2004年05月08日発
 今朝、予定通り小泉総理が地方視察のために来道されました。
千歳空港から早来町の金川牧場に来られた総理を金川社長はじめご家族の方々と共にお迎えし、わずか20分程でしたが牛舎や管理施設などを視察され、いろいろと聞かれておられました。
お天気もよく、橋本聖子自民党道連会長、神戸道議会議長、宮田JA中央会会長、出口早来町長、大屋町議会議長はじめ、町内外から大勢の皆さんが歓迎に来られてましたが、金川さんご一家も準備段階から大変だったとお察しします。
奥様や息子さんたち、そして牧場の皆さんも素晴らしい対応でホッとされているのではないかと思います。
総理と直接お会いするのは7ヶ月ぶりでした。
昨日の官房長官辞任直後だったのでお疲れだったと思いますが、少し痩せたかな?、という感じながら大変お元気で「北海道の空気はおいしいねぇ〜」と上機嫌でした。
3ヶ所の施設を視察されて、金川牧場の皆さんと記念撮影。
その後、金川社長が色紙を総理に、総理はその場で書かれましたね。
お帰りの際に「次期に向けて努力しています!」と申し上げたら「がんばってよ、あと一歩だ、がんばってくれよ!」と言われ、早来から小樽に向けて発たれました。
道警の皆さんも大変だったと思います。 お疲れでした!

 午後からは苫小牧さなえ会の総会。
連休明けでお疲れのところ大勢の会員の皆様に出席いただき、ありがとうございました。
開会に先立ち公明党の北岸市議がご挨拶、明日が母の日ということで佐久間会長と女房に花を贈っていただきました。 感謝です!
参議院選全国比例区に立候補予定の風間ひさし先生の応援で連日がんばっておられる北岸市議ですが、10日には苫小牧で大集会があります。 ご盛会をお祈りします。
さて、総会は予定していた議案の全てが了承されて無事終了、総会後にはティ−パ−ティ−で楽しい一時を過ごしました。
このさなえ会が誕生してまだ4年ですが、今や後援会の中核となっています。
次も地元苫小牧での集票が勝負なのでいろいろとお世話になります、よろしくお願いします!

 政治家の年金保険料未納問題も余波が続いてます。
官房長官辞任で、民主党の菅代表の去就に焦点が集まってるようですが、党内事情もあって簡単には辞任できないと思いますよ。
全議員の未加入、未納状況を調べたら半分近くになるのではないかという予測もありますし、300人は下らないという風聞もあります。
11日に法案が衆議院を通過して参議院にまわった場合、与党と民主党の協議を前提とすれば参議院で政策論議が高まることはないので、未納問題がまだしばらく続くと思います。
続けば続くほど菅代表の去就問題も引っ張られます。
難しいとこですよ。
辞任の場合、後任問題が吹き出てきます。
世代交代の流れが加速するでしょうし、そうはさせまいとする側とかなり熱い衝突も考えられます。
同時に、菅さんが代表に座っていればいるほど参議院選への影響懸念の声が出てきますし、本当に難しいところだと思います。
鳩山前代表、羽田先生も未納問題で動きは止まってますし、小沢先生の動きと中堅どこの動きに注目ですね!
仮に、明日の段階で過日の与党と民主党の合意が白紙に戻った場合にどうなるかです。
白紙に戻った場合、与党は日程上の問題もあって結果として強行採決となるでしょうし、民主党にしてみれば強行採決をさせて世論の批判の矛先を変えようとするか、そんなことをしたら逆に民主党への批判が高まってしまうか、予断を許さない選択です。
同時に、後任が短時間で決めることが可能であれば、菅さんは明後日にでも辞任。
辞任表明して、後任人事に時間がかかってしまうようであれば逆効果、参議院選を控えて取り返しの付かないことになってしまいます。
どうなりますか!
やはり、最初の3閣僚の未納問題表面化の際に、菅代表が「未納3兄弟!」と広告代理店風の批判を連発したことが、今になって響いてますね。
自民、公明の与党サイドも緊張感を持って欲しい局面です。
この土日、民主党は水面下で大変な状況だと思います。

 土曜の夜8時を過ぎました。
ジムも土曜は8時まで。
ダイアリ−を発信したら久しぶりにゆっくりしますか!
では、また。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)