2004年03月13日発
 昨日は、久しぶりに伊達に行ってきました。
先月開催した「新春の集い」でお世話になった方々へのご挨拶です。
胆振西部連合後援会の井澤会長(伊達市後援会長)もご自宅におられましたし、ほとんどの方々にお会いすることができました。
御礼のご挨拶と共に、近況の報告や今後のこと等についてもお話をさせていただいたり、お見舞いで室蘭に入る時間があったために沢山はまわれませんでしたが有意義な一時を過ごさせていただきました。
伊達を後にして室蘭の日鋼記念病院に入院中の自民党壮瞥支部長のお見舞い、経過良好のようでしたがお年なので心配です!

 車で移動中に尾身幸次先生からお電話をいただき「参議院全国区に出馬する娘が17日苫小牧に行くのでよろしく頼む!」とのこと、ちょうど私は16、17両日不在なのですが事務所で対応させていただくこととしました。
九段議員宿舎の私の部屋だったすぐ上の階が尾身先生の宿舎で、派閥は違いますがいろいろとご縁がありました。
I Tコンサルタントをしていた娘さんとは面識がありませんが、推薦を受けている団体の各地支部をまわられているようです。
がんばって下さ〜い。

 昨夜は支援企業のOB会に出席。
馴染みの方々も多く楽しい会でした。
115運転担当の斉藤君が体の調子が悪く休んでいたので伊達と室蘭は毛利君が115を担当、夜の日程は自分の車で会場に行ったんです。
宴席だったのでお酒も入り、初めて運転代行を利用したんですが、なかなか便利なものです!
電話で頼んで10分程で来てくれました。
女房は追分町長選の総決起大会に。
私が帰宅してすぐに女房も帰宅。
昨年までは毎日電話でその日の出来事を聞いてましたが、最近は直接情報交換が出来るのでコミュニケ−ションが楽になりましたねぇ〜。

 今日の土曜日、女子アイスホッケ−岩倉ペリグリンの全日本優勝祝賀会に出席。
3連覇を達成した選手たちも自信に満ちて、みんないい顔をしてましたよ!
今シ−ズンはナショナルチ−ムにペグから11名が参加、間もなくカナダ遠征を控えています。
厚き世界の壁ですが、次第にその差も縮まってきています。
男子アイスホッケ−も世界のなかで伸び悩み、旧ソ連が解体していくつかのチ−ムが生まれた影響もあって世界の壁が一層厚くなっていますので、ここは女子アイスホッケ−に是非がんばって欲しいと思ってます。

 今日は、岩倉博文同期・同世代応援団の総会もありました。
女房はお通夜に出席のため少し遅れて会場入り。
設立以来4度目の総会を無事終えました。
私にとっては気楽な会、昨年から女房の同期もジョイントしてウィングが広がっています。
私が若草小、緑小、和光中、女房が若草小、緑小、和光中、東高と地元の学校に縁がありますので、当初は和光中4期生を中心にスタ−トしたこの会ですが、少しずつ輪が広がり、「友達の友達は友達だぁ〜!」の言葉どおり「同期・同世代応援団」に名称変更、昨年は女房の同期の面々東高70会有志も一緒になりました。
まさか私が政治の世界に入るなどとは思ってもいなかった仲間たちですが、何度も書いている通り、当時は随分話題になった和光中学力テスト事件の学年です。
私のクラス4組を中心にとった行動でしたが、試験の時間に全員が校庭に出て学テをボイコット、その後、学年全員が体育館に集まって学年集会をやり校長とかなりやり合った記憶があります。
4組は、この事件や体育祭や何をやってもまとまりのいいクラスでしたねぇ。

 中学を卒業して、皆バラバラになったんですが、いつしか4年に一度、オリンピックの年に同期会を開催するようになりました。
今年はオリンピックの年、8月に同期会を開催する予定です!
4組担任の千葉先生は学テ事件のために10年以上教職を離れることになりましたが、裁判が終わって復職、体調を崩し長い間透析をしていたのですが力尽きて3年前に亡くなられました。
「おい、博文、生まれて初めて自民党公認候補に投票したぞ!」と当選してすぐに病院に行った時に泣いて喜んでくれた姿が思い出されます。
それにしても、同期が集って孫の話が出てくるようになりましたよ!
気分はまだ40代前半なんですけど!
でも、一方で結婚が遅かったヤツは子供が中学生という御仁もいます!
二次会が終わって帰宅したのが真夜中、楽しい会でした!

 明日は、ここのところ毎週日曜日にある民謡の発表会が静内町であります。
午後からは、厚真町で聖子先生の道連会長、神戸先生の議長就任祝賀会が予定されています。
朝8時30分に家を出て静内町に向かいます。
車の中でスリ−ピングかな! 失礼しま〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)