2004年06月19日発

 今日は、浦河青年会議所(JC)創立30周年記念式典に出席してきました。 私にとってもご縁の深い浦河JCです。 私が苫小牧JC に入会したのが1974年、24才の時、アイスホッケ−チ−ムをつくるので経験者が欲しいという理由で、当時は内規で25才以上となって いた入会条件をまげて声がかかったのもアイスホッケ−と朝野球の即戦力のためだったらしいんです。 で、訳の分からないままに青年 会議所に入会して、最初に担当したのが浦河青年会議所設立に向けてのスポンサ−活動でした。 とは言っても、JCのことはまったく 分からず入会してますから、活動内容等について知識があるはずもありません。 拡大委員会に所属して、最初の役目が浦河JC設立に 向けてのスポンサ−活動でした。 新入会員だった私の役目は、先輩たちを浦河まで送迎することだったんです。 そりぁ、何度も通いま したよ。 いつも数台の車で抜きつ抜かれずのレ−スをしながら通ったものです。 浦河に着いたら、準備のための諸会議に出席してるだ け、先輩たちがマニュアルにのっとって会議を進めているんですが、お陰さまで私も”JCとは何ぞや”ということを勉強することに なりました。 車の運転は好きだったので苦にはなりませんでしたし、次第に苫小牧と浦河の距離が短く感じるほどに何度も通わしても らいました。 大学を卒業してすぐにアラスカに行ってたので、言わば社会人になって仕事以外では初めての体験だったとも言えます。  この浦河通いで先輩たちとの人間関係も短期間で築くことが出来ましたし、浦河JCのチャ−タ−メンバ−の皆さんとも知り合うこと が出来ました。 そういうご縁があるんです。 浦河JCの設立がこの年の確か6月だったと思いますが、この年何度通ったことか! 今でも 鮮明に覚えてます。 懐かしい思い出ですねぇ。 その浦河JCも創立30周年を向かえたんですね。 おめでとうございます!

 浦河での日程を終え、途中三石町でお見舞いをして苫小牧に。 夕方からは女房と早来町での会合に出席してきました。 出前講座みた いな会だったんですが、30人程の方々に集っていただき国政に関するさまざまな質問も出て、有意義な会でした! 参議院選が終わるま で出前講座は入れてませんが、早い時期から決ってた日程は予定通りこなさせてもらってます。 ご出席いただいた皆さ〜ん、ありがと うございました。

 昨日、夕方から札幌で参議院選全国区に立候補予定の「のおの智恵子参議北海道決起集会」に出席、ちょうど来札中の安倍幹事長 も来られ、推薦団体である看護協会の皆さんが大勢参加されてました。 のおの先生も看護師出身、人柄のいい方です。 久しぶりに佐藤 静雄先生や吉川貴盛先生にもお会いしました。 この会の前に中川義雄選対にも寄っていろいろと打合せをしていたら中川参議が戻って こられました。 次第に緊張感も感じられ、いい顔でしたよ! 選対でスタッフの皆さんにご挨拶をさせてもらったんですが、ワンフロア −に凝縮された選対で活気も感じられました。 来週24日に公示を迎える参議院選です!

 台風6号が不気味、かなり大型のようですね。 公示日の北海道は、ちょうど台風一過かな? 今朝から久しぶりの曇り空、早くに家を発 ちましたが浦河に近づくにつれて、今にも雨が降る感じになりました。 お昼前から雨が降り出しましたが、浦河を離れる時には小雨模 様となり、三石くらいで雨は上がってましたね。 この数日は台風の影響もあってお天気が悪いようです。

 三菱といいUFJといい、ナショナルカンパニ−の不祥事が相次いでます。 時代の変化を早くから読み取って企業経営に取り入れてきた 企業、他山の石と捉えて自社改革に取り組まなかった企業、その違いが出てきているように思えます。 それにしても三菱自工の問題は 深刻です。 今は、三菱車を乗ってるだけで「大丈夫?」と言われるそうですが、女房の車も三菱のエア−トレック、その前のシャリオ に続いて2台目の三菱車を乗っています。 特に問題はありませんし快調に走ってます。 リコ−ルがこれだけ連続すると、たとえリコ−ル 対象車に乗ってなくても「大丈夫?」ということになってしまいます。 でも、私も三菱車は好きですよ。 全日空時代に羽田沖で多数の 死傷者を出した事故直後から、東京出張には強制的に全日空便を使わせた初代巻次に習えば、こんな時こそ三菱車に乗りたい症候群に なってしまいます! 経営への影響は多大だと思いますが、何とか歯を食い縛って欲しいものです。

 明日は苫小牧で自民党苫小牧支部の街頭演説です。 お天気が心配ですが、先週の予定が市議の皆さんの日程の都合で順延、明日に なってました。 この世界に入ってからしばらくは街頭演説に対するアレルギ−もありましたが、慣れは恐ろしいものです。 昨年の1月か ら3月まで毎週土曜日に街頭演説を経験してから、まったくアレルギ−がなくなりましたね。 私の選挙カ−も車検と修理でしばらく使え なかったんですが、参議院選を控えて準備万端です! この車、私の選挙で管内を2回、3年前の聖子先生の選挙で全道をまわってます が、選挙カ−としての戦績は2勝1敗です。 今回は自民党9区の広報宣伝活動にしか使用しませんので、まぁ次期に向けてウォ−ミング アップですね! 久しぶりに自分のマイクを握ります。

 では、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)