2004年05月17日発
 サマワで治安維持活動を任務としているオランダ軍並びにイラク治安当局とサドル氏支持者との間で銃撃戦がありました。
陸自も交代期ですから宿営地にも緊張感が高まっていると思います。
「イラクに平和を!」、この目標に向けて人道復興支援に取り組んでいる自衛隊、与えられた任務が何事もなく進められることを祈ります!

 一昨日、 I I HF(国際アイスホッケ−連盟)の殿堂入りを果たした河渕さんのお祝い会がありました。
日本人として2人目の殿堂入り、現在 J I HF(日本アイスホッケ−連盟)の名誉会長である堤 義明氏以来の快挙です。
立教大アイスホッケ−部から岩倉組に入社、同社アイスホッケ−部創成期からアイスホッケ−一筋の河渕さんですが、現在は北海道アイスホッケ−連盟の会長をされてます。
私が立教に入ったのも河渕さんの影響があったものでした。
岩倉組アイスホッケ−部は創成期から立大OBがかならずいたんです。
河渕さんを筆頭に田名部さん(現参議)、今は亡き風張さん、小林さん、高島さん、岡島さんと立大アイスホッケ−部出身の名選手が多かったチ−ムでした。
河渕さんは、今やイワクラグル−プ長老格のお一人、子供の頃からお世話になってきましたし家も近所、今日は内々の会だったんですが、二次会を終えて同じタクシ−で帰途につき、しばらくお祝い会が続くようなので摂生をお願いしてお別れしました。
昨年大病をしたので、世界選手権で受賞式が行われるプラハ行きを反対したんですが、同居されているお嬢さんを同伴され元気に帰国されました。
関係者は、受賞よりも無事帰国にホッとしてます。

 現在、日本アイスホッケ−連盟では岩倉OBがずい分活躍してます。
日ア連会長の富田さんが岩倉OB、日ア連副会長(青森県ア連会長)田名部さん、日ア連顧問(北海道ア連会長)河渕さん、青森県ア連専務理事の松田さんも岩倉OBです。
今は男子チ−ムはありませんが、女子チ−ム「イワクラペリグリン」がオリンピック目指してがんばってます。
人気今一のアイスホッケ−ですが、底はついたのでこれからに期待したいと思います!

 昨日は雨の中、早朝から恒例の天理教ひのきしんディ−で海岸の清掃に行ってきました。
かつては第一霊園だったんですが、数年前から海岸の清掃を行ってます。
雨が降ってたので1時間程で終えましたが大勢の信者さんが来られてました。
開始セレモニ−には桜井市長も来てご挨拶されてましたが、久しぶりにうちの教会の信者さんとも会うことが出来ました。
午後から大滝村に。
中川義雄先生が西胆振に入ったので同行したものです。
胆振各市町村を明日までまわりますが、夕方からはかなり前から入ってた日程のために中川参議に失礼して伊達に。
某地区の方々の会に参加させていただきました。
夜にはまた戻って洞爺湖温泉に泊まったんですが、久しぶりの温泉だったので非常にリラックスでしたよ。
明日まで中川参議に同行しますが、以前から入ってた日程だけは中座させてもらってます。
今回で私の選挙区は全てをまわったことになりますが、国会会期中ですから広い北海道をくまなくまわるのは大変です。
がんばってくださ〜い!

 皇太子の記者会見問題です。
次第に問題の本質が明らかになってきました。
私は、従来から皇室典範を改正して「第一子を天皇とする」という考えを持ってきました。
第一子が男子でも女子でも構わない、世継ぎ問題で皇太子妃の公務が限定される必要はまったくないと思ってます。
皇室典範の改定が必要ですから時間のかかることですし、国民の合意形成も大切ですが、出来るだけ早く着手したほうがいいと思ってます。
皇太子の勇気に応えるべきだと思います!

 今朝一番に中川参議と虻田漁港からご挨拶まわりがスタ−トしました。
夕方から苫小牧で会合があったので時間ギリギリまで同行。
そうそう、この会合で講演をさせてもらいましたが、そのお礼でいただいたのが大好物、明治の板チョコ30枚、これ程うれしいものはありません、ありがとうございました!
中川先生も今日は苫小牧泊まりです。
明日、苫小牧のご挨拶日程を終えると九区管内全ての市町村をまわったことになります。

 小沢代表予定者が年金未加入で代表選に不出馬を表明されたとのこと。
記者会見で受諾した後でもあり、民主党は過日、未加入・未納議員を政党として公表しましたから、その時点で小沢先生は未加入を通知していなかったことになります。
むしろ、その事が民主党内で問題になるのではないかと思いますよ!

 一寸先は闇の政治の世界です。
明日も終日、中川先生に同行してご挨拶まわりをします。 では、この辺で!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)