2004年04月20日発
 今日、人質事件の3人がそれぞれの実家に戻ったようです。
高遠さん、今井君の映像がニュ−スで流されてましたが、高遠さんは支えてもらいながらの歩行でしたから、もう少し時間がかかりそうです。
ゆっくり静養してほしいですねぇ。
そして、安田さん、渡辺さんの2人も帰国、大事に至らなくて本当に良かったです!
記者会見は一週間後の予定とか、身体の回復状況をみながらになるものと思われますが、落ち着いてからのほうがいいと思いますねぇ。
この事件を風化させることなく、再発防止に向けて具体的な対策を考えていかなければならないと思います。
サマ−ワの自衛隊の活動も人質事件の影でエア−ポケットに入ってましたが、数日前から活動を再開している様子、緊張感に包まれていることでしょうが安全なる任務遂行を願っています!

 国会も正常化、予想通りの展開となりました。
衆議院補選の真っ只中、7月には参議院選挙が控えているので、欠席戦術、審議拒否は得策ではないという判断なのでしょう。
法案審議、委員会の場で是非しっかりと議論をして欲しいものです!


 昨日、今日は西胆振の日程が多く入りました。
今日は洞爺村村長選の告示日、伊達、豊浦での日程を終えてお昼頃洞爺村に入りました。
ちょうど選対事務所に菊地候補はじめ支援者の皆さんが戻ってこられた所で、ご挨拶をさせていただきお昼もご馳走になってきました。
立候補届は一人だけでしたが、当選証書の受領は26日(25日投票日)ということでした。
村政の安定を目指して決断された菊地候補に敬意を申し上げ、今後のご活躍をお祈りしたいと思います。 がんばってください!

 ところで、洞爺村と姉妹関係にある四国香川県三豊郡財田町から差し入れのあった讃岐うどんを今日ご馳走になったんですが、本当に美味かったんです。 最高でしたねぇ〜。
この財田町の隣が岩倉家のふるさと、三豊郡山本町です。
明治の半ばに岩倉家6世帯が山本町から移住したのが現在の壮瞥でした。
洞爺村、壮瞥町の周辺はこの三豊郡からの移住者が非常に多いんです。
そんなご縁を身近に感じる洞爺湖周辺でもありますが、私は一度も山本町に行ったことがありません。
昨年、佑介が訪問していますが、今でも岩倉姓が多いとのこと。
一度は行ってみたい街です。
財田町と山本町が合併するという話を今日菊地候補からお聞きしたので、出来れば合併前に行きたいと思いました。

 私の祖父、初代巻次は壮瞥町で生まれました。
壮瞥→倶知安→白老→穂別→苫小牧という足跡を残してますが、考えてみれば私の4代前、曾祖父一家が明治の半ばに四国から良く北海道に来たもんだなぁとつくづく思います。
北陸からならまだ理解できますが、四国からですからねぇ。
情報も限られてたでしょうし、交通手段もないし、気候温暖な山村から何故自然厳しい北の大地を目指したか、情報がなかったから決断できたのかも知れませんねぇ。
それにしても、物凄いパワ−であったことは確かです。
そして、そんな血が自分の体に流れていることを誇りに思いますよ! がんばらなきゃ〜。


 昨夜も苫小牧で2件の会合、今晩も会合がありました。
30代の頃を思い出しますよ。
違う点は帰宅時間、当時は12時前に帰った事はありませんでしたが、今は12時過ぎまで飲むことはありません。
今日も帰宅してからこれを書いてるんですが、体力的にもだんだんこうなるんですねぇ〜。
もっとも、総選挙が昨年の11月、公職選挙法上の事後運動規制期間が6ヶ月となってますから誤解を招くような飲食は慎まなければならない期間内なんです。
事前運動は皆さん承知してますが、事後運動はあまり知られてません。
加えて7月に参議院選がありますから、こちらのほうの事前運動期間でもあります。
なかなか難解な公職選挙法ですが第三者にご迷惑をかけちゃいけないので、やはり気は使います。
その割には連日街に出ている昨今ですが!

 イラク情勢が発生してから自衛隊シリ−ズを書いてませんが、そろそろ落ち着くのでこのダイアリ−でスペ−スがある時に再開します。
自衛隊シリ−ズが終わったら、また次のテ−マでシリ−ズものを書きたいと思ってます。
伊達のお通夜に行っていた女房も帰ってました。
明日の告別式も女房に出席してもらいます。
本当に体がもう三つくらい欲しいと思ってます。 クロ−ンが欲しいですねぇ。
小雨模様の今晩ですが、明日もお天気は良くないようです。

 じゃ、この辺で失礼してお風呂に入りま〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)