2004年05月28日発

 暖かい陽気が続いてます。 20度で驚いてちゃ東京の皆さんには申し訳ないんですが、昨日は20度近くあったんではないでしょう か。 午後からの室蘭も初夏の感じでしたよ。 お昼前から自民党の参議、泉しんや先生を励ます会が苫小牧でありました。 今は経済産 業省副大臣、その前が国土交通省副大臣でしたから私もいろいろお世話になった先生です。 運輸、港湾、建設関係業界の皆さんが集 まっておられましたね。 副大臣の仕事をしながらの全国区選挙ですから超ハ−ドだと思います! 苫小牧のあと旭川で集いとの事で昼 食の時間もなく発たれました。 旭川から昨夜帰京され、今日は衆議院経済産業委員会で大臣が海外出張のために答弁に立たれるとの 事。 「東京に帰って明日の準備をしなきゃ!」と言っておられました。 がんばってくださ〜い!

 蓮池さん、地村さんご一家も少しは落ち着かれましたかねぇ、まだでしょうね。 家族会に対する批判がよせられていると報道され てましたが、そっとしてあげて欲しいです! 安否不明者家族の心境を考えれば時間の経過が必要です。 家族会として「インタビュ− の一部だけを報道されて、それが全てだと誤解されている。 感謝の念や帰国家族に対する思いの部分も伝えて欲しかった!」とのコ メントが載ってました。 それもこれも含めて少しの時間、そっとしてあげるべきだと思います。 曽我さんも第三国問題で揺れてま す。 中国の北京か、中国の他の都市か、ロシアか、北朝鮮政府との合意も必要ですから、なかなか難しい決断だと思います。 曽我さ ん家族の再会、そして今後の問題についての話し合いも時間が相当必要になります。 中国やロシアの都市にある日本政府の公館、た とえば大使館や領事館であれば曽我さんご自身は安心でしょうが、ご主人にしてみればそうはいきませんし、ホテルなどの場合には 不測の事態も一応は考慮しておかなければならないと思います。 家族だけで長期間話し合える環境が可能なのか否か、前例のないこ とですから判断が難しいですね。 いい知恵がないものですかねぇ。

 今週末に開催される日本ダ−ビ−に出走予定のコスモバルクへの関心が高まっています。 道営競馬のスタ−から中央競馬のス−パ −スタ−になれるかどうか、楽しみですねぇ。 もし、勝利することが出来ればフィ−バ−間違いなし。 ハルウララにコスモバルク、 いずれも道産子の話題、是非期待してますよ〜!

 バグダット近郊で2人の日本人が襲撃され死亡したとの報、残念です。 先般の人質事件の際にも渡航について問題になりました が、今回も善意の民間人がトライアングルゾ−ンの中で犠牲になりました。 外国人を狙った事件が続発している最中ですから、本当 に注意を払うべきだと思います。 詳細はまだ不明ですが、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 今日は、午後から伊達に行って支援企業の会に出席してきました。 夜には苫小牧での会合。 次第に参議院選挙の話題も出てくるよ うになりましたが、一般的にはまだまだ注目度は低調です。 今日も「岩倉さんよ〜、参議院の地方区だけどさ〜、自民党は中川さん だろう、鈴木さんも出るんだろう〜、全部で何人出るの、民主党は誰出てんの?」と聞かれました。 「今のところ7人が立候補の予 定なんですよ! 自民1、民主2、共産1、社民1、保守系無所属1、革新系無所属1の予定で、定数は2。 与党枠が2人、野党枠が 5人という言い方も出来ますね!」とお応えしました。 「そうかぁ〜、難しいからなぁ〜、参議院選は!」同時に、投票日について もまだ浸透してません。 あまり複雑な制度をつくるのも良し悪しですし、頻繁に投票制度が変わるのも良くないですねぇ。 投票率が 心配になってしまいます。

 いつも夜の会合の時は、食事があまりお腹に入らないので帰途にそば屋さんで軽く腹ごしらえをして帰ることがほとんどです。 会 合でテ−ブルをまわったりしますから、ほとんどの場合食事が出来ないんですよ。 会合が終わって時間が遅くなりますから空腹なん ですが、だからといってたっぷり食べると太っちゃうし、寝る前には軽食が一番です。 今日もおそば屋さんでいつものそばを食べて 帰りました。 帰宅が9時過ぎ、最近は遅い帰宅が続いてたんですが、今日は比較的早く帰れたので余裕をもってダイアリ−を書いて ます。 明日は、朝から登別、お昼前から白老、午後から札幌、夜が苫小牧で日程が入ってるようです。 麻生総務大臣が札幌に来ら れ、北海道素淮会という麻生先生の後援会を開催します。 本来の来道目的は自民党札幌市連の会で講演をするようですが、しばらく 北海道素淮会を開催していなかったので自民党の会のあと時間をもらいました。 政治の世界に入る前からずっとこの北海道素淮会の 事務局を担当していて、現在は札幌の後輩にバトンタッチしてますが、麻生先生とはもう20年を超えるお付き合い、「素淮」とい うのは麻生先生の祖父である吉田 茂元総理の雅号です。 麻生大臣とは電話で話はしてますが、直接会うのは久しぶり。 明日は、約 100名が全道から出席してくれます。 終了次第、苫小牧で開催されている仲間の社長就任祝いに出席する予定。 明後日には、自民党 額賀政調会長が来札され移動政調会があるので私も出席してきます。 土日は本当に忙しい政治の世界です!

 5月も月末になってきました。 間もなく6月に入りますね。 忙しい週末に備えてしっかりと睡眠でもとりますか。 そうそう、マンス リ−レポ−ト5月号が更新されてます!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)