2004年05月31日発

 今月最後のダイアリ−です。

 土曜日に麻生太郎総務大臣が来札されて久しぶりにお会いしました。 麻生節で約1時間の講演、ご自身の後援会ですし若手経済人が ほとんどの会でしたから日本の今をどう捉えるべきか、特に「経済活動」を主軸にお話されてましたね。 北海道素淮会という麻生先生 の後援会が主催した研修会、全道各地から若手経済人約100名が集まって有意義な会となりました。 麻生節、健在です。 私が、最初に麻 生先生にお会いしたのは、私が27才の時でしたからもう27年のお付き合いになります。 先生が政治家になられるずっと前でしたから、 いまだに政治家としてみることが出来ないんですよねぇ。 「時代が麻生太郎に近づいてきた」と感じる昨今ですから、気合を入れて欲 しいと願っています!

 講演会の後の交流会を中座して、苫小牧で仲間の社長就任祝いに出席しました。 不況期の社長就任ですから、まわりから「ご愁傷さ ま!」と言われてるそうですが、地場資本にがんばってもらわなきゃならないこの時期、これ以上悪くなることはないと開き直ってが んばって欲しいものです。 気兼ねなき仲間たちに囲まれての心温まる会でした。 新ちゃん、がんばれよ〜!

 昨日の日曜、来札中だった北見の兄貴分と三井GC南コ−スで朝からゴルフ。 ハッカ飴を製造販売している会社の社長をしてます が、武部先生の連合後援会幹事長もしてるんです。 プレ−が終わって、けっこう混んでいたので時間がかかってしまい、私だけすぐに 風呂に入って身支度。 夕方から額賀政調会長を迎えて自民党本部移動政調会があったので、その会場に直行しました。 額賀先生も平成 研究会(橋本派)の先輩、政務調査会が全国各地で開催している事業ですが、北海道が10ヶ所目とのこと。 参議院選を控えての移動政 調会でしたから熱気も感じられ、額賀先生も熱心に対応されていましたよ。 いつもとは違って各界から代表ではなく、新しい芽を育て ている方々や日頃おもしろい発想を発信されている方々が集まっておられました。 北の大地に、おもしろくて具体的な芽がたくさんあ るんだなぁと感心しましたし勉強になりましたよ! 移動政調会の後には、各界の代表者が集まって夕食懇談会も開催されました。 こち らのほうは参議院選に向けてということですが、今一関心が低い参議院選ですから投票日に向けてご支援をいただいてる団体の皆様に はさらなる支援の広がりをお願いしたいところです。

 苫小牧の丸井さん(丸井デパ−ト)で金井英明先輩の個展がありました。 金井先輩とも長いお付き合い、前述した麻生太郎先生の 後援会である北海道素淮会の代表幹事もしていただいてます。 昨日は女房が行ってきたようです。 私の事務所にも金井先輩の絵を飾ら せていただいてますが、昔から大好きな画風です。 各方面でご活躍されている金井先輩、本業は印刷会社の社長さんです。 文化度ゼロ のわが身には昔から羨ましい先輩でした! これでも小学生の頃は、駅前にあった三星さんの絵画コンク−ルで金賞とって、お店に展示 されたことがあるんですよ! 確か「未来のとまこまい」というテ−マでした。 絵画での賞は、これが最初で最後の思い出ですねぇ〜。

 コスモバルク、負けちゃいました。 次はがんばれよ〜、引き続き応援していきたいと思ってます。 昨日の移動政調会に門別町の商工 会女性部で活躍されている方が来られていて、女性からの視点で素晴らしい意見を言われてましたが、その話しの中でコスモバルクの 話題にふれてました。 会が終わって「8位だったんですよ。残念ですが、次に期待しましょうよ!」と言ったら、「大丈夫ですよ、ま だまだありますから!」と、今や日高期待の星になったコスモバルクです。

 終日の雨、気温は暖かでしたね。 いよいよ明日から6月、今年も半分が経過しようとしています。 この6月、やはり参議院選、イラ ク情勢、曽我さん家族の再会、景気動向に関心が集まりそうです。 夕方から厚真町に行ってたんですが、夜は日程がないのでこれから ジムに行ってきます。 今週は金曜日に病院に行く週、3ヶ月が経過して数日で薬がなくなります。 問診の日が近づくと、まだ少しだけ プレッシャ−を感じるものです。 通院日に血圧が高かったらどうしょう、検査をして何か悪い数値が出たらどうしょう、という不安が 頭を過ぎるんですが、だから問診が終わるとホッとするんですよねぇ。 通院日の数日前から、けっこう気になるものです。 金曜、土曜 が主治医の外来日ですが、土曜の日程が詰まってましたから、今回は金曜日に行ってきます。 3ヶ月分の薬ということは、年に4回通 院すればいいことになります。 たかが4回、されど4回ですよ。 自覚症状が出たらすぐに病院に行くことになってますが、一連の治療 が終わってからは一度も症状が出たことはありません。 最大の危険因子がストレスと言われてる病気ですが、誰かストレスのない日々 とはどういう日々か、教えて欲しいもんで〜す!

 今月もお付き合いをいただきありがとうございました。 明日から水無月、また新たな気持ちで歩みましょう! さぁ、ジムだ〜。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)