2004年04月10日発
 今日、鈴木宗男先生のお母様の葬儀に行ってきました。
足寄町民センタ−で執り行われ、松山千春さんが葬儀委員長、道内外から大勢の皆さんがご弔問に来られてました。
苫小牧を朝8時半に出て、まっすぐ帯広空港に。
同期の倉田先生と岡下先生をピックアップ、到着後リクエストのあったラ−メンを空港で食べ、足寄町に直行。
午後2時からの葬儀でしたが、5分前に町民センタ−に到着しました。
実は私も初めて足寄町に行ったんです。
もう少し帯広から近いと思ってましたが、けっこうな距離でしたねぇ。
会場に入ったら鈴木先生ご夫妻と千春さんがおられてご挨拶、席にご案内いただき間もなく葬儀が始まりました。
密葬は既に終えられていたようです。
千春さんの心のこもった弔辞が印象的でした! 改めて心からご冥福をお祈り申し上げます。

 ご一緒した倉田、岡下両先生、2000年総選挙で初当選した同期ですが、この時の党本部総務局長が鈴木先生でした。
党総務局長は選挙の責任者ですから選挙前からいろいろとお世話になった方々が多いんです。
倉田雅年先生は静岡県比例区選出、同期で最年長のまとめ役ですから私もずい分お世話になりました。
岡下信子先生は大阪17区、昨年の総選挙で惜敗して次期を目指しておられます。
相手が民主党の西村真吾議員、TVに良く出る方相手ですから大変なようです! がんばってください。
久しぶりに車中でいろいろな話が出来ました。
葬儀が終わって、お2人を帯広にある鈴木先生のお宅にお連れし苫小牧へ帰途につきました。
お2人は、飛行機の時間が夜だったので、時間までゆっくりされるようです。

 邦人身柄拘束事件、進展はないようです。
水面下での交渉は進んでいると思ってますが、武装集団に関する推測も昨夜来いろいろなことが報道されてます。
韓国人グル−プがすぐに解放されたことも不可解。
日本人だけをタ−ゲットしたものなのか、自衛隊撤退が本当の目的なのか、資金目的か、依然として不明。
時間の経過だけが心配です。

 夜帰ったら佑介が帰ってました。
お通夜から帰った女房と近所にある牛タン屋さんで夕食を食べました。 美味しい店なんですよ。
米国BSEショックで輸入がストップ、在庫にも限界がありますからそろそろ別メニュ−を考えなきゃならない時期です。
こうした単一メニュ−で展開しているお店は大変なんです!
柴犬チャチャも相変わらずですが兄弟みたいにして育った佑介が帰ってきて少し元気が出たようです。
佑介は、大学が始まってけっこう忙しいとのこと。
学業で忙しいのか、アイスホッケ−で忙しいのか不明ですが、まぁアッと言う間に時が過ぎてしまう年代ですから日々向上心をもって意欲的な大学生活を送って欲しいものです!

 少し風邪気味の気配がするので薬を飲みました。 当分忙しいので風邪にかかってる暇はありません。
何度か書いてますが、風邪気味になったら感冒薬とクラピット錠という抗生物質を飲みます。
この薬と出会ってから風邪で高熱を出すことがなくなりましたし、喉が炎症を起こすこともなくなりました。
風邪というとすぐに喉からくる私の体質、同じ体質の主治医から勧められてこの薬を飲むようになってから楽になりました。
それまでは風邪をひく度に大変だったんですよ。
心筋梗塞のほうは王子病院の高木先生が主治医、倒れた時以降高木先生の紹介で札幌の大野病院、村崎先生に担当してもらってます。
風邪やちょっとした検査はずっと苫小牧の沖医院に通ってます。
院長の沖君は苫小牧で古い名前の二代目。 地域の医療問題にも積極的に取り組んでいます。
「一病息災」という言葉の意味が良く理解できる年代になったようです、残念ながら!

 佑介は明日帰ります。
私は朝から日高町に、終日中川義雄先生と管内を回る予定。
女房は午前中告別式、夕方には佑介を千歳空港まで送っていくようです。
政治の世界に入ってから土日というものがまったくなくなりました。 いつ休んでるんだろう?
115担当の斉藤君も休みなしが続いていたので今日は休ませて、足寄町往復は秘書スタッフの大友君に対応してもらいました。
スタッフも大変ですよ、この世界は!
私も、社会に出てからずっと日曜・祭日はお休み、10数年前からは土曜も休みというサイクルでしたが、政治の世界に入ってからは確実にライフスタイルが変わりましたねぇ。
外から見るよりはずっと忙しい政治の世界です。

 今は土曜の夜、22時ちょうど。 自分の時間に入ります。
イラク情勢の好転を祈りましょう!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)