2004年04月12日発
 イラク人質事件、なかなか動きが出てきません。
水面下の交渉は継続しているのでしょうが、未確認情報によると既に3人の人質は武装グル−プの手を離れて別組織の管理下にあって交渉が続けられているというのもあります。
ご家族の心配も限度を超えていることでしょう。
政府も必死の努力をしていることでしょうから、政府を信じて耐えているしかないと思います。
自衛隊撤退という条件は既に交渉のテ−ブルからは外されているのではないかと思います。
資金か、第3の条件があるのか否かまったく不明。
ただ、小泉総理が今日予定通りの日程を消化している様子(北方領土問題で北海道関係者と懇談)がTVで流されていたので、交渉相手とのコンタクトは取れていると感じました。
予断は許しませんが、3人の無事解放を祈りたいと思います!

 室蘭でお通夜があって苫小牧で食事をして少し前に帰宅しました。
女房は伊達でお通夜、まだ帰ってません。
室蘭のお通夜は天理教の教会前会長奥様、天理教では「死」のことを「出直し」と呼びますが、旅行中にお出直しされたようです。
天理教の教会に行くと子供の頃からの習性か、気持ちがスッキリしてきます。
自然と姿勢が正されますし、余計なことを考えなくなるんです。
兄が教会長をしている天理教樽前分教会、祖父が初代会長、父が二代会長、兄が三代会長、兄の長男がすでに後継者としての修行に励んでいます。
わが家は女房が検定講習(3ヶ月)も終えてますが、私は高校卒業時におさずけをいただいただけ、検定講習はまだです。
佑介もつい先日おさずけをいただきました。
お道(信仰)の上では女房に頭があがりません。
姉一家も天理教ですが、信仰心では姉が兄弟で一番でしょう。
お道の話になると小さくなってなきゃなりませんけど、代々続く信仰で〜す!

 今日の日中は久しぶりに事務所にいて来客対応が多い一日でした。
ここのところ家からまっすぐ地方に出てたので事務所に寄ることがなかったんですが、たまには事務所もいいもんです!
人と話をしていて携帯のバイブが鳴ると「人質解放か?」と思っちゃいましたが、来客が帰ってチェックしてみたら電話、やはり気になるものです。
携帯のニュ−ス速報は、8:05、11:05、17:05と日に3回定期に入ってくるものと随時入ってくるものとがありますが、随時に入ってくる速報はビッグニュ−スが多いんです。
携帯といえば、今使っている機種はカメラ付きのものですが、まだ一度も使ったことがありません。
ガイドブックが見当たらなくて、佑介が帰ってきたら聞こうと思っていたんですが、使う機会もないので聞くのも忘れています。
パソコンも恐らく全体の3割程度しか使ってないでしょう!
ほとんどがメ−ル、ワ−ド、エクセルくらいですからねぇ〜。 PCも携帯も機能のほんの一部しか使ってませんね。

 明日は、所用で沙流三町に行ってきます。
夕方には苫小牧に戻りますが、明日こそジムに行きたいです!
4月も間もなく中旬、本当に早いもの。
朝の天気予報を見ていたら東京の気温が25度、なんという暑さ、25度ですよぉ〜! 考えられないですね。 北海道が一番です!
例の柴犬チャチャはずっと夜中に吼えていて家の中に入れてたんですが、ここ数日は吼えなくなっています。
元気になったのか、その逆か、老犬を扱うのは久しぶりなので様子を探るのが何とも難しい昨今です。
食欲はあるようなのでもう少しは大丈夫でしょうか!
佑介は、最後の別れをしてホッケ−のスティック買って帰っていきました。
ダックスのキャッシ−は相変わらず元気で走り回ってます。 春です〜〜!

 では、この辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)