2004年04月03日発
 昨日の雪にはまいりましたねぇ〜。
夏タイヤに取り替えちゃった方も多かったのではないかと思います。
昨夜、札幌から帰ったら豊浦町に行っていた女房がまだ戻ってなくて、さっそく家のまわりを雪かき、けっこうな雪でしたよ〜。
汗もかきかき、最近は忙しくてジムにも行けてないので久しぶりにいい運動をしました。
でも、雪かきをする度に「北海道に住んでるんだ〜!」という実感がわきますねぇ〜。
まぁ、日胆はこれで最後でしょう。
積雪は札幌より千歳、苫小牧の方が多かったんじゃないかと思いました!
帰宅した女房に聞いたら高速道路での事故も多かったようですし、春先の雪にはご注意です!
今日はまずまずのお天気になりました。

 自民党第九選挙区支部の定期総会が本日開催されました。
管内各地から出席いただいた皆様に心から御礼申し上げます。
活動報告、決算報告、そして活動案、予算案等々の審議案件と7月の参議院選挙に向けての議案等についてさまざまな意見もいただきました。
支部長として4回目の定期総会、責任政党として管内の政治基盤を強固なものにつくり変えなければなりません。
当面は、やはり参議院選挙対応、特に北海道地方区でしっかりと議席を確保しなければならないと思ってます。
今日の総会で九区参議院選挙対策本部の設置が了承されました。 がんばりま〜す!

 昨夜は、札幌で日高管内の某グル−プの会合があり夕方から札幌で懇談をさせてもらってました。
若手の方ばかりの会、なかなか有意義でしたよ。
「出前講座・管外出張バ−ジョン」、政治の話、地域経済の話、昨今の話題等々いろんな話が出来ました。
不思議なもので管外でのコミュニケ−ションの場は、また少し違った雰囲気で議論の幅が広がるものです。
突っ込んだ意見も出ますし、こっちも開放感があって突っ込んだ話も出来ます。
たまには管内の方々と管外でコミュニケ−トするのもいいなぁ〜と感じました。
皆さ〜ん、ありがとうございました!

 一昨日、日銀3月短観(企業短期経済観測調査)が発表されて、数字の上からは確実な回復基調となっています。
業況判断指数も、大企業ははっきりとした改善傾向、中堅企業にも改善の兆し、中小企業はまだ不透明感が強いものの一時からみれば改善の兆しが出てきているようです。
もちろん予断は許しません。 しかし、景気は見通し感を前向きにイメ−ジすることが大切だと考えているので、特に個人消費に持ち直しの兆しが出てきたことは歓迎すべきポイントだと思ってます。
一方で地方経済、特に北海道経済は数字的にも依然として厳しい状態が続いてます。
為替やら中国特需によるマイナス面の影響やら不安定要素もあるとはいえ、マインドアップするような兆しを景気回復局面は求めているわけで、冬から本格的な春の到来を感じる北海道のこの時期、季節の流れどおりに景気上向き感が感じられる日が近いことを期待しています!

 年金改革関連法案も予想どおり冒頭から野党の強いブロックにあってます。
来週からは道路公団民営化関連法案、そして有事関連法案など重要法案が目白押し。
まだまだ55年体制のなごりが色濃い国会、審議拒否とか欠席戦術とか選挙向けのパァフォ−マンス戦術は取るべきではないですねぇ〜。
しかも、最後まで方針を崩さずやればまだいいんですが、世論動向を見ながら途中でかならず修正してきます。
「ここはわが党にチャンス!」とマ−ケッティングするのは勝手ですが、法案の本質的な論議を横において従来型の国会運営に終始するのは良し悪しだと思いますよ〜!

 山崎前幹事長と平沢衆議が訪中した問題が話題になってます。
拉致問題についてどのような接触があったか分かりませんが、政府間同士の交渉を軸としている外務省にしてみれば不快感を示す行動のようです、表面的には。
でも、何か北朝鮮から重要なメッセ−ジがあったようにも思います。
政府間交渉の窓口に対してなかなか踏み出せない事柄を他のル−トに託すことは十分考えられることですから。
会談の内容は明かされないんでしょうが注目したいと思ってます!

 自衛隊シリ−ズ、今日は国防費の話題です。
2003年度の防衛予算は4兆9265億円でした。
これは、世界第2位の国防支出とも言われてます。
但し、防衛予算の内訳を見ると、人件費と食費で45%も占めています。
又、兵器の自主開発にかかる費用が他国と比べて高くなってますが、武器輸出三原則で兵器の輸出が禁止されているので生産数が少なく、単体あたりのコストが割高になっていることが背景にあります。
予算から各国の軍隊規模を比較するのもひとつの比べ方ですが、わが国に関する限り予算規模の比較による判断はあまり意味があるとは思いません。
加えて、在日米軍関連経費も防衛予算の中に含まれていることも念頭に入れる必要があります。

 これから、久しぶりにジムで汗を流してきます。
一週間に2〜3回、コンスタントに通えればいいんですけどなかなか難しい昨今ですが、明日も無理なので今日がんばってきますね〜。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)