院は一段落していることでしょう。
党の部会は相変わらず毎朝ゴタゴタしていると思います。
予算後に重要法案が目白押しなので部会での議論が激しくなっていると思いますし、農政では酪畜価格決定に向けての動きが本格化してると思います。
私も先週、今週はペ−スダウン、上京日程も来週に変更になりました。
それでも週末は忙しくなりますし来客もけっこう多い毎日です。
明日は伊達と室蘭に、そして夜には苫小牧で会合に出席します。

 これからジムに行ってきま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)