2004年04月17日発
 ご静養中の皇太子妃雅子さま、一昨日開催された春の園遊会にもご欠席されたとのこと。
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 行方不明だった渡辺さんと安田さんが解放されたとの報も入りました。
詳細は不明ですが、今回もイスラム聖職者協会の呼びかけだったようです。 一安心です!

 今井君、高遠さん、郡山さんの3人は明日夕方帰国とのこと。
パニック状態が続いたご家族が一番ホッとされておられることと思います。
本当に良かったですね!
TVを見ていて、ご家族の表情が一夜明けて次第に冷静さを取り戻されている様子でしたのでホッとしました。
迎えに発たれたご家族もドバイに到着、空港での様子が今朝、報じられてました。
3人が帰国する前にこの一週間の国内での流れを知らせておいたほうがいいという判断なのだと思います。
必要なことだと思いました。

 昨日も解放以降の直接インタビュ−でさまざまな反応が国内で出てましたが、もう少し落ち着くまで直接のインタビュ−は避けるべきではないかと思いました。
状況判断が出来ないうちに、全体のインタビュ−の一部分だけを流すことによってご本人の意思とは正反対の意味が一人歩きしてしまうのはいかがなものかと心配です。
TVのインタビュ−では良くあることでもありますが、政治家のケ−スならいざ知らず、今回のケ−スは慎重に扱うべきだと思いました。
少なくても帰国まで当事者に関しては静かにしておくべきだと思います!

 今回大切な役割を果たしたイスラム聖職者協会のクベイシ師のインタビュ−も同様に感じました。
全てを流していたら少し違ったニュアンスを言ってんじゃないの?と思った部分もありましたが、誤解が生じるような部分は流すべきではないと思います。 或いは全てを流すか。
時間を軸としているニュ−ス番組ですから大変でしょうけど!
二つの事件の検証をしっかりすることが再発防止にも繋がると思います! ヤレヤレの一週間でしたねぇ。


 国会はまた混乱状態。
日本歯科医師会汚職事件を国会で追及したい野党、司法の手が入った事件は司法の手でという立場の与党。
政局的に見ればイラク人質問題が解決し与党ペ−スに傾斜しそうな国会の流れに釘をさしておきたい野党ですから、少しでもこじらせて会期延長が不可能(参議院選挙日程)な本国会、中盤から終盤にかけてゴタゴタ感を出し野党ペ−スをかもし出したいというシナリオが読み取れます!
野党にとっては、古賀議員の学歴詐称問題、昨年の総選挙での連座制問題等のマイナス案件も抱えてますし、やはり主軸は参議院選挙になっちゃってる感じですねぇ〜。
年金改革法案や有事法制など重要法案が審議中ですから委員会審議に集中すべきだと思います。
いつもこういったケ−スで私が注目すること、与野党がどんなプロセスで幕を引くのかということなんです。
それによって、それ以降の攻防が予測できますし、与野党どっちのペ−スだったかが読み取れます。
昨日の衆議院厚生労働委員会は、まるで韓国の国会を見ているような場面があったようです。
審議拒否、欠席戦術、時間稼ぎ等々の55年体制的手法は卒業したいもんです!

 民主党は対案を出しているのですから、堂々と論戦をはればいいんです。
それとも未成熟のまま対案を出してしまって焦ってるんですかねぇ!
道路公団民営化問題での「無料化」、年金改革問題での「一元化」、私に言わせれば、まるで「フレイズ政治」或いは「広告代理店型政治」といった印象ですが、これらの言葉が余りにも一人歩きしちゃって、後で政策化を急いだというような感じがしています。
民主党内でも、知らないうちに出てきて戸惑ったけど世論がついてるからなびいちゃった議員がかなりいるんじゃないでしょうか!
しかし、冷静に考えてみたら「無料化」も辻褄が合わない、「一元化」も無理が生じる、政策通であれば理解しているはずですが、早く国会を正常化して欲しいものです!


 昨夜、ゴルフバッグを出して外で初めて素振りをしました。
クラブを握るのは昨年の7月以来、約100回程スウイングしたんですが感触は良かったです〜!
今シ−ズンの初ラウンドは26日の予定、壮瞥の親戚のホ−ルインワンコンペになりそうです。
今年は手抜きゴルフではなく本気ゴルフをするつもり、主治医から「運動が足りないよ!」と言われないようにがんばります!
金曜日はジムが休みだったので昨夜は久しぶりに家でくつろぎました。
そういう場合の時間の過ごし方に慣れてないもんで何かしてないと気がすまないんですよ。

 今日も午前中日程が入ってなかったので素振りの練習、買物途中で通りかかった近所のおばあちゃんから「元気かい?無理すんでないよ〜」と言われちゃいました。
午後からは新冠で結婚式、ホットでいい結婚式でしたねぇ〜。
2月、3月は結婚式がけっこう多かったんですが、今日は久しぶりの結婚式でした。
女房は久しぶりのオフ。
佑介はまだアイスホッケ−シ−ズンが終わってないようです。
この時期だと新人を迎えてのトレ−ニングでしょうか。
親が経済学部アイスホッケ−学科卒でしたから、佑介も理工学部アイスホッケ−学科在学になってるんじゃないでしょうか。
柴犬チャチャはいたって落ち着いてます。
天寿カウントダウンだと思った数週間前でしたが、少し元気を取り戻してますねぇ。
いいお天気ながら風が強い土曜日でした!

 では、楽しい日曜日をお過ごしください。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)