2004年04月13日発
 依然こう着状態が続いているイラク人質事件です。
英国人や中国人が解放されたり、新たな外国人身柄拘束事件が発生したりバグダット、そしてファル−ジャ周辺はかなり混乱状態のようです。
3人の日本人の正確な安否情報も公表されていないので心配ですが、水面下での交渉は続けられている模様。
条件交渉が噛み合わないのか、出口寸前で滞っているのか、ご家族の心労も大変なものとお察しします。 がんばってください!

 連日選挙区内を回っていますが、やはり事件の話題になります。
今回、政府がとった初期対応、特に小泉総理が早い時点で「自衛隊を撤退させない」と表明したことについてさまざまな意見がありますが、時間の経過と共に一定の評価を得ていると感じます。
また、ご家族の言動についても意見が多く出ます。
メディア反応と世論形成、そのことによって政府方針が曲げられ、曲げられたことによって悪い結果が出てしまったら大変なことです。
難しい問題ですが、重要なポイントだとも感じました。
ご家族のお気持ちは十分理解できます。
その上で、ご家族がTVの会見で話す内容に多くの皆さんが同情と嫌悪感と両方持たれた方が多かったようです。
「この時期にバグダット入りを強行しようとしたこと、結果として多大な迷惑をかけたこと、それに対して家族としての心情を伝える前に謝罪をすべきではないか!」という意見を管内各地で聞きました。
そのような意見を話すほうも複雑な気持ちでしょうし、聞くほうも複雑な気持ちになるような話でもあります。

 TV局がご家族の姿を報道しようという姿勢は分かりますし、ご家族としても多くの世論の後押しがない限り自衛隊の撤退はあり得ない、撤退がない限り解放はあり得ないと考えてメディアに乗るのも当然だと思います。
しかし、限度を越えるといかがなものかとも思いました。
初期の時点で政府が全ての動き(ご家族の言動等)を管理することは不可能です。
しかし、何か考えなければご家族側や政府側にとって何の意味もない「感情や印象」だけが伝わってしまうことになります。
結果として、ご家族の気持ちは十分理解しつつも、政府が渡航規制を出している地域にどうして?という疑問を持たれた方が多かったようです。
ここはご家族が政府との信頼関係を最初に確認することが大切ではないかと思いました。
北朝鮮拉致事件では、いろいろなことはあったのでしょうが、家族会が政府を信頼しているということが伝わってきます。
大事なことだと思います。

 何の新しい情報がないままに「政府への不信が募る」ばかり、それを煽るメディア、ご家族の気持ち、何とか政府責任を印象付けたい野党、一番苦しんでいるのは総理なのかも知れません。
ご家族が総理に面会できたか否かを必要以上に取り上げようとするメディアの姿勢に少し腹も立ちました。
小泉さん個人としては、当然「自衛隊の撤退は命には代えられない」と思っているのではないでしょうか。
しかし、イラク人道復興支援活動を決断した日本国総理大臣として、今回の事態に対して国際社会のなかで決断をしなければならない苦しさを察するべきでしょう!
苦しい思いを抱きながら「自衛隊は撤退させない」と発信した総理の心中を察すべきと思いました。
今後、どのような経過が待っているか予断を許しませんが、部族社会という我々には理解できない仕組みと歴史をもった地域でもあり、ここは政府との信頼関係をベ−スに推移を見守るべきだと考えます。
政府の判断に誤りがあったか否かを結論付ける段階ではありません。
外国で身の危険にさらされている日本国民がいた時に、危険除去と安全確保のためにあらゆる手段を講じるのは政府の当然の責務でもあります。
とにかく今は人質が無事解放されることを祈ると同時に、ご家族の皆さんにも希望を持ってがんばっていただきたいと思います。

 今日も管内をまわって大勢の皆さんとお会いすることが出来ました。
ここのところお話のなかで出てくる話題のベスト3は、@イラク人質事件 A参議院選挙 B景気 というところでしょうか。
少し前までかならず出てきた年金改革の話題はあまり出てこなくなりました。
関心が薄れたわけではなく、やはりイラク人質事件が影響しているようです。
国会では今日、有事関連法案の趣旨説明が衆議院本会議であり、こちらも本格的な論戦が始まりました。
衆議院補選(埼玉8区、広島5区、鹿児島5区)も告示され25日が投票日、政治課題が山積している中での補選ですから投票日に向けて関心が高まるものと思います。
韓国の総選挙も明後日が投票日。
大統領弾劾決議の後の選挙ですから、こちらも注目です!

 長嶋さん退院の報、何より元気が出ます!
当面はリハビリ−に専念ということですが、早く長嶋スマイルを見たいものです。
オリンピックの監督程度の話は無理する必要はありませんよ!
熱烈ファンとして、まずは完全回復優先です。 頼みま〜す!

 明日は、家からまっすぐ札幌に。 お昼には苫小牧に戻ってきます。
さっきジムに行って汗をかいてきました。
いつものクライムをする予定でしたが3台全て使用中だったので自転車を30分、ウェイトトレ−ニングはいつものコ−ス、そしてサウナ。
常連さんもいて、ここでもイラク情勢の話題。
10数年通っているジム、生活の一部でもありましたがこの4年間ご無沙汰でした。
2月から再開してます。 運動もいいもんです!

 23時になりました。 じゃ、またで〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)