2004年05月07日発
 連休明けで〜す。
ここ数日いろいろな方と話していて、連休が終わって数日後に本当の疲労がやってくるよ、という話を数人から聞きました。
この週末を越えなければモ−ドが戻らないかも知れませんねぇ〜。

 福田官房長官が保険料未納問題で辞任、速報を見た瞬間に見事な決断だと直感しました。
長きに渡りお疲れ様でした!

 年金改革関連法案も与党と民主党との調整がついて11日に衆議院で採決され参議院にまわります。
新たに保険料未加入、未納の議員が次々と出てきてますが、今後の対策、特に初めて議員になった時に徹底されるような仕組みと手続の簡素化を実行すべきだと思います。
年金改革を審議している国会で、しかも国民年金保険料の未納者が40%弱存在することが制度上問題となっているところに加えて、国会議員の中に未加入、未納者が続出、しかも当選回数の多い党首クラスにもいたという事態はどう考えても国民に説明がつかない問題です。
国民年金がこれほど注目されたのは創設時を除いてなかったことでしょうし、その意味では今回の事態を今後に最大限活かさなければならないと思います。

 拉致問題も動きを感じますね。
まったくの推測ですが、北朝鮮にいる家族の帰国問題の具体的な方法はかなり詰まってきていると思われます。
ただ、他の拉致事件の存在と、仮に他にまだあるとしたらその解決プロセスについても協議の対象となっているか否かということがまったく伝わってきてません。
まずは、表面化している拉致事件の完全解決を優先して考えているのか、並行して他の事件も扱われているのかという点です。
いずれにしても具体的な動きが出るまでそんなに遠くないと思います!

 三菱自動車問題も深刻です。
「天下の三菱が!」という思いで報道を見ている方も多いのではないかと思いますが、やはり初期対応のミスが問題を増幅してしまったケ−ス、企業内に危機管理が徹底していればと悔やまれる事態でもあります。
出来るだけ早い事態の収拾と、いい車づくりが出来る企業環境を創っていただきたいと願っています。
事故や災害に対する企業の危機管理は、そんなに歴史のあるテ−マではありませんが、大手メ−カ−では業種、業態を超えてこの問題に取り組み始めています。
民間企業の知恵と活力が日本の宝でもありますから、三菱自動車も目前にある大きな壁を全社員一丸となって是非乗り越えて欲しいと思います。

 企業倒産件数、負債総額ともに改善傾向にあるようです。
対前年比を大きく下回っているというデ−タが過日出ましたが、これは地方経済でも同様の傾向となっているようです。
全体としては、さらなる一歩をというところですが、昨年の今頃と比較しても活気が感じられる今日この頃です。
中国経済が牽引しているという外的要因もありますが、もともと貿易立国ですから世界経済とリンクしているわが国経済、そのサイクルに噛み合ってきたなという感じです。
そして、デフレという活字がメディアからだんだん消えてきてます。
ただ、大手企業の生産を支えている下請企業群にすれば厳しいコスト主義が徹底しているので、そんなに明るい話題はありません。
建設関係にしてもダンピング受注による品質劣化の問題がいずれ表面化することになるでしょう。
デフレ後遺症も心配です!

 今日、宮澤洋一先生から電話があって「月末、東京に来れないか?」とのこと。
仲のいい宮澤、吉野、山本各先生とミニ会をしようとのお誘いでした。
「この前、厚生労働委員会の理事会、TVに映ってたよ!」「聞いたよ!」2期生になると委員会理事になるんですが、宮澤洋ちゃんは、いま年金改革法案で大変な厚生労働委員会の理事をしています。
「大変だよ〜!」とこぼしてました。
「がんばってよ、月末は行くよ!」「皆、喜ぶよ。楽しみにしてるよ!」これまで、けっこう仲間からお誘いがあったんですが、ほとんど断ってました。
今回は、久しぶりに行ってこようと思ってます。

 連休明け、昨日の日中に数時間ですが札幌に、そして今日は登別に行ってきました。
参議院選挙北海道地方区の中川義雄先生が来週末に胆振に入られます。
今日は、中川事務所のスタッフが準備のために選挙区をまわってます。
次第に参議選に向けて動きが激しくなってきました。
友党である公明党からは全国比例区に道産子の風間ひさし先生が立候補される予定です。
鈴木宗男先生も地方区での出馬を検討されているとのこと、定員2人の地方区ですから是非がんばっていただきたいと思います!

 明日、小泉総理が来道され、千歳空港から一番最初の視察地が早来町にある金川牧場となっており、私も同行させていただきます。
先月来、特に地方経済の現況視察をされているようです。
お天気もいいようですし、札幌周辺の数箇所を視察されて夕方の便で帰京される日程ですが、数日前から道警も大変なようです。
総理には、地方経済の風を感じて欲しいと願っています。
ビルが建ち並んでいるところばかりの風が全てではないということを是非感じて欲しいと思ってます!

 さっき、登別から苫小牧市内で開催された某協会の会合に出席したんですが、登別を出るのが予定より遅れてしまい、若干遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした!
その会合を終えて帰宅し、このダイアリ−を書いてます。

 では、失礼しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)