2004年05月21日発

 通常国会の重要法案の一つ、有事関連7法案が昨日、衆議院で可決され参議院にまわり、本国会で成立する見込みとなりました。
有事法制を戦争準備法だと勘違いしている向きもありますが、あくまでも日本国内に対する法律であって、外国を攻撃するための法律ではありません。
これまで整備されていなかったわけですが、これも敗戦、日米安保という戦後の流れによるものであったと思います。
戦後57年が経過して、次第に普通の国としての歩みが当り前の日本になってきたということでしょうか。

 いよいよ明日22日、小泉総理が訪朝します。
あまりにも過大な成果を期待し過ぎる傾向に不安感も抱いてしまいますが、日朝国交正常化にとって一番大きな問題が拉致問題、まずは拉致問題の解決に全力をあげるべきが筋ですし、現実に拉致被害者が存在しているわけですから、その解決のために外交慣例を超えて行動するのは正しい判断だと思います。
その準備のために外務省から大規模な準備派遣団が既に訪朝してますが、その規模を考慮してもかなりの事を前提としているのではないかと感じます。
ただ、過剰な期待は禁物。
ここは冷静に小泉訪朝を見守って欲しいと願っています。
交渉事ですから結果が出なければ何とも言いようがありません。
拉致家族8人全員の帰国が実現するか否か、もしそうなった場合曽我さんのご主人の扱いがどうなるか、米国との交渉は如何に。
そして、他の拉致疑惑解明がどの程度可能か、という問題もあります。
十分な成果が出なかった場合の日朝関係がどうなるか、成果を出した場合の日朝関係が今後どうなるのか、しばらく外交上、対北朝鮮問題が大きなウエイトを占めそうです。
いよいよ明日訪朝、家族会の皆さんの心境も複雑なこととお察し致します。

 昨日、千歳の高遠さんのインタビュ−が声だけですが流されました。
まだ体調、そして精神状態も完全ではないようですが、かなりしっかりとした内容だったので少し安心しました。
彼女の現在の心境が良く理解できましたし、少ない言葉でしたがその世界観に説得力も感じました。
まずは静養されて一日も早い回復を祈りたいと思います。

 昨夜は何もなかったのでジムに行ってたんですが、サウナで仲間と会って苫東のことや景気動向について話してました。
最近ニュ−スで景気のいい話がやたら多くなってるけど、まったく実感できないよなぁという話になったんです。
確かに、そのギャップを感じるようになりましたねぇ。
大手企業の業績は着実に回復基調に入ってますが、中小企業には依然として厳しい状況が続いてます。
今こそ中小企業対策のタイミングですけどねぇ。
中小企業並びに地方経済に対する政策発信を求めたいところです。
経産省、財務省さ〜ん、このタイミングですよ〜!

 今朝一番に馴染みの歯科医で定期検査をしてきました。
特に問題はなし。 が、メンテナンスで何回か通わなきゃならないようです。
行ける時に行かなきゃ大変なことになる歯科ですから、しばらくがんばります!
朝から雨模様でしたねぇ。
この時期の雨、農作物にとっては実りの雨ですからしっかりと作物を育てて欲しいと思いますよ。
政治の世界に入る前には、決して発想しなかったことの一つでもあります。
夜には2件の日程が入っててそれぞれ出席させていただきました。
「おい、元気か?今年は選挙ないから英気を養えよ!」「いつ選挙があってもいいようにがんばってくれよ!」励ましの言葉を沢山もらいました。
ありがたいものです。
毎週金曜日には、さなえ会の幹事の皆さんが事務所に集い作業をしていただいてます。
今日もお昼から夕方までしていただいたんですが、本当に頭が下がります。
ありがとうございます!
今日の最後は同期・同世代応援団の幹事会、こちらのほうも定期的に集まってます。
いつもは事務所でしてんですが、今日はたまには飲もうよ会だったんです。
いい仲間たちです。

 昨日、今日はやはり総理訪朝の話題が多かったですねぇ。
家族の皆さんが帰国することになれば、あまり騒ぎ立てることのないようにしなきゃいけません。
子供たちは北朝鮮で生まれ、向こうの文化の中で育ってますから、日本に慣れるには時間が必要です。
しかし一方で、かなり以前から拉致疑惑があって、それが事実と解って、判明している家族全員の帰国が実現するわけですから、騒ぐなというのも無理があるかも知れません。
同時に、結果的にもっと早く帰国を実現させるべきでしたが、親が日本の社会に慣れて、そして子供たちを受け入れる、子供たちのためにはこれも大切なことだったかも知れません。
いずれにしても暖かく迎えたいものです!

 では、この辺で失礼します。
今日は、終日雨でした。 明日、天気にな〜れ!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)