2004年06月06日発

 年金改革関連法案が参議院で可決、成立しました。 スッタモンダの最終局面でしたねぇ。 これまでの年金制度が前提としてきた人口 構造が大きく変化し、未納率が40%近くに達した現状のなかで新たな財政スキ−ムを創らない限り制度を維持していけない壁にぶつかり つつある現状です。 一方で国家財政は極めて厳しい状態、今後予測される超高齢化社会に向かって次世代にしっかりとしたシステムを 引き継ぐには制度自体の改革が求められる、という基本的なところでの議論がほとんど伝わってこなかった感が残念ながらしました。  現行制度を微調整して、財政負担は消費税で賄うべきだという意見もありましたし、制度改革の条件として誰にも分かりやすい年金制 度にするために一元化を前提とすべきだという意見もありましたが、終盤戦で国会議員の未加入、未納問題が表面化、この問題が主軸 になってしまったようです。 官房長官並びに野党第一党党首が未納で辞任というショッキングな事態となり、民主党は一度は決りかけ た小沢党首予定者までが党首選立候補を辞退、三党合意を署名した岡田前幹事長が新党首に就任。 そして、ここ数日の最終局面、野党 は牛歩戦術、無意味な演説引き伸ばし、本会議欠席、異例の本会議散会手続等々の抵抗をし、世論に対して野党の徹底抗戦をパァフォ −マンスすること、そしてそのことが参議院選対策だと判断した民主党、参議院選をタ−ゲットにした戦略をとらざるを得ない時期で はありますが、いかにもドタバタ劇という印象だけが残ってしまいました。 残念です!

 さて、アウトドア−の土日日程も無事終えました。 昨日の白老牛肉まつり、朝から人出がすごかったですよ。 午前10時からの開会式 に出席、11時30分から胆振西部連合後援会主催の集いが伊達であった為に、開会式が終わってすぐに伊達に向かいました。 胆振西部連 合後援会として初めての野外行事でしたから、準備が大変だったと思いますが、お世話をいただいた皆様に心から感謝を申し上げま す。 そして、ご多用のなかにもかかわらずご参加いただいた皆様にも心から御礼を申し上げます。 ありがとうございました。 井澤会長 のご挨拶、菊谷伊達市長のご挨拶、私から御礼の挨拶、そして岩間道議の乾杯で始まったジンギスカンパ−ティ−、全ての輪をまわる のに2時間かかって締めとなりました。 お天気もちょうど良く、皆さんにも大変喜んでいただきましたし「またやろうなぁ!」と何人 からも声がかかりました。 本当にありがとうございました!

 お世話いただいた幹事の皆さんにご挨拶をして、伊達市議会の吉村議長後援会の花見の会に。 有珠地区が地元の吉村先生、会場には 後援会の皆さん方が大勢集まっておられ、ちょうど岩間道議がご挨拶をされているところでした。 吉村議長のヘア−スタイルはライオ ンヘア−、小泉総理よりもずっと以前からライオンをシンボルマ−クにしてたんです。 先生の会社がある前の通りも「ライオン通り」 という俗称が以前からついてましたし、こりゃ小泉総理に伝えなきゃと思いましたよ! 馴染みの方もけっこういて楽しい会でしたが、 声をかけていただきありがとうございました。 有珠を後にして白老牛肉まつり会場に戻ったんですが、まだ賑わってましたねぇ。 白老 だけではなくて周辺の町村からもお店が出てましたが、各地の特産物が並べられてました。 子供たちを連れて行って、胆振の農産品に ふれることも大切なことだと思いますよ。 今日も早い時間から大変な賑わいだったとのことでした!

 今朝からまずまずのお天気。 昨日、今日と最高のイベント日和でしたね。 「ラブア−ス・クリ−ンアップ in 北海道2004」に岩倉博 文同期・同世代応援団が参加したので、私と女房も苫小牧の海岸清掃に行ってきました。 「ゴミのない美しい北海道にしてみません か。」というキャッチコピ−のム−プメント。 今日、全道一斉に同じ目的の活動に取り組んでいるんですが、そのことによって道民の 連帯感を高め、市民が主体の地域づくりの一助にしたいというコンセプトの事業です。 「ゴミ問題」が社会的なテ−マになっている今 日ですが、一人一人の市民、企業市民、団体、行政が一体となって環境問題に取り組んでいかなければならない時代でもあります。 同 期・同世代応援団会員のほとんどは団塊の末期世代、私も含めて情緒豊かな世代とは言えませんが、海岸清掃を通じて感じることが多 かったんではないかと思います。 「継続は力なり」一度取り組んだからには継続をしていかなければ意味がありません。 けっこうなゴ ミが出ましたよ。 終了後、皆で白老牛肉まつりに行くことになってたので、もしかしたらそっちのほうをメインに考えている面々もい ないとも限らない仲間たち、でも、キッカケはそれでいいんですよ。 30数人が集まってくれました!

 私はこの事業の途中で、豊浦町で開催中の「いちご豚肉まつり」に向かいました。 白老牛肉まつりのほうは女房が同行、「いち豚ま つり」は私にとって初めてのおまつりでした。 昨日、伊達で開催した胆振西部連合後援会の集いに来てくれていた豊浦町の工藤町長か らも「お昼頃にはおいでよ、あまり遅くなったらなくなるよ!」と言われてたので、ちょうど豊浦に着いたのが12時30分頃、最高のお 天気でしたしすっごい人出でしたねぇ。 想像以上に大きなイベント! 豊浦町後援会の人たちに会場内を案内してもらいましたが、室蘭 や苫小牧の知人にも会いましたよ! いいおまつりでした。 関係者の皆さ〜ん、お疲れ様でした!

 豊浦町を出て、海岸清掃のあと白老牛肉まつりに行ってた同期・同世代応援団の面々に連絡したら盛上がってて、「今、どこ、豊 浦?」「もうすぐ苫小牧に戻るけどさぁ、二次会やってるから寄ってよ!」「えっ、これから?どこで?」「○○だよ!」「分かった よ、ちょっと寄るよ!」ということになって苫小牧の二次会場に直行。 出来上がってましたねぇ〜。 それにしても元気な面々、朝から 海岸清掃をして、牛肉まつりで盛り上がって、それから二次会ですよぉ〜! 全員が50代、体力は別として気持ちが若い仲間たちです。 夜に身内の会があったので私は中座、一度帰宅して身支度をして近所での会合に出席してきました。 やれやれ、内容の濃い土日でした ね。 お疲れでしたぁ〜。 皆さんの週末はどうでしたか?

 レ−ガン元大統領が死去したとの報。 93才にもなっておられたんですねぇ。 アルツハイマ−病にかかっていると公表してから表舞台 には出られなくなりましたが、最もU.S.Aらしい大統領のお一人であったという印象を私は持っています。 心からご冥福をお祈り申し上 げます。

 さ〜て、またまた明日は月曜日です。 朝一番に歯科医に行く予定、来客対応、北海道トヨタの故工藤前社長のお別れ会、そして来客 対応等が入ってます。 亡き工藤社長にも大変お世話になりました。 余計なことは言わずに、単刀直入にズバッと表現されるお姿が懐か しいです。 それでは、また!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)