2004年06月14日発

 予定通り今朝の6時30分、苫小牧港に着岸して八戸遠征が終わりました。 お天気も良かったし、いい交流が出来ました! ゴルフ 会、対八戸青年会議所交流戦は現役が苫小牧の勝ち、OBが苫小牧の負け、合計ポイントがまったくのイ−ブンで引き分けとなりま した。 私は、42・44の86、ダブルペリアでネット70.8、OBの部7位でしたよ! これでも苫小牧から参加したOBの中で一番の成績 だったんです。 土曜の夜のフェリ−で発って、日曜の朝4時15分に八戸港に着いて、8時過ぎには八戸CCでスタ−ト、昼過ぎにホ− ルアウト。 お風呂に入って、表彰式の会場で小休止、16時から全体表彰式が始まり、18時からは苫小牧と八戸の懇親会、20時30分に 八戸港へ。 22時に出航、船の中で参加者全員の二次会、深夜に就寝、そして今朝の6時30分苫小牧港に着岸、何とも慌しい八戸遠征 でした。 八戸と苫小牧の交流の基礎をつくった苫小牧・古戸先輩、八戸・金入先輩も顔を出してくれた今回の交流、私も久しぶりに 参加して懐かしくも楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 環境の変化、フェリ−での旅、八戸の仲間との交流、少しはストレスが取れたでしょうね。 何せストレスが一番の危険因子と言わ れている病ですから、たまにはこのようなストレス解消空間も必要ですねぇ。 そして現実にリタ−ン! 来週には参議院選公示を迎え ます。 今日は早朝に帰宅してすぐに着替えて室蘭に行ってきました。 中川義雄後援会(パワ−アップ北海道)の中川利若会長と企業 訪問日程でしたが、いよいよ選挙戦を目の前にして中川会長も気合が入ってましたよ。 後援会活動も23日まで、あと9日間となりま した。 まだまだ参議院選に対する関心が高くなってきたとは思えませんが、そろそろメディアの露出度も高くなってくるので投票日 に向けて次第にム−ドが盛上がってくることでしょう! 期待してま〜す。

 国会も明後日が会期末。 さまざまなことのあった通常国会でした。 国会が閉会したら、各党は選挙戦に集中することになります。  有権者はどのような政治の流れをつくろうとしているのか、聞きやすい言葉や軽いコピ−から受けるイメ−ジで投票するのではな く、今の時代認識を共有し、世界に誇れる日本の新しい成長の道筋を創造できる政党を応援して欲しいと願っています。 NHKの世 論調査で内閣支持率は微増(54%)、不支持率は横ばい(37%)、政党支持率も自民微増(33.6%)、民主微増(11.6%)、公明微減 (3.3%)、共産微減(1.4%)、社民微減(0.8%)、そして支持なし層微減(48.2%)という数字が報道されてました。 大きな変動はな かったようですが、一ヵ月をきった投票日までにどのような推移を辿るのでしょうか! どちらにしても支持なし層がどのような投票 行動をしてくるかが参議院選最大のポイントとなりそうです。

 プロ野球に激震が走りましたね。 パリ−グのオリックス、近鉄の2球団が合併を発表。 基本的には経営難が原因なのでしょうが、 ここに至るまでに売却も含めてさまざまな局面があったものと思われます。 その結果の合併でしょうから逆戻りは出来ないでしょう が、他の選択肢は考えられないのでしょうかねぇ? 1リ−グ制の話しも既に出てきています。 たとえ新しい仕組みが出来ても、馴染 むまでに時間がかかるでしょうし、プロ野球も大転換期を迎えるのでしょうか。 超一流が大リ−グに流出、ニュ−スでも国内のプロ 野球と同等の扱いとなっている今、観客動員には話題性のある選手の確保が必要になってきたし、選手の契約料も私に言わせればバ ブルになっちゃってるプロ野球です。 いい考えはないものでしょうか! やっぱり、長嶋さんに元気になってもらってコミッショナ− に就任してもらうしかないですね!

 昨夜の寝不足がたたって、まだ10時半ですが眠いで〜す。 風もなかったので船の揺れも気にならず、スタビライザ−の改良でスピ −ドもアップしたで快適な船旅でした。 でも、やはり熟睡はしてないし睡眠時間は足らないし、夜になるとドッときますね。 そろそ ろ寝ることにしま〜す。 疲労には寝るのが一番ですからね!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)