2004年03月27日発
 HPトップの写真が、今シ−ズンの「59'ersアイスホッケ−チ−ム」の練習風景(2004年3月)に変わってます。
TVドラマ「プライド」も終わってしまいましたが、「プライドU」狙いというわけではありませんよ♪♪♪
少しだけ盛上がった今シ−ズンのアイスホッケ−ブ−ムの余韻を楽しみたいという思いで〜す。
そして、マンスリ−レポ−ト3月号も更新されてます。
「Monthly Reportコ−ナ−」をご一読ください。

 昨年、崩落事故で国道336号が通行止め状態が続いてますが、かねてから建設中だった宇遠別トンネル(えりも町庶野〜えりも町目黒 3,215m)が4月1日から通行規制を伴いながら開通をみることになりました。
犠牲者が出た昨年の残念な事故でした。
事故現場の復旧はなかなか困難をきわめ、建設中だったトンネルの工事作業を急いだ結果の処置で、当分は時間制限、片側交互通行、高さ制限、幅員制限等があります。
従来から道路事情が悪く、私が政治の世界に入って初めての地域要望がえりも町目黒地区の国道が80oの雨で通行止めになってしまう現状に対してのものでした。
海岸線を走っている国道、迂回路がすぐ近くにあれば何とかなりますが、生活や緊急時の対応を考えれば道路が通行止めになるという事は大変な問題です。
何とかしなきゃなりませんが、そんな矢先に起きた昨年の事故でもありました。
まだ不便さは残りますが、通行止めの状態からは数歩前進だと思います。
出来るだけ早期に完全開通に向けて努力したいと思います!

 昨夜は、日高の藤沢澄雄道議門別町後援会の道政報告会に出席してきました。
仕事が終わった後の時間でしたが、大勢の方々が来られて藤沢道議の道政報告に注目してました。
昨年の統一地方選挙が初陣の藤沢君ですが、牧場経営からいきなり道議へ転身、酒井先生の後継として見事初当選を果たしたんです。
台風災害、地震災害と大変な昨年でしたが、若さと人柄で評判のいい道議です。
日高の再生と活性のために是非がんばって欲しいと思います!
私も久しぶりに門別町の方々とお会いできましたが、報告会が終わってご挨拶してたら「博文さん、私分かりますか?」とご夫婦から声をかけられました。
確かにご主人の顔は見覚えのあるお顔でした。
「お顔は存じてますが・・」「私、東京にいた○○です。」私がまだ学生の頃にお世話になった方でした。
短い時間でしたが思い出話をさせていただき、現在いる門別町の住所を教えていただきました。
今度訪ねようと思ってますが、懐かしかったです!

 今日は土曜日、まずまずの天気でしたが肌寒い一日でしたねぇ〜。
午前中は事務所で何だかんだと時間が過ぎ、お昼から新冠町へ、中川義雄参議後援会の設立総会に出席してきました。
北海道地方区、選挙区が広いから大変です!
中川参議は今、党の農林水産部会長、与党の政策決定現場の責任者でもあります。
そして、多くの部会の中で一番忙しいのが農林水産部会長、ご自分の選挙を控えて大変ハ−ドな日々だとお察しします。
九区としてもしっかりとした票を出していきたいと考えてま〜す!
国政報告会の後、新冠町の梶浦 忠さんの総裁表彰祝賀会がありました。
40年近くの党員で地域の党勢拡大のためにご尽力されたことで今年の党大会で総裁表彰を受けられました。
おめでとうございます!
私自身はまだ党歴6年程度、肩身が狭いんですが、先輩の皆さんにはこれからもご指導をいただかなきゃなりません。
よろしくお願い致しま〜す。

 夜には結婚式、馴染みの面々と何だかんだと懇談できたし楽しい結婚式でした。
最近、結婚式に出席して思うこと、終盤で花嫁さんがご両親に花束を贈る場面がありますが、娘がいない身にとってその時の父親の心境を察すると、想像なんですが何とも言えない気持ちになってしまいます。
ホッとする気持ちと手放す寂しさと複雑な心境なんでしょうねぇ。
今日の結婚式でも花束贈呈の時に花嫁さんが考えた手紙が読まれるんですが、その時の父親の気持ちを察しただけで涙がこぼれそうになりますよ。
いい結婚式でした!

 さて、自衛隊シリ−ズ、今日は女性自衛官の話です。
現在、女性自衛官の数は約1万人いて、女性自衛官の最上位階級は「将補」となっているようです。
ずい分前になりますが、TVで女性自衛官のパイロット誕生が報道され話題になったことがありました。
現在は、陸海空すべてに女性パイロットが誕生しています。
ただし、戦闘機パイロットや護衛艦、戦車隊、普通科小銃小隊のような最前線職種には、まだ女性は配置されていません。
男性と比較すると採用人数が極端に少ないこともあってかなり優秀な人材が集まってくるようですが、私が一昨年幌別駐屯地で話を聞いた中で、同駐屯地で行われる英語スピ−チコンテストでは女性隊員の成績が非常にいいということでした。
イラク派遣隊にも女性隊員が含まれてますが、医療関係の隊員のようです。
いずれにしても過酷な条件での任務ですが、がんばって欲しいと思います。

 明日は、伊達で葬儀があります。
夕方には今年最後のアイスホッケ−の試合、気合を入れてきま〜す!
3月もあとわずか、春本番を迎えます。
じゃ、風呂に入って寝・ま・す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)