2004年06月17日発

 連日、暖かい陽気が続いています! 蝦夷梅雨はどこへ?と思ってしまう昨今ですが、まぁ、帳尻は合うものですから今月後半のお天 気が心配になりますね。 一昨日の札幌は北海道神宮祭で賑わってましたが、町内会の神輿行列にぶつかると幹線道路でもすぐに渋滞、 移動にけっこう時間がかかりました。 でも、札幌では神宮祭が終わると本格的な夏到来ということになるんです。 その言葉どおりに昨 日の札幌の気温はぐんぐんと上がってました。 午後から苫小牧に戻ってきましたが、苫小牧でも「らしくない!」ほど気温が上がって ましたねぇ。 長い冬が過ぎて、春がきて、そしてようやく夏到来、暑さが続くとまた冬が恋しくなる季節を迎えました!

 通常国会も昨日で会期末、150日間の会期中さまざまなことがあった国会でしたが、予定されていた重要法案も成立し結果としてはま ずまずの国会ではなかったかと思います。 最後に野党が内閣不信任案を提出しましたが、参議院選に向けてのパァフォ−マンスとしか 受け取られませんでしたし、与党は粛々と否決をして幕を閉じました。 景気は不安要素を抱きながらも昨年から見れば上向き感が出て きてますし、家電、鉄鋼を中心に民間活力も感じられる昨今、あとは「地方経済活性化」「地場企業の活力回復」「地方都市中心商店 街の再生と活性」等々、特に地方経済活性化に向けての対策に集中しなければならない局面となってます。 全体としては原油高、株 価、為替、三菱自工問題等々の不安要素が今後改善の方向に動くか、悪化の方向に動くか、それによって予断を許さない日本経済の現 状でもあります。 「地方の活力なくして国家の繁栄はない!」、私の持論ですが大都市への人口集中が国土形成上どんな結末を呼ぶ か、過疎と過密の拡大が国家運営の上からどんな結末を呼ぶか、地方に活力を生み出すことの意義を真剣に考えるべきだと思っていま す。

 さ〜て、国会が閉会していよいよ参議院選挙です。 依然として低投票率が心配される全体のム−ドでもありますが、北海道選挙区に 立候補予定の党公認、中川義雄参議も最後のお願いを選対一丸となってしているところですし、全国区に立候補を予定している各候補 も慌しい日程をこなされているようです。 自民党第9選挙区支部の事務所でもある私の事務所にも管内各地単位支部からの問い合わせや 打合せに訪れる人も増えてます。 24日の公示までにも全国区候補者の来訪がありますし、札幌で開催される全国区候補予定者の総決起 集会にも出席する予定が入っています。 公明党公認で全国区に立候補する道産子・風間ひさし先生もがんばっておられる様子。 厚真町 生まれの自民党公認、斉藤滋宣参議も秋田県選挙区で2期目に挑戦してますが、こちらのほうも最後の追い込みで日々がんばっておられ る様子です。 参議院選は全国区にしろ地方区にしろ本当に「残酷区」ですよ! 皆さん、がんばってください。

 竹中大臣が参議院選出馬を決断したとの報がありました。 構造改革路線のシンボルである竹中大臣ですが、景気回復見通しにも自信 が出てきたのでしょう! どのくらいの集票能力があるか、楽しみでもありますね。 私は2〜3度しかお話したことがありませんが、地方 では景気回復の実感がまだないので、それ程集票可能とは思いませんが、大都市圏での人気はけっこうなものだと思いますよ。 もとも とTVの報道番組によく出てましたから知名度が高いことと、学者に共通したところでもありますが自信に満ちた表現方法には説得力 も感じます。 小泉総理周辺が早くから秘めていた戦略なのか、目玉不足ゆえの苦肉の策なのか、それにしても竹中さんは良く決断しま したねぇ!

