2004年06月08日発

 本州では本格的な梅雨の到来です。 次第に梅雨前線が北上、この地域でも間もなく蝦夷梅雨の季節となりそうです!

 シ−アイランド・サミットが日本時間で明日の未明から始まります。 サミットの中身と同時に厳しい警戒態勢について注目が集 まってますねぇ。 何でこの時期にサミットを米国で、と思ってしまいますが、まぁどこで開催しても同じでしょう! サミットも開催 慣れしてしばらく関心を引きませんでしたが、ここのところ時代の転換期のなかでサミットに新しい機能を求めつつあります。 今回 のサミットもイラク問題、中東問題、北朝鮮問題はじめ山積する外交課題、経済問題、環境問題等々注目度の高いサミットとなって ます。 先進諸国が世界にまたがる諸問題について認識を共有することは大切なことだと思いますね。 ホスト役のブッシュ大統領も大 統領選を控えて、サミットのイニシィヤティブが米国国民にどう映るか徹底的に考えていることでしょうね。 期待しましょう!

 昨日、亡きトヨタ北海道工藤前社長のお別れの会がグランドホテルニュ−王子で行われました。 本当に個性的な経営者で街の人た ちからも慕われてた工藤さんでしたが、そんなお人柄が偲ばれる会となりました。 今や苫小牧圏で一番従業員数の多い会社となった トヨタ北海道、業績も好調ですし連帯感を感じさせる企業です。 立ち上げから係わられた工藤さんでしたが、ご苦労されたことで しょうね。 非常に短い時間で地域に解け込まれたのも工藤さんのキャラクタ−があってのこと、トヨタというビッグネ−ムを感じさ せないフランクさは見事でした。 地域にとって印象に残る経営者、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 苫小牧や室蘭には、古くからナショナルカンパニ−の生産拠点がありましたが、いまだに地域で話題となる方々も沢山いらっしゃ います。 私が子供の頃から一番記憶に残っている古いお名前は、王子製紙の早川工場長。 お姿はぼんやりとしか覚えてませんが、お 名前だけははっきりと記憶しています。 当時の市長さんの記憶はないのですが、工場長の記憶はあるんですよねぇ。 映画も王子の娯 楽場、文化行事も王子、最初の本格的ホテルも王子、病院も王子、王子製紙の城下町たる所以です。 しかし、アイスホッケ−だけは 王子と岩倉でしたねぇ。 試合になると街を二分しての戦い、けんかもありましたし、お正月の試合などは街にひと気がなくなったと 言われてたレッドとグリ−ンの戦い、懐かしいですねぇ。

 高校野球春季北海道大会で駒大苫小牧高校が優勝しました。 おめでとう! すぐに夏の甲子園行きを決める夏の大会が始まります が、決勝は鵡川高校対駒大苫小牧高校となるのでしょうか。 ずっと高校野球は札幌勢や旭川勢がメインでしたが、今は鵡川高校と駒 大苫小牧高校がツ−トップと言われているようです。 春の甲子園は、今年の春初めて見せてもらったので、今度は夏の甲子園の雰囲 気を是非見たいものです。 この決勝だと、どちらが勝っても見れるかなぁ〜。

 長嶋さんの経過もまずまずのよう、オリンピックには行かずに静養して欲しいものです。 4年後にまたオリンピックはありますか ら! 無理しちゃダメです。 頼みますよ〜。 アテネオリンピックの代表も着々と決ってきているようです。 今年のオリンピック、私の 注目競技は女子マラソン、男女サッカ−、男女野球、水泳、そして安心してメダルを期待できる柔道ですかね。 個人選手では、女子 バレ−・吉原(道産子)、柔道・谷(田村)、陸上・室伏というところでしょうか! アテネの施設が間に合うかどうか心配されてま すが、テロ対策も大変でしょうねぇ。 ますますコストがかさむオリンピックとなっているようです。

 年金改革関連法案成立の余波が少し残っているようです。 参議院選公示まであと15日、投票日まで32日、一ヵ月後には投票日を迎 えます。 野党の国会審議拒否、牛歩戦術、演説引き延ばし等々の抵抗にも批判が集まってるし、まだまだ予測は難しいところです。  それに、これから投票日までの間に何が起きるか分かりません。 結局は、大勝は作らない選挙になるんでしょうね。 バランス感覚が 働けば社民が健闘するか、自民、公明、社民微増、民主、共産微減、今んとこはこんなとこだと思ってます。

 明日は、胆振西部をまわってきます。 朝7時30分出発、虻田町に直行。 夕方まで3町2村をまわって来る予定です。 最近は車に 乗る時間が増えてきたせいか、腰に少し違和感を感じます。 「車じゃなくてゴルフじゃないの?」と言われそうですが、ゴルフで腰 を痛めても一日置けば治ります。 車の場合は時間がかかるんですよ! ヘルニア系の腰痛持ちですが、同じ姿勢で長時間いるのが悪い ようです。 ストレスに起因する腰痛もあって治療薬が開発されたというスポットをTVで見たんですが、またまたストレスかぁ〜と 思っちゃいましたね。 私の場合、心筋梗塞もストレス、目の中心性網脈らく膜炎もストレス、そして腰痛もストレス、持病全てがス トレスに起因したものとなりました。 ストレス対策を真剣に考えなきゃなりません。 ストレス解消、選挙に勝つことですねぇ! 持病 の進化を止めるためにも勝たなきゃなりませんよ。

 明日早いのでこの辺で失礼です。 暖かい日が続いてますが、車の運転に注意してください!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)