2004年04月07日発
 苫小牧の人口が帯広を抜いて第5位となったという報道が数日前にありました。
帯広の人口減の要因の一つに自衛隊第5師団が旅団になったことがある、と記事に出てました。
師団は通常7,000人〜9,000人の規模に対し、旅団は3,000人〜4,000人規模と言われてます。
特に道内の市町村には基地や駐屯地が多くありますが、部隊の編成改革は市町村の人口にも影響してくる問題だと改めて感じた次第です。

 日経平均株価が1万2000円台に回復、瞬間風速的な値動きか否か判断するにはもう少し時間が必要だと思いますが、しばらくは様子見状況か、一気に1万3000円台に迫るか予断を許しません。
ただ、好材料もあって強含みの展開と感じ取れます。
時期もいいタイミング。 外国人投資家の動きも活発だし、海外からの日本経済に対する評価は国内評価より積極的に感じます。
今週と来週は株価から目を離せません!

 ここのところ西胆振に行ってます。
昨日も春の洞爺湖サイドを通りました。 いい景色でしたよ!
午後からは小雨模様となりましたが、春雨!という感じでしたねぇ〜。

 国会は、年金改革関連法案が民主党、社民党の欠席戦術で混乱模様です。
今日から衆議院厚生労働委員会で審議が始まりましたが、両党は依然として欠席。
昨日、お昼の1時過ぎでしたが、用事があって参議院自民党幹事長室に電話を入れたんです。
青木幹事長がいらっしゃって久しぶりにお声を聞きました。 非常にお元気な様子でした。
火曜日でしたから衆議院は本会議の時間、年金改革法案の扱いが予断を許さない状況となってますから、後ろに選挙を控えた参議院の党責任者でもある青木先生も大変な状況だとお察しします。
「元気にがんばって下さいよ!」青木先生は誰にでも言葉使いが丁寧な方でいつも感心させられますが、しっかりと励まされました!
今月末には藤井孝男先生はじめ数名の先生方が札幌に来られます。
吉川先生と一緒に対応しますが、浪人中の2人を励ましに来ていただけるようです。
こうしてさまざまな形で叱咤激励をいただいてます。 感謝しま〜す!

 一昨日の夜は出前講座、昨夜は事務所スタッフで食事会、今晩は苫小牧で会合、何だかんだと日程は入るもので、ジムになかなかいけなくなってる今日この頃です。
せっかく体重も落ち気味でしたから今が勝負どこなんですが、また元に戻ってしまうかも!
とはいっても1.5キロ程度の減量でしたからまだまだですが。
当面の目標は3キロの減量。
クライムで20分、消費エネルギ−160キロカロリ−、これを週に2〜3回出来れば1ヶ月で達成可能な数字です。
もちろん食事制限なしでです。
夏までにはベストコンディションにする予定です。
総選挙が終わって「痩せたんじゃない!」と言われることが多かったんですが、それでも目標レベルからすればまだ数キロウェイトオ−バ−、健康管理上も体重は大きな課題、元のコンディションに戻さなきゃと思ってます。

 追分町長に助役だった滝さんが当選、おめでとうございます!
難しい時代の町長職、がんばっていただきたいと思います。
洞爺村長選もまじかです。
立候補者が複数か一人か、告示まで分かりませんが、ゴタゴタがあった直後なので早く安定した村政基盤が出来ることを祈ってます。
苫小牧市政も市行財政改革推進本部が動き出しました。
厳しい財政事情、同時に16年間続いてきた体制の中で定着した市財政に対するフレ−ムを抜本的に改革する必要があります。
今後も摩擦は起こりますが、果敢なる挑戦に期待します!

 鈴木宗男先生のお母様が亡くなられたとの報が昨夜入りました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。
今日、岡下信子先生から電話があって10日に足寄町で行われる葬儀に倉田雅年先生と来られるとのこと。
帯広空港でピックアップしてご一緒することにしました。
岡下先生は昨年の総選挙で落選、次を目指してがんばっている様子、倉田先生は静岡比例区で当選、2期目に入られてます。
お2人共久しぶりにお会いします。

 明日は、家から東胆振に入ります。 夕方からは苫小牧で会合!
今日の夕方、愛車をスタンドに預けて、明日夏タイヤに交換してもらいます。 もう大丈夫でしょう!
20万キロを超えて車検をとって絶好調です。
一週間に一度、出来るだけ長く乗るようにしています。
メンテナンスをしながら調子をキ−プしなきゃならない走行距離、どの位まで走れるか、楽しみです。

 じゃ、失礼しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)