2004年05月14日発
 昨日は朝から終日小雨模様。
農作物にとっては実りの雨、ゴルフ場の芝にとってもいい雨だったのではないでしょうか。
洞爺湖にも行ってきましたが、観光客にとってはお天気が絶対条件、なかなか難しいところです!

 参議院選対応で管内をまわってますが、やはり話題は国会議員の年金保険料未納問題。
TV報道でも年金の納付状況についての問い合わせが全国各地で殺到しているとのこと、社会保険事務所も大変なようです。
これまで余り関心がなかったことが一気に関心の高まりを見せているという感じです。
国民年金の未納者が40%近くいる現状ですが、悪意の未納者は少なくてほとんどの場合は分かっていないんではないかという気もします。
今日は、小泉総理が強制加入が制度化される以前に未納だったことが公表されましたが、これは問題ないと思います。
ただ、マスコミは過剰反応しますから少しは影響が出るかも知れませんが。
いずれにしても一国の官房長官と野党第一党党首が辞任に追い込まれた保険料未納問題、早く落ち着いて欲しいものですねぇ。

 政党の未納者公表に対してもさまざまな意見が出てます。
個人の問題ですから政党として公表するのはどうですかねぇ。
選挙向けパァフォ−マンスという意味では理解もできますが、むしろ議員それぞれが自らの意思で自ら公表するのが筋だと思います。
議員とすれば、政党単位で公表したほうが「皆で渡れば・・・」ですから気持ちは楽になるでしょうけど。
自民党が党としては公表しないというスタンスなのに対して「逃げをうってる!」といったニュアンスのマスコミもありますし、むしろ政党として公表すべきだと社説に書いてたプレスもありましたが、本質をみていない貧しい考え方だと私は思いました。
公表した所属議員に対して懲罰を科したり、今後の対策を政党として考えるということであればいいんですが、個人のミスは個人の責任において処するという原則を崩すべきではありません。
あくまでも国民一人一人が加入しなければならない制度ですから!

 皇太子の記者会見で雅子様に関する部分のお言葉が気にかかっています。
私もその記者会見をTVで拝見したのですが気になりました!
皇太子妃に対する宮内庁或いは東宮御所内部の問題だと思いますが、民間から天皇家に嫁がれた雅子様ですから、一般のケ−スとは同様に考えられないことと承知していても、これだけ長きに渡りご静養を要している雅子様がどのような環境でお過ごしされてきたか、心配している国民は少なくないと思います。
時代に合わない東宮御所であるとしたら速やかに改善すべきですし、少なくても幹部は責任を取るべき事態だと思います。
宮内庁の特定部門の問題か、宮内庁又は東宮全体の問題か不明ですが、少なくても幹部は総入れ替えすべきではないかと思いますよ!
昭和天皇の時代、平成天皇の時代、たとえ天皇家であったとしても時代の変化と共に変えるべきは変え、残すべきは残すというメリハリが必要です。
精神的なプレッシャ−があるのは当然ですが、恐らく我々には考えられないことがあったのではないかと心配です。
皇太子の勇気と決断にも敬意を表します!
今後、問題が大きくなることも考えられますから、早期の処置と対策を取るべきです。

 昨夜久しぶりにジムに行ってきました。
約1ヶ月ぶりだったので、負荷を下げてクライムの時間を延長してたっぷりと汗をかいてきました。
常連さんたちもがんばってましたねぇ。
夜の時間帯は年配から若手までさまざまですが、以前はサウナだけという常連さんが多かったのに比べて最近はジムやスタジオやプ−ルでちゃんと運動をする方が目立ちます。
もっとも、市内に温泉やサウナ付浴場が増えましたから分散したのかも知れません。
静かなる健康ブ−ムで運動される方も増えてますし、私も含めて動脈硬化体質には適度な運動を勧める医者が増えたので、文字通り健康管理のために運動している方も少なくありません。
器具を使用する場合、クライムや自転車やランニングマシ−ンなどは負荷にもよりますが最低30分、プ−ルの場合だと20分〜30分、スタジオで最低40分程度の時間が必要です。
つまり、このくらいの時間をかけるとけっこうな汗をかくというわけです。
いずれにしても運動で汗をかくのは楽しいものですよ。
健康のために是非お勧めで〜す。

 今日は一転していいお天気、昨日が昨日でしたからさわやかでしたねぇ。
苫小牧で出前講座があって少し前に帰ってきたところです。
そろそろ参議院選が近づいてますから夜の講座はしばらく休止しなきゃと思ってます。
やはり夜だと講座のあと酒席になりますし、選挙を目的としたわけではないのに誤解されるケ−スも出てきますから気をつけなきゃなりません。
やはり年金問題、民主党代表選出問題が出てましたねぇ。
今日の午後には東京からのお客さんが来ていてご挨拶のために早来町のゴルフ場まで行ってきました。
お天気も良かったし、羨ましい限りでした。
皆さん「いいゴルフ場ですねぇ〜」と満足されてプレ−されたようです。
1時間程度でしたがゴルフ場に行ってさわやかな風を浴びることが出来ました。
何だかんだと忙しい日々、緑にふれると癒されます。

 22日に小泉総理が訪朝、いよいよ具体的な動きが出てきました。
他の拉致疑惑の扱いが次の問題となりますが、ここは北朝鮮に残されている家族全員の帰国実現を果たすべきです。
総理の訪朝によって、他の拉致疑惑の扱いが後退してしまうという意見もあって難しい判断だと思いますが、相手は北朝鮮、当面する具体的な問題を一つ一つ解決していくというスタンスが必要なわけで、一気に解決しようとすれば無理が出てくると思います。
一日も早い解決を願っています。

 女子バレ−、オリンピック出場が決定しました。
長きにわたり低迷を続けていた女子バレ−でしたので、チ−ムはもとより関係者もホッとしていることと思います。
私も2試合見ましたがチ−ムのまとめ役、道産子の吉原がいいですねぇ。
期待できます、おめでとうございました!
女子スポ−ツの中では圧倒的な人気のあった女子バレ−でしたが、企業スポ−ツを取り巻く環境変化にいち早く影響を受けた競技の一つでした。
戦力低迷も加わって世界との差がつくばかり、次第に観客動員数も低下してTVの取扱いも極端に減少して衰退悪循環に入りました。
女子競技も多様化し、スポンサ−の関心も人気に応じて変動するようになりました。
多様化、目玉選手の存在、世界の中のポジション、さまざまな要因を同時に満たすことが求められてきた女子スポ−ツですが、こうしてかつて華やかだった競技が再生、復活されるのはいい事ですねぇ。
企業スポ−ツが果たしてきた役割をもう一度考えてみる必要があると思います。
何度か書いてますが、私は企業スポ−ツの振興を目的とした減税措置があってもいいのではないかと思ってます!

 さて、明日から忙しい週末、がんばりま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)