2004年03月19日発
 昨夜のサッカ−アジア予選対UAE戦、見事な勝利!
後半の途中からしか見ることが出来ませんでしたが、3対0は見事でした。
大きなプレッシャ−の中での先制ゴ−ルもビデオで何度も見ましたが大したものですね!
大久保、田中、平山のスリ−トップもいい動きでした。
高校卒業直後、チ−ム最年少の平山の得点が見たかったというファンも多かったと思いますが、一番厳しいマ−クを受けても尚ゲ−ムメイクしている彼のセンスはなかなかですし、性格もいいし、今後が楽しみな選手です。
これでアテネオリンピック出場権も得て、Jリ−グを起点とした日本のサッカ−も益々将来が楽しみになってきました。
期待しましょう!
UAEの選手団が泊まっていたのが赤坂のホテルニュ−オ−タニでした。
ちょうど私もホテルに行った時に選手たちがロビ−付近を整列して移動しているとこだったんですが、異様な感じでしたよ〜。
試合前でしたから何かあった時の為に集団で移動してたようですが、背の高い選手もいれば低い選手もいて赤のジャンパ−の背中にUAEのマ−クを付けて歩いてました。
強そう〜と思いましたが、彼らにとっては昨日の夕方からの東京の気温は寒く感じたでしょうねぇ〜!

 それにしても東京は、昨日の夕方から急に気温が下がってホントに肌寒かったんです。
今朝からは晴天で昨夜の天気が嘘のようでした。
久々の東京でしたがいろんな方々に会うことが出来ました。
政策秘書だった留川君が2月からお世話になっている保坂 武先生にもご挨拶が出来ましたし、小島先生の事務所にお世話になった磯村さんも元気にがんばってました。
今日も朝から議員会館に行ってたんですが、野呂田先生も事務所におられましたし、後藤田先生にも会うことが出来ました。
後藤田先生は少し痩せた様子、「痩せたんじゃない?」と聞いたら「年なんですかねぇ〜!」、結婚で何だかんだと気忙しかったんでしょう!
一応予定していた日程は全てこなす事が出来ました。

 千歳に帰る便では10区の山下先生と一緒。
「そうか、今日は金曜日だぁ〜!」と思いましたねぇ〜。
参議院は予算案審議で大変なところのようですが、衆議院の今月は少し余裕があるようです。
26日頃に参議院で平成16年度予算案が可決されて成立する見込み、来月に入ったら衆参とも重要法案審議が目白押しとなります。

 イラク開戦1年を目前にしてバグダットで市民をタ−ゲットにしたテロが発生、日本に対するテロ警告文書も公開されて何とも物騒になってきてます。
議員会館周辺も厳しい警戒態勢となってました。
今までは議員会館の出入口門はノ−チェックでしたが、タクシ−で行っても門の所で止められて「どちらに訪問ですか?」と聞かれるようになってました。
玄関内でのセキュリティ−チェックは9.11テロ以降厳しいチェックが始まってたんですが、門の所は今回からです。
そういえば先日もTVで首相官邸玄関内のチェックの様子が報道されてましたね。
イラク現地で任務に励んでいる自衛隊もしばらくは一段と気を使うことでしょう。
国内の駅、空港、港湾等々でも警戒の度合がアップされています!

 最近私の町内でも空巣が多発しているとのこと、町内会から「厳重注意!」の回覧板がまわって来ています。
私の家の周辺は、道路が狭いので狙われにくいようですし、犬がいますから人の気配で吼えてくれるのでこれまでは空巣にあった経験はありませんが、気をつけなきゃなりません。
今の時代は現金を家においておく事がないので、リスクを考えればあまり意味がないと思っちゃうんですがどうなんでしょうかねぇ〜。
先日もTVで、空巣にとって好ましい家と好ましくない家との比較をしてましたが、全国的にも多いんだなぁ〜と思いながら見てましたよ。
「なるほど〜」と思うポイントばかりでした。
元空巣という方が説明してくれるんですが、全国から引っ張りだこのようです。
住宅の設計にも「空巣が嫌う家」というコンセプトが必要なご時世なんでしょうか!

 早くも週末で〜す。
明日の土曜日は来客と支援企業の会合日程が入ってま〜す。
どうぞ皆さん、楽しい週末をお過ごしくださ〜い!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)