2004年06月04日発

 どうしちゃったの?と思うくらいいいお天気が続いてます。 明日と明後日、ほとんどが外での日程なので何とかこの天気、キ−プし て欲しいですねぇ!

 今朝、3ヶ月ぶりに病院に行ってきました。 札幌も晴天、晴れた日は早朝から外来がずい分混んでました。 8時30分に病院到着、 9時から外来診察開始なんですが、名前を呼ばれたのが10時少し前、診察が5分、その後会計から呼ばれるまで待つこと10分、そ れから調剤薬局に。 途中で電話を数本、何せ病院も薬局も携帯電話使用禁止ですから移動途中に留守電を処理しなきゃなりません。 薬 が出来上がって全て終えたのが11時になりました。 血圧も正常、「今日、もし時間があれば2つの検査をしていけますか?」「今日 はちょっと時間がないんです!」「分かりました。次に来るまでに、走っている時の心電図をとってもらいますから。以前にもしてま すから2つの検査で1時間もあれば済むと思います。いつでも良いですよ。」「はい、分かりました!」心電図をとりながらランニン グマシ−ンで走るんですが、けっこう汗をかくんですよ。 次の通院日が3ヵ月後ですから、その直前に検査に行こうと思います。 忘れ そう! いずれにしても、3ヶ月分の薬をもらうとホッとしますね。 問診の時にかならず言われるのが「動悸が激しくなったりしません か?」「適度の運動、心掛けてますか?」そして「特にこれからの季節は水分の補給をして下さいよ!」という3つのポイント。 もう 3年目ですから、体にしっかりとインプット済みのことなのですが、問診のたびに自分自身でチェックし直してます。 「血圧もいいで すね、体重も変わってないようですし。」「先生こそ、少し太ってきましたよ!」看護師さんに受けてましたねぇ、この言葉!

 診察を終えて、札幌で入院中の管内の方のお見舞いに行ってきました。 自分もそうだったんですが、札幌に入院している管内の方が けっこう多いですね。 地元の病院の指示でというケ−スが多いのでしょうが、地域の基幹病院の充実・強化も大切なことだと感じてま す。 入院は完全看護が原則ですから、多少離れていても心配はありませんが、やはり出来るだけ近くのほうがいいですよねぇ。 地方の 病院は、医局問題でドクタ−の確保が難しくなったという声もありましたが、ドクタ−確保が難しく診療科目を削らなければならない 基幹病院もあるのではないでしょうか。 大都市圏では診療科目を特化した専門病院が増えてます。 私が通ってる病院も心臓血管外科、 循環器科に特化した病院で入院病棟でも同じ疾患の患者さんたちがほとんどです。 そうそう、病院内全ての場所が禁煙になってました ね。 これまでは1Fの喫茶店で喫煙可能だったんですが、その喫茶店のご主人に聞いたら、間もなく敷地内禁煙になるとのことでし た。 まぁ、タバコが危険因子となる病気の患者さんが多い病院ですから当然でしょう!

 国会も19世紀的戦術で蔓延しているようです。 牛歩戦術、故意の演説引き延ばし、TVで見てると子供たちの教育上良くないです ねぇ。 参議院選挙に向けての戦術なのでしょうが、有権者をバカにした行動だと思いますよ。 一度は与党と合意しながら、その後の展 開で方針転換、今は法案より参議院選だけをタ−ゲットにしている民主党のようです。 ここのところの民主党の流れをみて「これは、 民主党の終わりの始まりだよ!」と表現した人がいましたが、言いえて妙ですね。

 皇太子の雅子様に関するご発言の問題も気になります。 詳細は分からないし、知る必要もありませんが、皇太子が記者会見で話した ことは事実であり、宮内庁は宮内庁として早く対処したほうがいいと思います。 皇太子の真意を確かめた上で、なんてのん気なことを 言ってちゃだめですよ。 宮内庁内部の、或いは東宮内部の皇太子妃のあり方に対する方針の誤りだと思っています。 長官は責任を取っ て辞任、同時に幹部職を一新して時代に沿った方針に立て直すべきです。 政府も聖域のごとく、余りにもおとなし過ぎます。 報道で は、皇太子の真意を直接国民に伝えるとしてますが、とんでもないことだと思いますよ! 宮内庁は何考えてるんだと、怒りさえ感じま す。 本当に腹立たしい宮内庁の対応です。

 今晩は、自民党厚真町支部の定期総会に出席してきました。 中川義雄先生の奥様も昨日の苫小牧支部選対本部事務所開きに引き続き 出席されました。 午後7時からの総会、約1時間で終了、帰途に苫小牧で夕食をとって帰宅しました。

 さ〜て、明日は白老「牛肉まつり」、胆振西部連合後援会の「集い(ジンギスカンパ−ティ−)」、伊達市議の後援会「花見の 会」、明後日が「ラブア−ス・クリ−ンアップ in 北海道2004」、豊浦町の「イチゴ豚肉まつり」と全て屋外での行事が続きます。 お 天気も良いようですし、日焼けしますねぇ〜。 黒くなってもゴルフじゃないですからねぇ〜!

 それじゃ、明日に備えて風呂に入って寝ますよ! おやすみで〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)