2004年05月02日発
 5月に入りました。
国会は年金保険料未納問題の余波が続いてます。
既述の通り、衆参両議会議員全員の調査をしたら恐らく多くの議員に未納があるのではないかと思います。
ここは、今後未納が発生しないような仕組みを考えるべきで、悪意をもって支払を拒否していた議員は一人もいないとは思いますが、結果として有権者に不信感を与えかねない状況は改善すべきだと考えます。
新聞報道では、どうも全議員の保険料支払調査をすることになりそうです。
代表、前代表が未納だった民主党にしてみれば、全議員の調査に踏み込んだほうが傷は少ないという政治判断でしょう!
どうなりますか?

 一昨日から藤井孝男先生はじめ平成研の先生方5名が札幌に来られてたんですが、会食時にこの話題が出てました。
私の同期では青森の津島恭一先生も来ていて久しぶりに和気藹々の会となり、吉川先生と共にお付き合いをさせてもらいました。
藤井先生はゴルフが上手なんです。
TVで見てると固い感じの藤井先生ですが、実際は駄じゃれの上手なユ−モア溢れる政治家です。
いろいろとご心配いただいてます!

 連日いいお天気が続いてますが、今日は同期・同世代応援団恒例のゴルフコンペがありました。
毎年ゴ−ルデンウィ−クに樽前CCで開催してます。
私のグロスは42・45で87、ネット80の散々たるものでした。
まだシ−ズンスタ−トしたばかりですからハ−フ42までは許すことにしてますが、45は許しがたい数字、ドライバ−、パット、ミドルアイアンが今一でした。
いい訳ですが、風があったのと朝一番のスタ−トで体の動きが悪かったようです。
気兼ねなき仲間たちのコンペ、表彰式は夕方から苫小牧ビ−ル園で行いました。
室蘭、静内からも来てくれて何だかんだと盛上がった一日でした!

 小泉総理が8日に選挙区に入られます。
全国各地を回っている一環で、特に地方経済の現況を視察する目的です。
早来の金川牧場を視察されますが、私も同行させてもらう予定です。
数週間前に連絡があったんですが、イラク情勢によっては不確定な日程だと思ってました。
幸い、イラク人質事件も一段落して予定通りの視察となりそうです。

 GWも半分が終わり、最後の3連休となります。
明日はオフ、床屋に行ってくる予定。
4日には終日日程が入ってます。
5日は、このダイアリ−で何度か書いている苫小牧出身の書家、太田義久先生の書道展に行ってきます。
太田先生も5日は会場に来られるようなので、過日札幌での個展で展示された作品をいただいた御礼を申し上げなければなりません。
私が小学生の時に、太田先生の父上である太田広雲先生に習字を習ってました。
当時、私の家は木場町でしたが、広雲先生の家も木場町にあってずい分お世話になったものです。
義久先生は当時高校生、私にとって懐かしい思い出を感じさせてくれる名前なんです!
そうそう、5日には墓参りにも行ってきます。
初代巻次の命日なんです。
終わってみればアッという間のGWですねぇ。
GWが終わったらいよいよ本格的な参議院選モ−ドになりそうです!

 佑介はこのGW、九州に行ってます。
ベ−スが滋賀県草津市、立命館大学草津キャンパスの近くにアパ−トを借りてますが、去年は四国、今年は九州、花の大学生活ですねぇ〜。

 今月もこのダイアリ−、お付き合い願いま〜す。
連日お酒の席が続いてますが、ここのところは主に焼酎を飲んでます。
馴染んできて美味しくなってきました。
明日は、久しぶりにゆっくり寝てま〜す!
皆さんには、楽しいGW後半戦をお過ごしください。 失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)