2004年05月26日発

 今でも「岩倉さん、年金大丈夫だったかい?」と良く聞かれますし、事務所に電話もあるようです。
何度も書いてますが、未加入時期もありませんでしたし、未納も一切ありません。
まぁ、大学を出てから転職経験がなかったことと初当選した直後に、衆議院からくる膨大な各種資料の中から女房がたまたま年金に関する記述に気が付いてくれたので未加入、未納を防げたものです。
現職ではないので、あまり関心を持たれることはないのではないかと思ってましたが、この数週間けっこう聞かれましたねぇ。
女房に感謝で〜す!

 日程管理担当の佐々木さんが3ヶ月の試用期間中でしたが、先週で退職されました。
後任は現在検討中、決り次第お知らせいたします。
当面は、スタッフがそれぞれ対応することになりますが、115担当の斉藤君にも次が決るまでの間日程管理、電話対応、来客対応等の業務をしてもらいます。
まぁ、いろいろな業務を実感することも大切なことです。
日程管理の仕事は、いただいた日程調整をしなければならないので慣れるまでけっこう気を使う仕事です。
重複する場合が多くありますし、一度ブッキングした後で重要度の高い日程が入る場合も少なくありません。
そんな場合でも日程管理担当が相手との交渉、伝達等々をする場合もあります。
それに日程表はすべてパソコン入力ですから、ワ−ドとエクセルは最低必要です。
月間日程表でも毎日更新しなければなりませんし、当日日程表は前日までに作成しなければなりません。
考えてみれば私の頭の中に入ってるのはせいぜい翌日の日程程度、その先の日程は資料を見ない限り分かりません。
で、事務所に連絡が来て日程を連絡いただく場合だといいんですが、私に直接聞かれた場合に、私が持っている日程表が最新だった場合には問題がありませんが、少しでも古かった場合にはダブルブッキングしてしまうことがあります。
相手は、本人に確認してるから問題ないと思いますが、本人が持っていた資料が最新でなかった場合には面倒なことになってしまうケ−スも発生します。
現職の時には、ほとんどが事務所経由でしたから問題がありませんでしたが、今はけっこう直接連絡がきて日程を聞かれることが多くなりました。
親しい方からの連絡であれば「事務所に聞いてくれる?」で済みますが、なかなかそうはいかない場合も多いんですよ。
出来るだけご迷惑はおかけしないようにしたいと思いますが、何かあった場合にはご勘弁を!

 今日は素晴らしいお天気のなかでゴルフ会がありました。
今年からこの会の会長になったんです。
三井GC西コ−ス、コンデションは良かったですよ!
バリア−のない仲間内の会、楽しいコンペでした!
ゴルフの話題をもう一つ、来月に全日本大学ゴルフ選手権が樽前CCであります。
大学ゴルフと言えば、日大に東北福祉大。
その日大ゴルフ部が今、樽前CCで合宿をしてるんです。
日大体育会ゴルフ部監督の和田光司君とは10数年来の仲間です。
和田君は、1990年度日本青年会議所の専務理事でした。
この年、私は日本JC監事、前後の数年間苦楽を共にした仲です。
その和田君と久しぶりに会うことができました。
そして、この日大ゴルフ部に苫小牧出身の宮本太郎君が2年生でがんばってるんです。
ここのことろ東北福祉大に勝つことが出来ない日大ですが、和田監督率いる日大も上昇気流に乗ってるんです。
今日は男女レギュラ−クラス10数名が来てましたが、いずれプロ入りする精鋭ばかり、是非がんばってくださ〜い!

 明日は苫小牧→室蘭→苫小牧、またまた忙しくなってきました。 日々、一生懸命がんばります!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)