2004年05月10日発
 昨日の夕方、久しぶりにご来道の野中広務先生を神戸先生、松井幹事長と共に千歳空港でお出迎えをさせていただきました。
私は札幌まで同行し夕食のお伴もさせていただいたんですが、とてもお元気で安心しましたよ。
鈴木宗男先生の政経セミナ−講師としてご来道されたものですが、近況をご報告したり、政治状況についていろいろとご意見を伺いました。
依然として摂生された日々のようで、現職の時とまったく変わっていませんでしたし、健康状態も極めて良いようです。
お酒をまったく飲まれない先生ですし、お食事も質素なもの、なのにどうしていつもダイナミックで壮大なお話が出てくるのか不思議でなりません。
昨夜もいろいろと勉強をさせていただきました。
ありがとうございました!
今日の鈴木先生のセミナ−には日程が重なり出席出来なかったので野中先生のご講演も聞けませんでしたが、引退してからの講演を一度は聞いてみたいと思ってます。

 今朝は、朝一番に行われた参議院選地方区中川義雄先生の選対本部事務所開きに出席してきました。
いよいよですねぇ〜。
会場に溢れんばかりの支援者が集まっていました。
橋本聖子選対本部長もいいご挨拶をしましたし、中川義雄先生の決意表明もコンパクトで良かったです。
以前から約束していた日程があって事務所開き終了後苫小牧に戻り、夕方からは公明党全国比例区に立候補される風間ひさし先生の時局後援会に出席。
苫小牧市体育館で開催されました。
ものすごい人、人、人、日高からも来られていて大盛会でした。
先立って行われた会合にも出席させていただんですが、参議院は1期6年ですから前回の選挙は参考にならないので皆さん非常に真剣でしたねぇ。
ところで、私にとって市体育館での政治関係集会は板谷市長選(初陣)以来のこと、その後は市民会館大ホ−ルがほとんどでしたからさすがに体育館での集いは壮観でした!

 鈴木先生の政経パ−ティ−も盛会だったようです。
地方区に出馬される決意をされたようですが、参議院北海道地方区の定員は2名、鈴木先生にもがんばっていただきたいと思ってます。

 年金未加入・未納問題で民主党が混迷、菅代表が辞任されました。
この数日は余波があることでしょう。
これで民主党も参議院選挙に向けて思い切った流れを発信しなければならないわけで、雨降って地固まる、という戦略を立てなきゃなりません。
告示まで46日、投票日まで63日、どう立て直してくるかですね。
それにしても、福田官房長官辞任は予想を越える余波となりました。
一寸先はやはり、闇の世界です!
代表辞任は、今日夕方からの民主党両院議員懇談会で表明したとのことですが、通常であれば後任について見込みがついたから辞任表明をしたと見るべきでしょうが、この場合はなかなか読めません。
年金改革についての与党合意の取扱いも微妙です。
明日には衆議院本会議での採決が予定されています。
どうなるのでしょうか?

 北朝鮮拉致問題もいよいよ大きな局面でしょうか!
月末から来月半ばまでに総理或いはそれに代わる政府代表の訪朝日程が入るか否かに注目です。
ただ、他の拉致疑惑をどう扱うか、もう一つは曽我さんのご主人は米国人ですが、曽我さんのご主人の取扱いがどうなるかだと思いますね。
ここはもう少し時間の経過を見なければなりません。
いずれにしても間もなく具体的な動きが出てくるものと思ってます。
従来から北朝鮮とは複数のル−トがあるために、政府間交渉のテ−ブルをしっかりと確立させることが大切だったと思います。
家族会の皆さんもこのことを良く理解されて政府に一任する姿勢を早い段階から出されていたこともポイントでした。
相手が北朝鮮ですから何が起きるか分かりませんが、一日も早い解決を願っています。

 風間ひさし先生の集いを終え、ご弔問に行き、女房共々夕食を食べて帰宅しました。
小雨が降り続いた月曜でしたが、明日もお天気が悪そう、天気が悪いとさすがに肌寒いですね。
この数日、政治案件がメディアに溢れたので経済動向案件が影を潜めています。
大きな変化はないようですが、景気動向については政治の場からも常に緊張感をもって見ていて欲しいところです。

 じゃ、またで〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)