2004年04月29日発
 春の叙勲が発表になりました。
それぞれの道で管内で受賞された皆様に心からお祝いを申し上げます。

 肌寒い日が続いてましたが、ようやく今日から回復しましたね。
GWの予報もまずまず、行楽はお天気が全てですし、道南各地は桜満開の季節でもありますから、何とかお天気に期待したいところです!

 昨日、衆議院厚生労働委員会で年金改革関連法案が野党退席のままで採決されました。
審議ストップの原因も呆れたものでしたが、いやはや〜です。
新たに福田官房長官、谷垣、竹中、茂木各大臣と民主党管代表の年金保険料未納が発覚、笑い話にもならない一件です。
確かに、たとえば私の例のように企業人から議員になった場合、よほど丁寧な指導がない限り、或いは最初から熟知した秘書がついていない限り分からないまま推移するというケ−スは十分考えられます。
当選した当初はものすごい量の情報を消化しながら事務所やら宿舎の準備をしなければならないわけで、少なくても数ヶ月は超・超多忙な日程のなかで過ごすことになります。
わが身の手続等が後回しになって、外部機関からチェックでもされれば別ですがエアポケットに入っちゃっても不思議ではありません。

 私の場合は、女房が書類を読んでてくれて手続漏れはありませんでしたが大変な作業だったようです。
今回の各先生方のケ−スも悪意のケ−スとは言えませんし、重箱を突っつくような捉え方はいかがなものかと思います。
ただ、重要法案である年金改革関連法案の審議中でもあり、少なくても閣僚、各党幹部はこの法案が国会に提出される前に確認をすべきだったかも知れません。
もっとも、事前に分かったとしても公表の時期によって同じことにはなりますが、法案審議の過程で閣僚や党幹部が未納だったという話はいただけませんねぇ!
今は「見出し時代」でもあるわけですから、マスコミの見出しが一人歩きしてしまうことが怖いですね。

 管内をまわっていてもイラクでの人質事件以来、年金改革の話題がしばらく出なくなっていたんですが、ここのところ各地でいろんな方と話していて年金改革問題についての意見も出ています。
今回の改革論議で年金に対する知識が相当高まったと感じてます。
もちろん改革についてはさまざまな意見があります。
改革案の中身、或いは年金を取り巻いている状況とは別次元で、結果として負担増につながる改革については断固反対という意見の人、
人口構造の変化等に伴う改革の必然性は理解しながらも改革案の内容について異論を持っている人、
先送りするよりは制度疲労しつつある年金制度を改革していくのは次世代に対する当然の責務であるという意見、
ほとんどの皆さんが具体的な意見をお持ちだと感じています。

 野党は、基本的に参議院選挙が軸となってますから、全ての案件を選挙戦に有利に働くように戦略を練っているわけで、問題の本質とは必ずしも合致していない言動が多くなっていると思いませんか!
まぁ、いつものことではありますが。
民主党の場合は、管代表の未納の一件だけは予期せぬ出来事だったと思います。
しかし、もし衆参の議員全体で調査したらもっと大勢の未納者がいると思いますよ。
ここは、衆参両議院事務局、或いは各党で対策を練るべきだと思います。
特に衆議院は平均任期が3年少しですから、外部機関からチェックされない限り分からずにいる議員さんも多いのではないでしょうか!

 昨日は昼過ぎまで札幌に行ってました。
お昼に知人が経営しているお店でラ−メンを食べてきたんですが、ここのところお昼はそばのほうが多く、ラ−メンは久しぶり。
私は、いつも塩ラ−メンが定番、みそラ−メンはこれまで食べたことがないんです。
昔、みそラ−メンが出始めの頃、その時札幌で馴染みのラ−メン屋のオヤジさんから「みそラ−メンは邪道だよ!」と聞かされて以来食べたことがないんです。
結局、その店でもみそラ−メンをメニュ−に加えたんですが、ずっと「大きな声で言えないけどさぁ、みそラ−メンは邪道だよ!」と現役を退くまで言ってたオヤジでした。
私のラ−メン歴、昔は札幌の「芳蘭」、次が「三平」、今でもたまに「三平」には行ってます。
苫小牧では、ラ−メン専門店ではありませんがずっと「勘ちゃん」のラ−メンでしたねぇ。
昔風で大好きなラ−メンでした。
数年前、オヤジさんが亡くなってしまい残念です!

 今日は、女房の誕生日、○○才になりました。
ハッピ−バ−スディ!
私の誕生日が1月15日、以前の成人の日、女房の誕生日が昭和天皇の誕生日(今はみどりの日)、どっちともわかり易い誕生日で助かってましたよ。
忘れたら大変ですからねぇ〜!!!
で、誕生日を記念して仲間たちとゴルフに行ってきました。
いやいや、女房はゴルフをしないんですよ。
5月2日に同期・同世代応援団のゴルフコンペなんですが、その練習ラウンドだったんです。
樽前CCでした。
お天気も良く気持ちのいいラウンド、結果は南→北を43、41の84、まだまだ凡ミスが出ちゃってますが、今年2度目のラウンドで次第に調子はアップしてます!

 今月のダイアリ−もこれで最終です。 また、来月もよろしくお願いします。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)