2004年06月12日発

 シ−アイランド・サミット、日本にとってもまずまずのサミットでした。 イラク復興に対してG8が協調することが確認され、北 朝鮮の拉致問題も前回に引き続き議長総括に盛り込まれてました。 しかし、経済問題に対する関心が少し低調でしたね。 原油高に対 する反応がもう少し出てくるものと思ってましたが、まぁ、あまり騒がないほうが得策だとの政治判断があったのかも知れません。  温度差があるとはいえそれぞれの国家経済がほどほどに良いことの表れという面もありますね。 日本だけが少し乗り遅れている感じ ですが! 多国籍軍への参加表明もしばらく話題になりそうです。 もちろん後方支援、人道復興支援という役割になりますが、これま でとはまた別の枠組みとなる決断ですから、各政党内部でも温度差がある問題となりそうです。 当面する政治課題として注目です!  同時に、今回のサミット以降は国連の動きに注目しなければと思ってます!

 モハマド君の目の手術も成功したようです。 橋田さん、小川さんも遠いところで喜んでおられることでしょう。 視力も回復すると の事、経過を見るためにしばらくは帰国できないと思いますが、本当に良かったです!

 これから八戸に行ってきます。 姉妹関係にある八戸JC(青年会議所)と苫小牧JC、ゴルフとアイスホッケ−の交流を30年近 く続けています。 今日の9時15分のフェリ−で離苫、明日の朝4時15分に八戸港に着いて、市内のホテルで休んで、8時前には 八戸CCに行くようです。 交流戦が終わって夜10時に八戸港発、月曜朝6時頃苫小牧港に着岸、何か疲れそうですねぇ〜! ちょう ど八戸JCが創立40周年なので、記念式典に出席する現役の連中は昨夜苫小牧港を発っているようですが、私は所用のためにゴル フ交流会だけの参加です。 30年ほど前に、両市の子供たちのアイスホッケ−交流事業をスタ−トさせてJCの交流が始まりまし た。 この事業に参加した子供たちの中から既に日本リ−グで活躍している選手が大勢出ています。 JC同士のアイスホッケ−交流は 当初から、そしてゴルフ交流が途中から始まりました。 子供たちの交流は、その役割を終えて数年前にピリオドを打ちましたが、J Cの交流はずっと継続しています。 私は、この4年間ゴルフ交流には参加できませんでしたが、アイスホッケ−交流はスタ−トから 一度も欠かさず参加してます。 今年から苫小牧JCじゃがいもクラブ(ゴルフ交流の会)会長をしている関係で、久しぶりのゴルフ 交流参加となりました。 がんばってきま〜す。 今年のアイスホッケ−交流は苫小牧でしましたが、苫小牧の勝ち。 さて、ゴルフはど うなるでしょう!

 今日は2時過ぎに帰宅してたのでTVで札幌のよさこいソ−ラン祭りを見てましたよ。 ちょうど「平岸天神」の出番、さすがに迫 力がありました。 もう10年程前ですが、当時は会社が平岸にあったので札幌のホテルで開催した社員大会の余興に出てもらったこ とがありました。 その頃は、平岸にある喫茶店にチ−ムの事務局があって、そこの店主が窓口をしていたので挨拶に行ったことが あって、いろいろとチ−ムの話を聞いたことがありました。 以来、よさこいソ−ラン祭り開催の度に注目していたのですが、ずっと 素晴らしい成績を残してるんですよねぇ。 「平岸天神」今年はどうでしょう? 明日はいないので、月曜の朝刊を楽しみにしていま す。 よさこい見て、風呂に入って、夕食をして、そしてこれを書いてます。 外は小雨、天気予報もあたったようです。 風はないので フェリ−は大丈夫だと思いますが、船の揺れには弱いので勘弁して欲しいですね。 明日の八戸地方のお天気はいいようです。

 月曜は早朝に帰苫して、朝一番から室蘭に行ってきます。 いよいよ参議院選公示まで10日となりますねぇ。 月曜の室蘭も中川義 雄参議の選挙対応です。 民主党北海道がマニフェスト北海道版を出すとのこと、政権を担っているわけではないので何でも言える、 野党の強みですね。 昨年の総選挙のように、「高速道路料金無料化」みたいな無根拠で無責任な政策、視覚的にひきつけるコピ−を 羅列したマニフェストになるんでしょうねぇ!

 では、そろそろ準備して行ってきます。 楽しい日曜日を!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)