2004年06月10日発

 HPトップの写真が変わりました。 アイスホッケ−練習風景から小泉総理来道時のツ−ショット、今年の5月8日に地方視察のた め来道され、最初の訪問地が早来町にある金川牧場でしたが、その折お伴をさせていただきました。 訪問日程が終わり、早来から小 樽に向かわれる車に乗る直前に撮った写真、「がんばってよ、頼むぞ!」「ありがとうございます。総理もがんばってください!」 とご挨拶させていただいた場面です!

 昨夜のサッカ−ワ−ルドカップアジア地区予選対インド戦、7対0の完勝でしたね。 胆振西部をまわって帰ってきたのが6時前でし たが、スポ−ツショップにちょっと行ってきて、夕食をとってジムに行こうと思い、その前に用事があったので兄の家に行ったらサッ カ−の試合を見てたんですよねぇ。 「そうだった、今日は地区予選だぁ〜」と思い出して、兄と少しだけ話をして速攻で帰宅。 忘れて たんですよ、サッカ−の試合のことを。 で、見始めたのが後半から。 既に3対0でしたし、内容も心配のないものでしたが、こんなに 安心してナショナルチ−ムの試合を見れるのも滅多にないこと、余裕をもって最後まで見てました。 結果は7対0。 いいコンビネ− ションでしたし、選手のモティベ−ションも高かったように思います。 二次予選最初の試合もインドとの事、前回のワ−ルドカップは 日韓共催だったので自動的に出場権が得られましたが、今回は自力で出場権を獲得しなければなりません。 まだまだ予断は許しません が、期待できそうですね。

 原油高が景気動向マインドに影響し始めてきてます。 ここ数日、原油高に起因する値上げの話題がメディアから流れてきてますし、 景気回復基調に水を差さないかと懸念です。 航空各社は運賃5%の値上げ申請を検討中との事、ガソリンも確実に値上がりを見せていま す。 ついこの前までデフレ懸念、そして今度はインフレ懸念、どうか今しばらく、少なくても本格的な景気回復感が体感出来るまでは リ−ゾナブルな水準をキ−プして欲しいものです。 「消費」が冷え込むような雰囲気だけは絶対に避けなきゃなりません。 当面、原油 の価格動向に注目です!

 昨日は終日、胆振西部3町2村をまわってきましたが、洞爺湖周辺では修学旅行生が目立ちました。 噴火災害以来遠のいてた修学 旅行でしたが、まだまだ噴火災害以前の水準までには戻ってませんが、少しずつ回復しつつあるようです。 昭和新山にも団体バスが かなり立寄ってました。 そのほとんどが修学旅行、それぞれのお土産屋さんに入ってお土産を買ってましたよ。 観光果樹園地帯もま ずまずの入り込み状況のようです。 観光地は依然として低単価が悩みのようで、入り込み数の割に売り上げが伸びないという現象が 続いてます。 減収増益でしたらまだいいんですが、減収減益傾向に歯止めをかけたいところですね! 水産も悩みの魚価安が継続中、 建設業も早期発注額が全体として少なかったので、まだ若干先行き不透明感が漂ってます。 福祉関連は、国の予算低減によって新規 の前向きな設備投資が頭打ち、老朽化した施設も多く、こちらも先行き不安感が漂ってます。 農業も政策の転換期にあって、作物の 生育にとっては絶対条件である気候はまずまずのようですが、WTO問題もあって意欲をもって取り組める状況とは言い難い現状で す。 いずれの業種も前向きな話題にまだまだ乏しいですね。 何とかしなきぁいけません!

 札幌ではよさこいソ−ラン祭りが始まってます。 メジャ−となったよさこい祭りですが、管内のチ−ムも人集めに苦労してるという 報道が数日前にありました。 TVニュ−スで見る限り、次第に派手さが出てきてユニフォ−ムもデザイン、素材等々ファッションショ −のような感じさえあります。 まぁ、祭りですから派手さも大切な要素だと思いますが、チ−ムの運営も大変だと思います。 がんばっ てください!

 サミットも順調に進んでいるようです。 先立つ日米首脳会談でジェンキンスさんの問題で十分な時間が費やされていたとは思えない という批判が出てますねぇ。 仮に、時間を費やしたとしても内容を公表出来ることではありませんから、あまりとやかく言わないほう が良いですね。 私の推測では、基本的なことについて両首脳間で合意して、実際の調整は事務方に委ねられ、別途協議が即刻始まって いるとみています。 あくまでも推測の域を脱しませんが、かなり具体的なプロセスについて話し合いがなされていると思いますよ。 米 国世論を考慮すれば、日本政府の依頼を簡単に了解できる問題ではないし、家族が第三国で会うことは出来ても、曽我さんにしてみれ ば家族と共に日本に帰国できる環境を作ることが先決だと思います。 もう少し時間がかかるかも知れません。 可能な限り早期に米国内 の手続きを終えることに期待したいと願ってます!

 今日のお昼過ぎに自民党登別支部主催の集いがありました。 雨降るなか約100名の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございまし た。 私の「近況報告会」、時期も時期なのでコ−ヒ−だけの会、最近の心境も含めてお話させていただきました。 感謝申し上げます!  「政治/出前講座」は先方からお声がけをいただいて開催してますが、「近況報告会」はこちらからお願いして開催している集いで す。 5月から出前講座は休止中、参議院選が終わってから活動再開です。 今日も登別の会で「出前講座、いいかい?」とお声がけがあ ありました。 ありがとうございました! 受付はしてますので、事務所までご一報いただければ日程を決めさせていただきます。

 夕方まで雨降る一日、久しぶりに涼しさを感じました。 夕方から高曇りになったので明日は晴れかな? 明日は、午前中から来客対応 のようです! 次第に参議院選ム−ドも色濃くなってきて、選挙の時の独特な「見方」、「言い方」がはびこってきています。 選挙に関 係したゾ−ンだけの話しかも知れませんが、気がつかないうちに自分もその中に入っちゃうんでしょうねぇ。

 さて、またまた久しぶりにジムに行ってきますね。 腰痛対策で腰をいじめてきます。 運動が一番で〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)