 国会閉会の話題をもう一つ。 いつも閉会時に各党の代表が国会を振り返ってのインタビュ−が流れますが、昨夜ニュ−スを見ていて 野党各党代表のインタビュ−にまったく新鮮味が感じられませんでした。 言い方を考えて欲しいとさえ思ってしまいました。 民主党の 岡田代表も就任以来ずっと同じト−ン、堅物変人と民主党内で言われてきたキャラからの脱皮が必要です。 個人的には好印象を持って いる共産党の志位代表にもいつものキレが感じられませんでしたし、社民党の福島代表にいたっては30年前の政治家イメ−ジでした ねぇ!

 国会が終わると来年度(17年度)予算編成、概算要求に向けての動きが活発になります。 厳しい国家財政のなかで、特に公共事業関 係や福祉予算関係は財政難で先行き不透明感が強くなってます。 与党の議席を失ってしまった9区管内ですが、何とかして課題を克 服していかなければなりません。 私も既に先月から来年度予算案編成対策に入ってます!

 管内から多数の依頼案件が依然として多いんですが、一昨日もある団体からご依頼をいただいた案件の対応を札幌でしてました。 ほ とんどが予算案件なのでなかなか大変ですが、同僚議員や先輩議員にも手伝ってもらってます。 夕方、竹下 亘先生の携帯に電話したら ボソボソした声で話すので「会合中ですね?」と聞いたら、いきなり拍手の響きが聞こえてきました。 「岩倉ちゃん、いま平成研の納 会だよ!」「あっ、そうか!今日で閉会でしたね。明日、また電話します!」「いいよ!」会期末にはグル−プ(派閥)の衆参全議員 が集まって納めの会をします。 平成研究会(橋本派)は赤坂プリンスホテル別館で開催してますが、わずか30〜40分、橋本会長の挨 拶、青木参議院幹事長はじめ幹部の挨拶、本国会で引退される先生方のご挨拶等々があって乾杯、こんな流れです。 会場内には衆参両 院議員、秘書、そして事務局の人たちが顔を揃えますが、会場の外にはすごい数の記者さんたちがいて出入りする議員をつかまえてい ます。 会期末の日は沢山の会が重なってますから乾杯が終わると次の会に向かう議員がほとんど。 でも、けじめの会ですからけっこう 出欠の優先順位が高くてほぼ全員が揃いますね。 グル−プ2000という自民党2000年総選挙組の会も昨夜したはずです。 私もご案内をい ただきましたが地元日程優先で欠席しました。

 話がそれちゃいましたが、昨夜は苫小牧と鵡川、2件のお通夜に出席してきました。 今日は、お昼前から自民党苫小牧支部の役員会が あって出席。 参議院選に向けての具体的な打合せをしました。 野中支部長が入院加療中なので、私も今は顧問ですが役員会には出来る だけ出席するようにしてます。 副支部長の板谷、遠藤両道議は道議会開催中のためしばらくは札幌日程が多くなるようです。 24日公示 からの作業の確認を終えました。 事務所に帰って、先日から事務所2階で電話作戦を展開しているさなえ会のボランティアの皆さんに ご挨拶、そして来客対応等久しぶりに事務所で半日を過ごしてました。 女房と帰途についたのが午後7時過ぎ、家の近所にある牛タン屋 さんに寄って夕食をしてきました。 何度かダイアリ−でも書いてきたこの牛タン屋さん、実は数日前にお店の前を通ったら閉まってた ので、いよいよ仕入れが難しくなったかなと女房と話してました。 そしたら今日は開いてたので寄ったんですが、その時はたまたま休 みだったとのこと。 まだまだがんばっているようです。 何かホッとしましたよ、混んでました!

 帰宅してこのダイアリ−を書いてますが、これを送信したらジムに行ってきます。 運動して汗を掻きたい気分、体をいじめることに 快感を感じる、まだ若い証拠ですかね? 又は、ストレスが溜まってる証拠でしょうか! 何しろ、運動で汗をかいた後のすがすがしい疲 労感は何とも言えませんからねぇ。 じゃ、行ってきま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)